プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の80代の祖母が、裏庭でゴミを燃やして近くの竹やぶに引火してしまい、消防車が何台も来たそうです。普段からうちでは裏庭でゴミを燃やしていましたが、祖母にはいつも何もしないでとうるさく母が言っていたそうなんですが。
それから、食べ物をなんでも食べてしまうそうです。テーブルにパンや果物を置いておくと、いつも食べた形跡があるそうです。これまでは、食欲があるのね、食べられるうちが花ね、なんて話していたのですが、これはどうも違うような気がしてきました。食欲がなくても、とりあえず食べなくては気が済まないのかなぁと。
会話は、変わったことなく普通にできます。
年を取ればなんらかのよくない症状は出ておかしくないのですが、何か病気ではないかと心配です。
私が一緒に住んでいればいいのですが、離れて暮らしているので。
言われたことを守れない、食べ物をとりあえず食べるなど、こういう症状は何かの病気に当てはまるのでしょうか。

A 回答 (2件)

だから、認知症、、、という病名があるのでは、、、。

アルツハイマー病、、ピック病、、、どちらにしても、、火を使えるタイプの認知症は、、、放置できないのでは、、、。

精神病院か、施設か、、、?

離れて暮らしているから、、、と、、、何もしないことはできないのでは、、、。

もし今度、竹やぶ、、台所から火を出したら、、、火事、、、知らなかったじゃ、、、済まないことですよ。

と思います、危険な認知症です、、、よく考えて、対応してください。
    • 0

80代という事で、65歳以上であれば介護認定を受けて介護度がでれば

介護サービスの利用が可能となります、

まずは、地域の介護保険課や地域包括支援センターに相談されてはどうでしょうか?

認知症の症状としては、下記のような症状があります 参考にして下さい、

中核症状と周辺症状(行動障害・精神症状)があります。

中核症状

記憶障害(物忘れ)、見当識障害、失語症、失行症、失認症、判断力の低下

関心の低下、意欲の減退、自発性の低下、感情障害

周辺症状

(行動障害・精神症状)

物盗られ妄想、その他の妄想、猜疑心、幻覚、徘徊、無断外出、

性的逸脱行動、暴力行為、昼夜逆転・せん妄、食行動の異常

等が現れてきます。

高齢になられると判断力も低下してきます、

また食行動の異常も気になる所です、早急に相談に行かれた方が良いかと思います。

下記は介護の相談のサイトです、参考にして下さい。

http://ansinkaigo.jp/
    • 0