dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

見た目は簡単そうだけど、いざ作ってみたら意外と大変だった・難しかった・面倒だったと感じる料理といえば、どんなものを思い浮かべますか?
実際に作っていなくても、イメージでも結構です。

私は、茶碗蒸しでしょうか。
作ったことはないですが、きちんと作ろうとすると出汁を取ったり、蒸す時に卵に「ス」が入らないようにしたりして、すごく大変そうです。

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます。

色々料理は好きで作りますけど難しいと感じているのは
オムライスのタマゴのふわっとしてトロっとした感じに仕上げる事です。
いまだ成功したのは一度だけです(笑)成功率5%という情けない結果です。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね!
昔はケチャップライスを薄焼き卵で、木の葉型にクルッと巻いただけでしたが、最近は乗っけて開くものもありますね。
モタモタしていたら硬くなるし、あれは難しそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

>簡単そうに見えて、意外と大変だった料理といえば

料理はやった事も・やる気もないが、食べる方の感覚で申し上げると、ずばり味噌汁。
或る友人などは「日本人は演歌と味噌汁」と断言しますが、私も全く同感。
但し「う~ん」と唸らせるほどの味噌汁に出会う事は本当に稀、高級店に行けばいいってものでもないらしい。
因みに私は、結婚以来家内が作る味噌汁を美味しいと感じた事は一度もない、ここだけの話ですが・・。
よくは分からないが、味噌と具材の絶妙なコンビネーションなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も味噌汁をあげていましたが、これは味噌の種類から出汁の取り方から具材まで、厳密に考えればベストの組み合わせがあるのでしょうね。
それを見つけて「我が家流」にするのが大変です。

イメージで、家庭だと すき煮 になってしまう『すき焼き』 ではないでしょうか。

100年以上の歴史が有る専門店でさえ、今だに半(なか)ば、だそうです。。。。
    • 0
この回答へのお礼

すき焼きですか・・・
めったに食卓に出てきませんが、すき煮というのは何となく分かります。
少なくとも肉は投入後は常にウォッチして、ちょっと色付く程度で引き上げた方がいいですね。

こんにちは

ライスコロッケです!
ケチャップごはんを作り、そして揚げる!
簡単そうで可愛くてお手軽♪と思いパーティの時作ってみました。
これが意外と手間がかかり、時間もかかり難しくもあったので、1回こっきりでした。

だって玉ねぎや人参をみじん切りにして合いびきミンチと炒めて甘辛く味付けして、そこにライス投入でケチャップも入れます。
冷ましてから中にとろけるチーズを入れて一口サイズに丸め小麦粉、たまご、パン粉。
それから揚げます。。この時点でかなり疲れています。。
ごはんに味が付いてて、焦げやすく、ごはんを揚げるので微妙に難しかった。
ハレツしたのもあった・・ような(笑)

何故に簡単!と思ってしまったのか・・・。
クリームコロッケも手作りは美味しいけどクリームの固さと揚げる温度が難しいでしょ?
茶わん蒸しは家族の大好物なので得意かも(笑)
最初に強火であとは弱火で蒸すだけ。。
強火だから「す」が出来るんです。
お出汁だって「ほんだ〇」で十分だし、具に鶏肉や海老を入れると、これまた、美味しいお出汁になってくれます。。。
    • 0
この回答へのお礼

ライスコロッケ・・・食べたことがないです。
でも内容を見ると、意外と手間がかかっているんですね。仰るように、クリームコロッケよりも簡単そうに見えますね。
冷食のコロッケを揚げた時にも破裂したことがありますが、あれは何が原因なのでしょうね?

焼きそばです。

なんど作ってもベチャベチャして美味しくない。
なので今は年1くらいしか作らなくなりました。

BBQとかで他の方がササっと作る姿、ホントにすごいなーといつも感心します。
    • 0
この回答へのお礼

焼きそばですか・・・
蒸し麺でも、水分を飛ばす(蒸発させる)感じでやればいいのでしょうか・・・
市販の焼きそばですが、私はソースの味が好みではないです。
焼きそばパンに入っている味が好きですが、なかなか出会えません。

料理そのものではないですが、食材の皮や殻をむくのが大変と思うことがあります。

たとえば、茶わん蒸しに入れるぎんなんがそうですね。力加減が下手で殻と一緒に身まで潰れてしまい、いくつもむくのですがうまく行くことが少ないです。いかの皮はぬるぬる滑ってむきにくいですし、うにやさざえの身を取るのもかなり面倒です。魚屋さんがやっているのを見ると、とても簡単そうなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
下ごしらえは大変ですが、それが味に反映されそうです。
>うにやさざえの身を取るのもかなり面倒
このへんはもうコツでしょうね。カキやホタテを殻から外すにもコツがありそうです。

味噌汁です。

というか私が苦手なんです。他はなんとか美味しいなというレベルになるのですが、味噌汁だけは「美味しい」と感じた事が無いです。

カレーもそうかなと思って居ます。水加減とかもそうですし、具材も上手に処理しないと食べにくいというのも分かったから。妻がジャガイモなど大きく切り分けて、十分に煮込めば良いのですが、時間が短く堅いままだったことがあったので。私は小さく一口大に切り分けるので。

茶碗蒸しも難しいなぁと思って居ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁は奥が深いかも知れません。
味噌の種類から始まって、出汁のとり方、そして入れる具・・・
化調に頼りすぎるとかえっていけないかも知れませんね。
あと、カレーですか。
私はカレーが好きなので時々作りますが、最近は専ら手を抜いています。
今の時期の「新じゃが」だったら、切らずにそのままポンポン入れられますね。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

『おでん』でしょうか!?
何でも鍋にぶち込めばよい訳ではありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
大根もちゃんと「面取り」しているかなどの下ごしらえが大事ですし、具の相性もありますね。

煮物です。

うちの旦那さんは、無類のあっさり薄味が好き。関東の人とは思えない、京都の人みたい。
だから、煮物が濃い味にならないように気をつけて薄味に味つけすると、今度は味が無くなっちゃう、という難しさがありますね。後で自分で好みの量の調味料をかける料理なら、 ラクですが。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・でも健康志向でいいのでは!
出汁としょう油の加減が難しいかも知れませんね。
今の時期だったら筍の煮物、最高です・・・サイコー

こんにちは。

「チャーハン」ですね。

卵がみるみる固まっちゃって、ご飯粒にきれいに絡まないんですね。
※鍋振りが、上手にできない。

食べた後の、後片付けも意外と面倒です。

外食にするか、「コンビニ チャーハン弁当」のが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるパラパラご飯にするのが難しいですが、ご飯を入れすぎないのがいいかも知れませんね。
卵を入れたら時間との勝負、火力は強めで一気にチャッチャッと仕上げます・・・と言うのは簡単ですが、いざやるとなったら難しいですね。