天使と悪魔選手権

パチンコの大当たりって脳波が影響しないんですか?

今のパチンコは電子回路で大当たり抽選しているわけですから、脳波が何かしらの影響を及ぼす可能性はありませんか?

脳波って要するに微弱な電流ですよね?パチンコの大当たりに影響する可能性は考えられませんか?

A 回答 (7件)

超心理学の実験で、シュミットの乱数発生器実験というのがあり、PKやESPが統計的現象(または乱数発生回路、この実験では装置のどの段階に影響したかが特定できない)の揺らぎに影響を与えるという結果はあります。


このあたり、明治大学の石川幹人教授のサイトにまとまっています。
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/3-5.htm

もし、脳波やPK/EPSなどがパチンコ台の電子回路に影響を与えることが明らかだったとしても、それが当たりを多くする方に働くのか少なくする方に働くのかはっきりしないでしょう。回路的にどういう状態になれば当たりなのかは設計者以外にはわからないので、操作者は回路をどうしたら当たるかはわからないはずです。
ですから、もしそのような影響があったとしても、当たりを多くする側と少なくする側が統計的道頻度で発生して拮抗し、結果的に平均的になってしまうのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りだと思います。自分の意志で自由自在に大当たりを引ける人を僕はまだ見たことがありません。ただ、同じ大当たり確率の台を同じ条件で打っているのに、異常に引きのいい人と悪い人がいるのは確かな事実なので、確率のムラだけでは説明しきれない何かの力や原理が働いていると思った次第です。

お礼日時:2014/04/28 21:22

>同じ大当たり確率の台を同じ条件で打っているのに、異常に引きのいい人と悪い人がいるのは確かな事実



これは本当でしょうか。
きちんと統計的に確率を出したのでしょうか。
主観って結構間違いだらけですよ。

仮にこれが正しいとして、実際は台の当たるタイミングの偏りを見抜いているとか、玉を発射する適切な勢いを把握しているのかもしれません。
超能力とかではなく、台の設定とかお店の店員の設定の傾向を見抜く技術的な能力で。
少なくとも特定の人間の脳波が機械に影響を与えて当たりを引き寄せるということはありえないと思います。
脳波も電磁波の一種であり、特別なものではありませんし極めて微弱なものです。まだ携帯電話や携帯ラジオなどから電波を台に放射して機械を遠隔操作しているという方が現実的です。
携帯電話やラジオからの電波のほうが脳波よりもずっと強力な電磁波ですので。
まあそれもありえないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。話しは本当です。勝ってる人達は、負けてる人達と同じコーナーの台を入れ替わり立ち替わり適当に打ってるだけなのに、パートの年収より稼いでいる人達が結構います。僕には原因として脳波ぐらいしか思いつかなかったので、こういう質問になりました。人間にはまだ未解明な力があるのかもしれないと思った次第です。

お礼日時:2014/04/30 12:59

#4です、パチンコに限らず、ギャンブル全般において、当たらない人間は撤退する傾向があるはずです。

当たるまでと思って身を持ち崩す愚か者もいるでしょうが、総体としては当たらなければ撤退すると言えるでしょうから、残った者は一定の勝率を挙げられると言うことが考えられます。

そうすると、残った者は、何らかの勝つ要素を持った者である可能性があります。ただ、それを脳波が回路に影響するのか(その場合は、超心理学的にはPKになります)、当たりが出そうな台をかぎ分けているのか(ESPですね)、現在の超心理学では弁別できません。
前回答で書いたようにシュミットの実験がPKなのかESPなのか判断できないというのが、現在の超心理学の限界なのです。

ですから、脳波が回路に影響しているのか、回路の状態が脳波に影響しているのかは判断できません。これを判断するには相当デリケートな実験計画の元で厳密な試行を繰り返す必要があります。回路を再設計してチャッカーに玉が入らなければ動作しないような乱数回路を設計したとしても、プレココグニション(予知)で当たる台を予測していると言うことの影響を除外できません。このように超能力の実験というのはデザインが難しいのです。ここまでいっちゃうとほとんど実験不可能です。

もしかすると、パチンコ業界にはこういった統計があって、当たりが一定を超えた者を出禁にしているかも知れません。ただ、それが公表されることはないでしょう。なぜなら、公正なギャンブルにはこう言うことは有ってならないという建前があるからで、こういう事があるとなれば、パチンコが法的に規制されてしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、超能力の検証実験は大変難しいことが分かりました。

お礼日時:2014/04/30 13:01

遊技者の技能が全く関与しないと思ったら、パチンコ台の前に座りたくなくなりませんか。

脳波は分かりませんが、単なる電子回路の作用だけでなくどこかで自分の何かが結果に影響していると信じればこそパチンコ店に足を運ぶのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 14:02

人体から出ている脳波が、パチンコ台の電子回路に影響を与えて、大当たりが出るのではないかというご質問ですね?


脳波はかなり微弱なので、そのような影響を与えることはありません。

むしろ、念力の方が影響は強いです。強力な念力を出すことによって、大当たりが出やすくなります。
念力はお金をたくさんつぎ込むほど強くなっていく傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも念力の正体は何なのかよく分からないので…

お礼日時:2014/04/28 21:05

 全く影響しません。


 身の回りには、脳波よりはるかに強い電磁波があふれています。と言っても弱いものですが。
 電子機器はそういう電磁波の影響を受けないようにシールドされています。

 むかし電子回路の開発をしていたころシールドが不完全で失敗した経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは当然今時のパチンコ台もシールドされているというわけですね?

お礼日時:2014/04/28 21:02

電圧は数百μ. V 以下と見たことがあります。


良くパッチみたいなものを頭に貼って脳波を取っていたりすると思います。
全然関係ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的には関係ないと僕も思いますが…

お礼日時:2014/04/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!