プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構緊急なので要点だけお願いします。

背の高い観葉植物を植え替えます(ユッカ10号)
一般の方のブログを見て全く同じような商品を買ってきて今しているところです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/8-7-8-hanaya/uekae …

しかし、でかすぎて思い切りひっこぬくとまずい気がして中指だけで少しずつ土をほっています。
袋にいれてるんですが、入るスペースが中指だけでとても今日中終わりません。
スコップも買ったんですが、ほぼ発砲スチロールだし、根っこを傷つける可能性大でした。

何かいい方法はありませんか。

ちなみに、植替えの理由は大きくなったというよりも葉先がかれてしおれてきたからです。
小さい鉢に4本うえてあって養分がいきわたっていないと判断して2つに分けることにしました。

「ユッカの植替え。至急教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

今植わってる鉢から抜きたいということですか?


リンク先の(3)みたいに。

でしたら30cm定規か何かを鉢と土の間に下まで差し込んで、一周ぐるりと剥がしてください。
周りが鉢から離れればスポッと抜けるはずです。

この回答への補足

追加の画像がお見せできなくて残念ですが無事?植替え完了です。
一番小さい子を、移植しました。

定規は2,3cmしか入りませんでした。
スコップをぐいぐい押したら入ったので、勢いで抜いてみるとブチブチっと嫌な音が…
根っこは少し残ってたみたいなので、そのまま植替えました。

補足日時:2014/04/22 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょうと50cm定規があるので、今すぐやってきます。

お礼日時:2014/04/22 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!