アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして早速ですが、どなたか源泉徴収票について詳しい方教えて下さい。

実は今年4月1日に入職した職場を三日で退職しました(解雇ではありません)
4月24から再入職の際に3日間ということもあり履歴書には書かなかったのでこのまま3日間の職歴は隠したままでいたいのですが、先日その3日間で退職した職場から給与の明細報告と共に源泉徴収票が同封で送られてきました。
そこには入職した日と退職した日が記載されていまさした。
これを今年の年末調整のときに提出すると当然ですが3日間の在職がばれてしまいますよね?
これを提出したくないのですがどうにか良い方法があればかりどなたか教えてください。
因みに源泉徴収票には給与が約三万五千円
、源泉徴収は0円でした。

A 回答 (6件)

仮に4月までに就職していた会社を「A社」


3日間だけ働いた会社を「B社」
今現在働いている会社を「C社」
とします。

年末にC社からは前職の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、その時点でA社から源泉徴収票をもらっていない事も有り得ます。
どういう事かと言うと、こちらから請求しないと源泉徴収票を発行してくれない会社も存在するからです。

なので年末にC社から提出を求められた時に
「請求しているが、年明けにならないともらえないみたい。なのでC社だけの年末調整をお願いしたい。後は自分で確定申告する」
と言えばC社のみの収入額で年末調整をしてくれるはずです。
生命保険料控除等も一緒にしてもらっても良いです。

そして年が変わってからA社+B社+C社の合計3枚の源泉徴収票を持って、確定申告すればOKです。

前年の収入額で住民税が算出されますが、あくまでも合計金額からの計算になりますので何社分の合計かまではわかりません。
    • good
    • 16

 源泉徴収は何のためにやっているのかを考えれば、前の会社の源泉徴収票を出さなくても構わない(年末調整にそれが考慮されないだけ)と思われます。



 ただし、前の会社の源泉徴収がゼロであれば予め搾取されるはずの国税を(源泉徴収という形で)払っていなかったということですから、来年の3月15日までに確定申告をして、未払いの国税を納める手続きを自分でしなければならなくなります(初めてやる人は要領が分からなくて手間がかかります)。
 それだけのことです。
    • good
    • 6

お礼ありがとうございます。



おっしゃるとおりの対応で問題ありません。
    • good
    • 2

20万円未満は申告しなくてもよいというのは、年末調整を受けた場合は、ということです。



あなたが受けた年末調整は正しい年末調整ではないので、確定申告により、所得税を追加で納付することになります。


35000円の源泉徴収票は、市役所にも「給与支払報告書」という形で提出されます。
税務署では、市役所に申告状況を閲覧に行っていますので、変なことをやっているとバレる可能性は高いです。

大きな金額にはならないと思いますので、申告しておいた方がよいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
因みに三月までは別の会社で働いていたのですが、その分の源泉徴収票だけを提出して、3日間で退職した分の源泉徴収票は自身で2月に確定申告を行う・・・という方法ても可能でしょうか?

お礼日時:2014/04/26 11:39

提出しないでいいでしょう。



もし源泉徴収があるのに提出していないと、年末調整での計算がおかしくなるだけです。
課税しすぎていたり足りなかったりするということです。
だいたり足りないということはなく、取りすぎのときに戻してくれるのですけど。

あなたの場合は、給料はゼロではなく徴収額がゼロです。
ということは、徴収額が足りないというほうになります。

脱税呼ばわりされると大変です。

来年2月に確定申告をすればいいだけです。
Aの用紙をもらってそれに書くだけで済みます。
    • good
    • 5

年末調整される給与所得者という事ですから、20万までは申告不要、つまり、35千円は無視して構いません。

徴収票の提出も必要ない、と思う。
中途退職で年末調整されない場合は自身で確定申告する事になるのがほとんどで、その場合は加算します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A