プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日に会社の人達に、カラオケ&飲み会に行こうと誘われましたが…
私の、財布には、小銭しかありませんでした。
私は、あまりお金を多く持ち歩く人ではないので…
会社の同僚(女性)に
「どうしても、皆とカラオケと飲み会に参加したいけど…お金小銭にしかないんだけど…」と同僚に話をした所
同僚は、仕方ないなあ~と言う感じで千円札五枚財布から出して、私に渡してくれました。
その後、会社の人達数名とカラオケ&飲み会に行った際に
カラオケで歌い居酒屋で酒を飲んでテンションが上がってしまい
同僚に「常識はずれ、だから彼氏が出来ない結婚も出来ない」等言ってしまいました。
同僚や会社の人達は酔っぱらいの戯言と酒が入っているから冗談だからと言って笑っていました。
カラオケと飲み会が終わり帰ろうとした所
私の、携帯が鳴ったので…見たらメールが来ていました。
同僚からで
「毎月、お金貸して貸してと言う人から、常識はずれなんて言われたくないんだけど!!お金だってまだ返してもらってないのよ!!お金返してくれなくて結構です!!もうお金貸してと言わないで下さい。もう貸しません!!貸す私も悪いけど…
毎月お金貸してと言う人もどうかと思う
皆の前だから笑っていたけど…」とメールが来ました。
それから…同僚からは素っ気ない態度をされます。
どうすれば同僚は許してくれますか?

A 回答 (27件中1~10件)

とりあえずは全額を返金して、謝る。

今後は借りないし、貸してもらえなくて当然ですという。

その後の対応については相手に任せるしかないでしょう。

判決は自分で出せませんから。

いざというときの為にはやはりカードや隠しポケットに一万円くらいは準備するべき。
 それから無いなら参加しない。次の時には言ってくれる?下ろしておくからという。

許してはくれないことを前提にしっかり謝って返金して、今後しっかりした社会人として生活しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日
同僚がクビになります
私が、社長にお金を返してくれないと言った所
同僚をクビにするそうです。

許してもらおうとするなら全面降伏。

「あなたのお陰で目が覚めました。私の方がとんでもない常識知らずでした。ゴメンナサイ」

でもまた似たようなことやっちゃうよね、たぶん・・・。
    • 0
この回答へのお礼

明日
社長が、同僚をクビにするそうです
私が、お金を返してくれないと言った所
社長が私の話を信じて…
明日早速クビを言い渡すそうです。

こんにちは

やってしまいましたね・・・。

あなたにそれとなしにお金を貸してくれて立ててくれた人を
あなたはけなして落としたんです。

これ以上最悪な出来事はないと思います。

いつもお財布に入っていないと言ってますが、
入っていないのではなく、返してないのですから
「ない」ということですよね?

はっきり言って酔った勢いで無礼講のように、色々言ってしまう人は
個人的には最低の部類に入ると思ってます。
彼女が結婚しようがしまいが、あなたに迷惑をかけてますか?
寧ろ、迷惑をかけているのはあなたの方です。

いつもお金をお財布に入れていないと言ってますが、
返していないということですよね?
今回の分だけ?
菓子折りがハンカチでも買って、きっちりお返しすることです。
まずはそこからです。
借りたお礼を言って、失礼を心から詫びることです。

許してもらおうなんていう考えは甘いですよ。

とにかく詫びることです。時間が解決してくれるかもしれませんが
自分で言ったことには責任を持ちましょう。

彼女はよく我慢してくれたと思います。大人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

同僚が明日クビになるそうです。
私が、社長に相談したら
クビにすると言ってました。

お礼を言って借りた金に金利を付けて返せば良いんではないでしょうか?

友人を無くすから
友人からは借金すべきではありません
    • 0
この回答へのお礼

先程
社長に
「Mさん(お金を貸してくれた人)が、毎月私に、お金を貸して貸してとしつこくて…お金を貸したのですが、全く返してくれなくて…困ってます」と言った所
「そんな問題のある人を会社で雇うわけにはいかないから、Mさんを明日クビにするから」と言われました。
お金返せないので…

借金返済とごめんなさい、しかないのでしょうが、他の人にもあなたのことが広まって、今後誰からもお金を借りられなくなると思いますよ。

また、お酒を飲んで、ついつい言い過ぎちゃう、っていうのも問題です。

お金と酒がらみっていうのは、信用をなくす元です。
借金を返さないっていうのは言語道断だし、お酒飲んで何を話されるか分からないから大事な話はできません。

よほど気をつけないと、誰からも相手にされなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

同僚が明日
会社をクビになるそうです
私が、社長に、同僚がお金を返してくれないと言った所
クビにすると言ってました。

>どうすれば同僚は許してくれますか?

不特定多数の赤の他人に安易に問題を振って
助言を求めているようでは到底
お許しは無理ですし期待出来ないでしょう

人はあなたが考えているほど鈍感でもないし
甘くもないものですよ

そして今日のネット社会の世の中はそんなに広くもないです

一度口から出た言葉は簡単に消しゴムで消すようなわけにはいかない
ものです。一人の人から信用できないとの烙印を押されたら、即もう
何十人 いや時には何百もの人に話が一気に広がってしまうものです。
人の口に戸板は立てられない・・ということはそういうことです。

とにかく自分のお尻は自分で拭くしかないのです
人から指南されたままの上っ面対応では、相手の胸に誠意は響かないでしょう

相手の方はもうぶち切れでガッツリ依怙地になってしまいましたから
たとえ10万包んで土下座してもダメでしょうね

人生の危機管理の脇の甘さを猛省しこの際改めて学習すべき機会のようですね
    • 0

どうしたらいいですか?って何を呑気なことを…。

まずは全額さっさと返しなさいよ。
それと、いい大人なんだからお金を借りることなんてやめて、きちんと用意すること。行く前にATMからお金おろすことぐらい出来るでしょ。
あとは、他人がいる前では極力お酒は控えることですね。
まずは、全額返すことと、何かプレゼントをつけて渡しなさい。
返さなくて結構と言われてそのままに放置することが一番人として駄目です。
    • 0

その女性は良い人ですね。

仲直り(許してもらえる)としたら
5000円を返し、謝罪。
その後にご飯でも奢って、「本当にごめんなさい!}と謝るしかないと思います。

1度の謝罪ではなく、2度、3度と繰り返したほうが良いと思います。(結構関係修復は厳しそうなので)
    • 0
この回答へのお礼

明日同僚をクビするそうです
社長に相談したら
同僚をクビすると言われました。

お金を貸して助けてくれた同僚に皆の前て「常識はずれ」とののしったそうですがあなたの常識とはどのようなものでしょうか?

修復不可能だと思います。金額の大小の問題ではない。信用と人柄の問題。

あなたの年齢はわかりませんが、社会人がこのようなことを他人に相談するのが情けなく思います。

相手がどうして怒っていて、自分がどのように謝罪し誠意を示すのか、自分で考えて実行することに人としての意味があるのです。

また同席していた他の同僚の方々のあなたを見る目も冷たいと思います。

酔って人前で他人を本人を前にして批判罵倒する女性を好意的にみる人なんてまずいません。

言ってしまったこと、起きてしまったことは取り消せません。

今後気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日同僚がクビになるそうです。
社長に相談したら
クビにするからと言われました

> どうすれば同僚は許してくれますか?

許すかどうかは、本人さん(同僚)が、一方的に決めることです。
従い、どうしても許される方法を知りたければ、同僚に聞くしか無いですよ。

言い換えれば、同僚に聞かずに、確実に許される方法なんてのは無いですが、聞かない場合は、質問者さんが考える「許される方法」を、片っ端からやってみるしか無いですね。

まあ、まずはお金は返すのが筋じゃないですかね?
「お金返してくれなくて結構です!!」と言ってるんだから、「返さなくて良いだろう」などと考えると、相手の「絶縁宣言」を、質問者さんも受諾したにも等しいです。
従い、質問者さんが「許して欲しい!」と思うなら、せめて借りた金は返して下さい。

ただ、借りた金を返すだけだと、それは当たり前の話しであって、感謝や謝罪は一切含まれてませんし、怒らせた分はマイナスですから、「まだチャラにもなってない」と考えるべきでしょう。

あるいは、現実的な貸借関係を清算するだけですから、よほど丁重な返し方をしないと、「返さなくていい!」と言ってる相手に借金だけを返すと、下手すりゃ「人間関係の清算」と受け止められても不思議じゃありません。

そう言う観点からしますと、出来れば、「貸してくれたことに対する感謝の気持ち」でも込めて、菓子折りの一つでも付けるのが宜しいかと。
「借金は高く付く」ってのは、利息とかだけじゃなく、こういうことも含みます。

あくまで一般論ですが、借金部分に関しては、これで充分かと思います。

次は失言部分ですが、コチラが問題です。
質問者さんや他の人にとっては「酔っぱらいの戯言」でも、その同僚にとっては「許せない暴言」だったワケですね・・。
それでも、その場は穏便に取り繕って、質問者さんだけに「メール」で文句を言い、まあ大人な対応ですよ。

それに対しては、平謝りするしか無いんじゃないですか?
その平謝りに対し、相手が質問者さんの誠意を受け取るのか?、それでも受け取らないか?だけの話しで、ソコは冒頭の通り、同僚が一方的に決定することです。

ただ、質問者さんが誠心誠意謝っても相手が許さない場合、それはもう質問者さんにはどうにも出来ないし、その先はもう「相手が悪い!」と言って良いと思いますよ。

個人的には、飲み代くらいのカネを貸りた程度で、その飲み会では、借りた相手に言いたいコトも言えず、感謝して参加しなくちゃいけないの?とも思いますし・・。

とは言え、キッカケは一方的に質問者さんに非があるとも思われますので、軽々しく「私がここまで謝ってるのに!」と言える状況でも無いとは思いますが・・。

従い、自分ではかなり頑張って謝罪し、後は「相手まかせ」で良いんじゃないでしょうか?
まずは借金返済時に菓子折りでも渡し、「謝罪の手紙」でも付けておけばどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

明日、同僚がクビになるそうです。
社長に相談したら
同僚をクビにすると言われました。