プロが教えるわが家の防犯対策術!

口の横に、熱の花が出来ています。
ピリピリと痛いのですが、早く直すいい方法はないでしょうか?
おすすめの薬があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一般に熱の花と言われますが、性格には口唇ヘルペスという病名です。これはHSV(単純疱疹1型ウイルス)というのが起因しています。このウイルスは普段、顔面の三叉神経節という部分で眠っているのですが、疲れたり、風邪をひいたりしたいわゆる抵抗力が弱まった状態の時に出ます。治療薬は「バルトレックス」という抗ウイルス剤がひじょうに有効です。ただこれは要指示薬ですから医師の処方がないと入手できませんので近くの皮膚科で診察を受けられたらいいかと思います。この疾患は処置が早ければ治癒も早くなります。口唇ヘルペスの場合皮膚症状が出る前に何となく唇のあたりがムズムズした自覚症状があるはずです(気付かない場合もあり)その段階で抗ウイルス剤を飲めば皮膚症状も痛みも短期間で治癒します。抗ウイルス剤には軟膏などもありますので近医で相談されたらよいでしょう。おだいじに!
    • good
    • 1

まずはさわらない事が一番!早く何とかしたいと触れば触るほど広がってしまいますので注意が必要です。


それと、最近私も使って早くに治った塗り薬がありますので参考までに・・・。
リンデロン-VG軟膏 塩野義製薬(しおのぎせいやく)(株)
です。病院などでもらえるとおもうのですが、市販してはいないようです。
お大事に。
    • good
    • 2

こんにちは。



口腔ヘルペスですね。
私も今、真っ最中です(^^;)

治す方法・・・
皮膚科ですね。
ウィルス性なので、放置すると酷くなります。
早期治療が治りやすいですよ。

抗ウィルス剤と塗り薬ですね。
使い始めて次の日には、ピリピリ痛いのは
ずいぶんと軽減されました。

皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!