プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年、母に50万円ほど貸しました。
内訳としては弟の学費や母の旅行代です。
昨年、『少しずつ返していくから。』と言うので銀行の通帳を渡しました。
1年以上たったので、『今、通帳にどれくらい入ってるの?』と先日聞いたところ、ずっと黙っているのです。
やっと口にした言葉は『ごめんなさい。』でした。
1円も返してくれてないのです。
唖然としました。
母はとにかく家でじっとしていられない性格です。
暇を見つけては母は自分の姉と遊びに出掛けています。
私の家は裕福ではありません。
なので子供の私は次の生活費以外に何かと自分なりに支援しているつもりです。
私にも生活があるので、貸した約50万を返してもらいたいのですが、母は『遊び回るならお金返してと思ってるでしょ?』と悲しい顔で言いました。
『そうだね。』と返すとまた黙っていました。
その後、本当に少しずつでも借りたお金を返済していくことで話はまとまりましたが、またしても今日、母は姉と遊びに出掛けるのです。
もう言葉が出ません。
腹が立ちます。
お金を返す気があるのかと言いたくなります。
でもそこまで言ったら母が泣くのが目に見えてるので言えませんが。
貸したお金は諦めた方がよいのかもしれませんが、約50万円は額が大きいです。
話し合いで少しずつ返していくとまとまった傍からまた遊びに出掛ける母、本当にお金を返す気があるのでしょうか?
またこれから母にどう接していけばよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まぁ、薄々感じてるかと思いますが、母親はお金を返す気はないでしょう。


そのうち返してよ。という言い方なら、絶対返ってこないです。

50万という金額なので一気に返すのは難しいので、ほんとに返して欲しいなら期日を決めて、毎月1万づつ必ず取りにいくとか、取立屋位のことをしないとだめです。

それがいやなら諦めましょう。そして2度と貸さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話し合いで少しずつ返すとの母の言葉をまず信じ、もし返済が止まるようなら決めた期日に取りに行こうと思います。

お礼日時:2014/04/26 11:01

「金なら返せん」の状態だと思います。


返す気が全くないのではないでしょうが、自分の身内でもあり
甘えがあって返すことができないと思います。

でも、これで腹を立ててはいけません。
育ててもらったのにどれだけのお金がかかったのかを考えましょう。
そして、50万円で家庭内の発言権を買ったと思うようにしましょう。

お母さんが亡くなるまで返済は難しいと思います。
No.1の方が言うように、借金の事実を文書化しておいて、
遺産相続のときに使うしかないでしょう。
どうしても返済が必要ならば、回収業者に依頼することです。
手数料が20万円近くになり、親子関係がくずれるので
推奨はできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここまで育ててもらったことは感謝していますが、やはり腹が立つものは立ちます。

お礼日時:2014/04/26 07:28

>話し合いで少しずつ返していくとまとまった傍からまた遊びに出掛ける母、本当にお金を返す気があるのでしょうか?


ないですね。
でも、とんでもない母親ですね。
娘に金を借りて、返すお金があっても自分のため(しかも遊び)に使ってしまい返さないなんて、常識ある人間がすることではありません。
私なら娘に借りることさえためらいます。

>またこれから母にどう接していけばよいでしょうか?
当分の間、無視しましょう。
また、もう二度とお金を貸してはいけませんし、どんなに頼まれても援助などしてはいけません。
お母様が返すからと言ったとしても、借用書を書いたとしても、あてにはなりません。
同じ繰り返しになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう援助もお金を貸すこともしたくはありませんが、私が甘かったんでしょうね…。

お礼日時:2014/04/26 07:24

浪費でお金を借りる人は・・・・昔から返せない。

と相場は決まっています。

諦めた方が良いと思いますが・・・
そのまま黙っていてはいけません。
事有るごとに催促しましょう。
収入が有る日が分かっているなら・・・その翌日辺りに、使ってしまう前に取りに行くとか・・・

一応、借用書でも書いてもらって・・・
死んだ時に、保険か遺産から返してもらうとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借用書、書いてもらおうと思います。

お礼日時:2014/04/26 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!