僕は現在21歳大学3年生で、バイトをしているのですが恐らく来月にも103万を越え、年末には180万前後は稼いでしまいます。
親は親にかかる税金が増えるから、増えた分だけ払えるのならば、続けてもいいといっているのですが具体的にどのぐらいかかるのでしょうか。今の仕事が気に入っていて、卒業したらひょっとしたら就職も考えているのでやめたくありません。どうか教えてください。
ちなみに毎月所得税はとられています。
あと両親は共働きで母は確か扶養から外れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

180万円はすごいですね。



ところで、扶養から外れることによる税金に関しては、計算をして下さっている方もいるようですし、会社によってはその他に家族手当の支給に影響がある事もアドバイスされていますね。

そこで提案ですが、増えた分だけきっちりというのではなく、アルバイトとはいえhideuraさんも大分収入があるようですし、いつか来ること(扶養から外れるのは)だったのですから、ご両親への感謝もこめて生活費の一部として多少余裕をもった金額をお渡ししてはどうでしょうか?

参考URLはマネー相談室です。オンライン(無料)で税金等の相談ができます。

参考URL:http://www.yominet.ne.jp/atmoney/cgi/qboxform.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間があるときにでも、URA見てみます。

お礼日時:2001/06/08 13:55

扶養控除がはずれてお父さんの控除が63万(特定扶養)減ることになり、現在の税率で15%から50%の間で税金が増えることになります。


つまり年間に増える税金は10万円から30万位でしょう。この差はそれぞれの税率で違いますがたぶん20万位じゃないでしょうか。(月々2万くらいの目安)
 子供が稼いで親の税金が増えるのはいずれやってくることなのでやむお得ないでしょう。
 貴方が親からの援助を受けているなら、親御さんの負担を減らしてあげればすむ話だと思います。
 しっかり稼いで、しっかり勉強もしてご両親の負担を少しでも軽くしてあげてください。
 健康保険とか負担額は増えるでしょうが、学生とはいえ社会人なのですから頑張りましょう。税金は全部は持っていきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。
こつこつ貯金しようと思います。

お礼日時:2001/06/08 13:47

あなたが、お父さんの扶養控除の対象から外れた場合の、お父さんの税金が増えるのは、概算で次のようになります。



所得税 扶養控除 380,000 税率10%として 38,000円
住民税 扶養控除 330,000 税率10%として 33,000円
お父さんの給料が多いと、税率も高いのでもう少し増えます。
その他には、お父さんが会社から、あなたの分の家族手当を貰えなくなれば、其の金額も加算することになります。

それだけ払えば、働き続けてもお父さんには負担はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも頑張って働きます。
また、何かの折にはご教授お願いします。

お礼日時:2001/06/08 13:41

専門家ではないので具体的な金額はちょっとわからないのですが、一般的なことをお答えします。



まず、hideuraさんは学生だということなので、確か30万円は控除されたと思いました。つまり133万円までは稼いでも問題ないということになります(あまり自信がないです)

さて、たくさん稼ぐと親の扶養家族からはずれることになります。
それによって以下のことが考えられます

・親が会社からもらっている扶養手当が減る
・親が払う税金が増える(扶養控除がなくなるため)
・hideuraさんが自分で健康保険(国保等)に加入することになる(もちろんお金がかかります)
・hideuraさんが所得税を払うことになる。(源泉徴収されているようなので、確定申告すればお金が戻ってくるかもしれませんよ)

とりあえず思いついたのはこれだけです。
私の友人が大学時代に年間200万くらいかせいだことがあったのですが、黙っていたら1年後に税務署にバレて、友人のお父さんが追加納税したそうです。
(扶養控除分を追加で払った)

親の負担が増えるので、その分までhideuraさんが払うことになるのでしょうか?
親御さんと相談したほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らく自分で払うことになるので今から貯金しようと思います。一つ不安が晴れました。

お礼日時:2001/06/08 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q学費を稼ぎたいが103万を超えてしまう

春に専門学校に入学した19歳女です。
奨学金の一部の申請がダメになり後期の授業料が足りないので
休学してバイトを考えています、よければ質問させてください。

<家の状況>
・所得税も住民税もともに非課税世帯
・母子家庭、下の子に障害者有
・母年収230万程
・母が借金ありでブラックリストです
・今年に入ってからバイトで稼いだお金が29万円。
・休学後は深夜のフルで働こうと思っているので
月約15万程×残り月8ヶ月

・また103万では授業料が十分には足りません。
・奨学金+教育ローンは現段階ですでにMAXで借りてます。

そこで質問なのですが
親の扶養がはずれた時に母が支払う税金はどれくらい増えますか?

扶養を祖父母に移して働こうと思ったのですが、それは可能でしょうか?
またそれが可能な場合、限度額を超えても今の母の世帯に影響はないでしょうか?

どうにか学費を稼いでも家族に負担のかからない方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>親の扶養がはずれた時に母が支払う税金はどれくらい増えますか?

「親の扶養がはずれた時」ではなく、「親御さんが申告できる【扶養控除】が一人分減った時」ですよね?

情報が不足していますので、あくまでも【推察】ですが、「所得税5千円」「住民税3万円」を超えて増額になることはないと思います。

---
なぜ、【推察】しかできないかといえば、「所得控除」は、「扶養控除」「障害者控除」「寡夫控除」だけでなく、他にもまだまだありますし、「控除額」も条件次第で違うので、上記の金額より少なくなるのは確実だからです。

より正確に試算するには、お母様の「給与所得の源泉徴収票」の詳細を確認する必要があります。(「給与所得ではない」場合は、「所得税の確定申告書の控え」)

『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
『各種控除一覧表|彦根市』(所得税・住民税)
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shiminzei/juminzei_koujyo_mi.html

『税金から差し引かれる金額(税額控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321.htm

(備考)

・「年収230万程」の「年収」が、「給与による収入かどうか?(「給与所得の源泉徴収票」が交付される収入かどうか?)」で「税額の算定方法」は違ってきます。
・「借金ありでブラックリスト」は、「所得税」「個人住民税」の算定には【無関係】です。
・「バイトで稼いだお金が29万円」も「給与による収入かどうか?(「給与所得の源泉徴収票」が交付される収入かどうか?)」で「税額の算定方法」は違います。

『報酬?給与?所得の区分がグダグダだと?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14559/
『所得の種類と課税のしくみ』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto319.htm

>扶養を祖父母に移して働こうと思ったのですが、それは可能でしょうか?

「扶養を移す」は、「お母様が、祖父母を(両親を)新たに扶養親族として申告する」という意味でしょうか?

そういう意味であれば、以下の4つの要件(必要な条件)を満たせば、親族が何人いようが、制限なく「扶養親族」として申告できます。
(ただし、すでに他の家族の「扶養控除」や「配偶者控除」の対象になっている場合は申告できません。)

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
『生計を一にするQ&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも税法上の規定です。「生計を共にする」とも違います。

『2以上の所得者がいる場合の扶養親族等の所属』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/gensen/03/09.htm

>またそれが可能な場合、限度額を超えても今の母の世帯に影響はないでしょうか?

可能かどうかは、「上記の4つの要件を満たすかどうか」で判断します。

要件を満たせば、「扶養親族」が2人増えますから、差し引き1人増えることになります。

ただし、「年齢」や「同居か別居か?」などが分からないと「所得控除」の金額までは判断できません。(控除額の詳細は上記リンク参照)

ちなみに、「所得税」「(個人)住民税」ともに、「国民(住民)一人ひとり」「それぞれの所得」にかかるものですから、「住民票上の世帯」と「税金の計算」は【無関係】です。
関係があるのは、あくまでも「生計を一にするかどうか?」です。

>どうにか学費を稼いでも家族に負担のかからない方法はないでしょうか?

原則ありません。

「稼いだから負担がかかる」のではなく、あくまでも、「生計を一にする家族の所得が少ないと税金の優遇を受けることができる」と考えます。

ですから、「その家族がお金を一定額以上稼げるようになる」→「家族全体の収入が増える」→「(優遇がなくなり)本来の税額になる」と考えなければなりません。

同様に、「お母様が、両親の面倒をみている(扶養している)」ならば、「扶養控除の申告ができる可能性がある」と考えます。

『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

*******
(参考情報)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。

『No.1181 納税者が2人以上いる場合の扶養控除の所属の変更』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1181.htm
『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
『No.2020 確定申告 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

『国税庁>簡易な質問や相談の窓口』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
※2/16~3/15は非常に混雑します。
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
『税務署が親切』
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html
『彦根市|住民税の非課税基準』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shiminzei/juminzei_zeitoha_mi.html#3
※「扶養人数」は、「税法上の扶養親族」のことです。
※「B.均等割の非課税基準」は市町村によって違います。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>親の扶養がはずれた時に母が支払う税金はどれくらい増えますか?

「親の扶養がはずれた時」ではなく、「親御さんが申告できる【扶養控除】が一人分減った時」ですよね?

情報が不足していますので、あくまでも【推察】ですが、「所得税5千円」「住民税3万円」を超えて増額になることはないと思います。

---
なぜ、【推察】しかできないかといえば、「所得控除」は、「扶養控除」「障害者控除」「寡夫控除」だけでなく、他にもまだまだありますし、「控除額」も条件次...続きを読む

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q親名義の家のリフォームにかかる税金について

父親名義の家(築22年評価額300万円)を息子である主人が850万円のローンを組んでリフォーム(増築はなし)します。調べたところ、リフォーム前に家の名義を主人に変えると(1)贈与税(2)登録免許税(3)不動産取得税の3つがかかり、その代わり住宅ローン控除を受ける事ができるみたいですね。
 でも、800万円のローンで戻ってくる税金と名義変更でかかる税を比べたら、父の名義のままリフォームした方がいいのかなとも思います。このまま名義を変えずにリフォームすることで、住宅ローン控除が受けられないこと以外に何か不都合はありますでしょうか?父親名義の家に息子が850万円贈与したという形になって贈与税がかかってしまうのではという話も聞きました。
 どうするのが1番いいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

民法242条の不動産の付合により、父所有の建物に子供が増改築をした場合、
その増改築部分は父が所有権を取得することとなるので、贈与税の課税問題が
生じます。

相続時精算課税にて父から建物の贈与を受け、登記後、
子供がリフォームを行うというのがよいと思います。



民法第二百四十二条(不動産の付合)
 不動産の所有者は、その不動産に従として付合した物の所有権を取得する。
ただし、権原によってその物を附属させた他人の権利を妨げない。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q親からの贈与税がかからない範囲での贈与

住宅のローンの借り換えをしようと、両親に相談したところ、毎年贈与税のかからない範囲で
名義を私に移しているのでそれで少し返せば?と有り難い言葉をもらいました。
しかし親が「贈与税がかからなくても申告してないといけない」とか言う話を
聞いたとかで少し不安になっています。
何か都合の悪い事があるのでしょうか?
それとマンションの所有は私の持分4分の1となっていますがローンの名義は全て夫です。
ローンの一部返済で何か問題になるでしょうか?
さっぱりわかっていないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎年、少額の贈与を繰り返すのを「連年贈与」と呼んでいます。
毎年一定額の贈与を行う連年贈与には計画性があるということで、毎年の金額を合算した額として課税されるおそれがあります。つまり贈与額を分割しただけに過ぎないと解釈されるのです。 そこで、連年贈与とみなされないようにする工夫が必要になってくるのです。

税金は実質課税ですから、実態が本当に子供や孫に渡っていれば税金がかかることはないはずです。それを客観的に証明するためのポイントは、以下のとおりです。
(1) 子供、孫名義の口座をつくり、自分の口座から移し、証拠が残るようにする。
(2) 確かに渡した証拠として、毎年贈与税の申告をして最低限の税金を納めておく。
(3) 名義だけでなく実態もかわっていなければならないので、子供や孫名義の口座を贈与者が後で勝手に処分できるような状態にせず、あくまで完全に渡ったものとして管理する。

この(2)は、贈与契約書を毎年作成することでかえられるのですが、証明力を強化するには、公証人役場で確定日付を取っておくことがなされています。

なお、贈与税が0円で確定申告しても、そのことだけで税務署が贈与があったと認めてくれるのではありません。上記のような実質的な処理がなされていない限り、認めてくれないことがあります。

でも、そういう預金を作っている親は多く、金額さえ目立たなければ、そうそう税務署が調べに来ると言うこともないでしょう。しかし、まとまった金額だと、資料せんが出てくることもあります。そうなると、証拠力によりますから、一か八かと言うことになるでしょう。

毎年、少額の贈与を繰り返すのを「連年贈与」と呼んでいます。
毎年一定額の贈与を行う連年贈与には計画性があるということで、毎年の金額を合算した額として課税されるおそれがあります。つまり贈与額を分割しただけに過ぎないと解釈されるのです。 そこで、連年贈与とみなされないようにする工夫が必要になってくるのです。

税金は実質課税ですから、実態が本当に子供や孫に渡っていれば税金がかかることはないはずです。それを客観的に証明するためのポイントは、以下のとおりです。
(1) 子供、孫名義の口...続きを読む

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q新築時、親からの援助にかかる贈与税

新築購入を考えています。
自己資金の他に私と主人双方の親が300万ほど(額はまだ未定ですが)
援助してくれそうなのですが年間の贈与税の控除額は110万円と聞きました。
そこでよくわからないのですが、110万というのは私妻110万、夫110万
ずつを貰っても非課税ということでしょうか?
そうなると、今年私と夫で110万ずつ貰って、来年も110万ずつ貰うと
440万までは貰っても申告しなくて良いということですか?税のかからない範囲で援助を受けたいと考えています。

又、私は現在パートで夫の扶養内で働いているので所得税、保険料を
払ってないのですが、贈与を受けると年間の収入額に入れなければ
いけない(扶養からはずれなければならない?)のでしょうか。

税金についてまったく素人なのでお恥ずかしいのですが、分かりやすく説明してくださると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そこでよくわからないのですが、110万というのは私妻110万、夫110万…

もらった人 1人につき 110万円です。
夫婦が別々にもらえば、220万円という解釈でけっこうです。

>今年私と夫で110万ずつ貰って、来年も110万ずつ貰うと…

今年と来年それぞれ支払いが異なるなら、それでよいでしょうね。

今年もらった110万ずつをそのままプールしておいて、来年分と一緒にまとめて支払いに充てると、ただの課税逃れと取られ、220万円ずつ一度に贈与されたものとみなされるおそれがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>贈与を受けると年間の収入額に入れなければいけない…

日本の税制は、一つのお金の動きに対し、二つ以上の直接税が課せられることはないようになっています。
贈与税や相続税の対象になるお金は、所得税の対象にはならず、「配偶者控除」などに影響しません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>そこでよくわからないのですが、110万というのは私妻110万、夫110万…

もらった人 1人につき 110万円です。
夫婦が別々にもらえば、220万円という解釈でけっこうです。

>今年私と夫で110万ずつ貰って、来年も110万ずつ貰うと…

今年と来年それぞれ支払いが異なるなら、それでよいでしょうね。

今年もらった110万ずつをそのままプールしておいて、来年分と一緒にまとめて支払いに充てると、ただの課税逃れと取られ、220万円ずつ一度に贈与されたものとみなされるおそれがあります。
http://www.nta....続きを読む

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q103万円超えてしまったら・・

今学生で父の扶養に入っています。
今年のアルバイトの収入が、このままいつも通りに働くと1年間の収入の合計が103万円を微妙に超えてしまいそうです。

その場合私は父の扶養から外れなければならないということは過去の質問から分かったのですが、私が扶養から外れた場合、父の負担は大体どのくらい増えるのでしょうか。

少しセーブして103万円に収まるように働くべきか悩んでいます。

あと、年末調整で引かれていた所得税が還ってくると言いますが、いつごろどのように還ってくるのでしょうか?
給料と同じようにバイト先の会社から振り込まれるのですか?

全く知識がないので説明が足りない点がありましたら補足要求してください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方が回答されていない点で1点だけ。
お父様の会社が、panyannさんを扶養に入れている事により、家族手当を会社から支給されている場合は、扶養から外れる事により、それが支給されなくなったり、会社によっては遡って返還を要求されたり、というような事もあり、場合によっては税金よりもそちらの負担が大きい場合も考えられます。
ただ、家族手当は会社によって決め方や金額も様々ですし、支給しない会社もあったりしますので、実際の金額は聞かない事にはわからないと思います。
下記サイトも参考にされて下さい。
http://www.ogata-go.com/advice/dat/026.htm

それと、税金の負担増について、現在は20%(最高25万円)の定率減税がありますので、仮に税率20%であれば、76,000円ではなく、76,000円×80%=60,800円の負担増になると思います。

年末調整については、アルバイト先に扶養控除等申告書を提出していて、年末時点で在職していれば、その会社で受けられるはずです。
扶養控除等申告書は、その人自身に扶養があるかないか、又、その人が誰かの扶養に入っているか等には関係なく、主たる給与をもらっている所に提出できます。
(ですから、かけもちでアルバイトをしている場合は、いずれか1ヶ所にしか提出できません。)

年末調整で税金が還付されるのは、会社にもよりますが、その年最後の給料支給時や、会社によっては1月だったりします。

もし年末調整してもらえない場合、還付申告の場合は年明け早々から税務署で受け付けていますので、その年にもらった給料全ての源泉徴収票と認め印、還付口座の通帳等をを揃えて行かれたら良いと思います。

他の方が回答されていない点で1点だけ。
お父様の会社が、panyannさんを扶養に入れている事により、家族手当を会社から支給されている場合は、扶養から外れる事により、それが支給されなくなったり、会社によっては遡って返還を要求されたり、というような事もあり、場合によっては税金よりもそちらの負担が大きい場合も考えられます。
ただ、家族手当は会社によって決め方や金額も様々ですし、支給しない会社もあったりしますので、実際の金額は聞かない事にはわからないと思います。
下記サイトも参考にされ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報