プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ではないのですが、夜10時まで女一人で勤務することになりました。仕事が終わると時間も時間なだけに周りは暗く外灯もほとんどありません。おまけに職場の向いには公園があり、駐車場まで遠くて人通りもなく、明かりがない広い駐車場を見回ってから施錠をして帰らなければなりません。怖いと感じ、上司に相談したのですが「そのうち明かりでも付けるよ」と・・・。そんな中、お客さんに拒否したにも関らず手を握られたり、知らない人が事務室を覗いていたり、暗い公園から何人かの男性が出てきたり、駐車場にたむろっている人たちに声を掛けて暗い中、一人で車が出るのを待っていたりと怖さが増していきました。そこで何か対策をとって欲しいと言ったのですが、茶化すようなことばかり言うので本当に怖いです。と訴えたところ「わがままを言うな」と言われました。以前は一人での勤務はなく、最近になって夜は一人でも十分対応が出来るということで一人勤務となりました。前から職場の周りや駐車場が暗くて怖いと思っていたので一人になったことでますます怖くなり緊張のあまり頭痛までするようになりました。仕事は大変ですが嫌だと思ったことはありません。だた、夜一人なのが怖いと言うのは「わがまま」なのでしょうか?

A 回答 (3件)

労基署に行って改善されなければ、会社やめたほうがいいですよ。

「危険な状況だった」というのは、どう見ても立派な退職理由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後も怖いと感じたので、対策をして欲しいと言ったのですが他人事のような返答でした。なので暗い現状を写真に撮ってもっと上の人に見てもらいたいと言ったところ「そんなことはしなくていいよ。」と何もしてくれないのに余計なことはしないでくれという反応でした。もう上司も会社も駄目だと実感しました。

>夜一人なのが怖いと言うのは「わがまま」なのでしょうか?

わがままではありません、ボイスレコーダーで録音しつつ、上司の上司に相談してみましょう
不誠実な対応をされれば、そのレコーダーを手に労働相談ですかね、我慢していると襲われますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後も怖くて職場の一番上に再度何か対策をして欲しいと言ってみたのですが、「そうだよね。怖いよね。」と他人事のような返答でした。襲われてからじゃないと何もしてくれない感じです。

いえ。

会社側の危機管理意識がなさすぎます。

その状態で女性社員がレイプでもされたら
その上司はどう責任をとるつもりなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後も言ってみたのですが、まるで他人事という感じで、改めて駄目な職場(上司)だと実感しました。