電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「2重の」「3重の」を示す外国語を探しています。
英語の'dual'の相当する言葉を「仏語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語」で何と言うか知っている方教えてください。(もちろん1カ国語でも歓迎です)
また、英語もふくめて「3重の」を上記の言語で言うと何というのでしょうか。
スミマセンが読み方(カタカナ表記)も付けていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語の「三重」、文脈によっては“threefold”や“threelayer(ed)”とも言えますよ。



フランス語・・・「二重」は“double(ドゥブル)”
        「三重」は“triple(トリプル)”

スペイン語・・・「二重」は“doble(ドブレ)”
        「三重」は“triple(トリプレ)”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いっぺんに3カ国後も回答をいただけるなんて、
感謝^2です!!!  早速"threefold"を辞書で引いてみました(threelayerは残念ながら載ってませんでした)。
できればもうひとつ教えてください"dual"と"double"のニュアンスの違いなんですが、工学的に「2重構造」といった場合にはどちらが適切なんでしょうか。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/05 16:06

回答が遅くなってしまって申し訳ありません。

「お礼」にあった質問への回答です。
工学的に「2重構造」ですね。
“double”は同じ物が二つあるような感じがするのに対し、“dual”は二つの物から成り立っているようなニュアンスがあります。
ですからこの場合“dual(structure?)”をお使いになるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答、本当にありがとうございます。ご指摘の通り"dual"の方が私の考えているものに合っているようですね。
<回答が遅くなってしまって申し訳ありません。
こちらこそ、2度手間をかけさせてしまって申し訳有りません。今後も、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/06 08:41

ドイツ語しか知らないので(^_^;)


二重の doppelt または zweifach
三重の dreifach または dreifaltig(aの上に¨)

英語の三重はtripleでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。学生の時、第2外国語でドイツ語をとっていたはずなんですが、今では「アインツ」のスペルすら書けません・・・・(;;)
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!