アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸し野菜って、男性でも、一人で簡単に危なくなく作るには、生野菜サラダくらいしかないですかね。

蒸し野菜って、飽きやすいから。
沢山の量を食べるには、鍋や、スープや汁や、炊き込みご飯とかも出てましたけど。

皆さんは、野菜をどのように簡単に、塩分控えめにして作っていますか

A 回答 (7件)

いろいろお金をかけてやりましたが片付けも面倒です、ジャガイモ、


かぼちゃは塗らしてラップでレンジでチン、にんじん、ブロッコリー
はフライパンに水少々でフタをして蒸す、自分で食べるならこんな
もんでいいでしょう、カット野菜だと3日位のサイクルで玉ネギを
スライスして追加、玉子焼きにも使えます、ミニトマトは必ず使い
ます。
    • good
    • 0

申し訳ないですが、あなたの文面、少し変です。



>蒸し野菜って、男性でも、一人で簡単に危なくなく作るには、生野菜サラダくらいしかないですかね。

コレじゃ蒸し野菜なのか生野菜なのかがチンプンカンプンです(・・;)^^;

蒸し野菜を作りたいなら、百均でも売られているようなスチーマーを買い、お好きな野菜と水を入れ、レンジでチンをして蒸し、お好みの味の市販ドレッシングや、自作のドレッシングやディップを作り食べると良いかと思います。

写真はバーニャカウダ(生野菜や蒸し野菜に添える熱いディップ)で、私の自作なのですが。
バーニャカウダの専用のソースは、スーパーでも売られていると思いますよ。

塩分調節は身体に良いオイルなどで伸ばして調整するといいです。
「蒸し野菜って、男性でも、一人で簡単に危な」の回答画像6
    • good
    • 0

野菜料理に飽きてきたときには、生で食べれるものは全て生で何も付けずに食べるようにすれば、自ずと味覚も正常化し、飽きるのを防いでくれたり、塩分の過剰等も防ぐことが出来たりしますよ、、、。



また、軽く炒めた物や、野菜で何かを包むような料理もいいですね、、、。

食欲のないときには、スムージーやサンドイッチなんかもいいですよね。

もしステンレスの多層鍋等があるのであれば、あまり電気ガス代を掛けずとも、煮物料理なんかも失敗なく簡単に作ることができるのですが、、、。

ごく少量でもハーブを加えたり、レモンを添えたりするだけでも、食欲的にはだいぶ変わるものですよね、、、。
    • good
    • 0

男性でも、の意図がよくわからないのですが


誰がやっても、ガスコンロ等で火を使うならある程度危険性はあるし
包丁も扱い方をミスれば誰でも怪我をします
危険を避け簡単にやろうと思うなら、既出のスチーマ―等使えば
性別や年齢関係なく誰でも簡単にできます、それこそ子供でも。

お金をかけられるなら、ヘルシオとか
機能性オーブンがオススメです

ヘルシオはその名の通り、「減る塩」と「ヘルシー」の合体名なんですね
ヘルシオの焼き野菜や蒸し野菜キーで野菜やイモ類に火を通すと
何もつけずに野菜だけの旨味甘味で食べられます
(何もつけずには食べられなくても、比較的塩分控えめでも美味しく食べられる)

付属の天板に網を載せ、その上に野菜を並べてオーブンのキーを選んでスタートを押すだけ
15~30分で出来上がり。子供でもできます
こういうキーがいくつもあって、それで蒸し鶏なんかも作れるので
それにポン酢やドレッシング等で味付けして食べるだけでも簡単美味しい

塩分を気にしていてドレッシングや醤油を使うのが躊躇われるなら、
一時流行った減塩になるスプレーボトルを買ってそれに入れて使うのもありですね
醤油のスプレーボトルは最近、100均でも売ってます

機種にもよりますが、焼き芋キーもあったりして
それでサツマイモを焼くと、お店で買ったようなホクホク焼き芋になるので
それをオヤツ代わりにしてヘルシーに過ごしたりできます
食べ過ぎはダメですが、甘いお菓子やジュース、スナック菓子を食べるよりは健康に良いです
    • good
    • 0

昔流行ったタジン鍋やシリコンスチーマーに入れて、レンジでチンすれば、時間も短いですし全然危なくないです。


流行りが終わって大量に中古が出回ってると思われるので、ジモティーかメルカリで無料か安く手に入るのではないでしょうか。

塩分は気にしたことないですが、野菜は好きですしカロリー抑えられるので多く食べています。
今は冷蔵庫内にぬか床を持ってるので、多めに買った野菜が古くなりそうになるとぬか漬けにしたりしています。
味噌汁を具沢山にするのもお奨めです。ダシを多めにしてそのままでも飲めるくらいにすると、味噌はほんのちょっとで済むので塩分がかなり減るはずです。
    • good
    • 1

蒸し野菜+ノンオイル・ドレッシングですねッ!



間違いありませんッ!
    • good
    • 2

切ってレンジでチンするだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!