プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、はじめて産科婦人科に行ってきました。
診察希望の内容としては、月経前症候群についてです。

症状を実感しだしたのは20才を超えた頃からです(現在24才)
乳房の張り、腰痛、肌荒れ、食欲の増加、そして何よりひどいのは情緒の乱れでした。
最近は毎日これといった理由もなく涙が溢れ、
昨日は道端に座り込んで大泣きしてしまいました。
こんな精神状態が毎月続くと思うと本当に辛く、
少し勇気がいりましたが、仕事帰りでも行ける時間帯で診療をしている婦人科を探し、
口コミなどを読み、評判のよい産科婦人科に今日行ってきたのですが…

まず初診の問診票が渡され、そこでPMSのことを書いて少し待ちました。
名前を呼ばれ、診察室に入ると、男性医師がおり、
もうすでにPMSに関する小冊子がテーブルに置かれておりました。
タイトルにもある通り、そこから1分もしないうちに診察は終わりました。
私はほぼ一言も言葉を発しておりません。
先生が仰っていた内容としては、

・PMSと自覚しているならそれと付き合っていく方法はもう自分で知っているはず
・低容量ピルを出すこともできるけども誰にでも合うわけではない
・合わないかもしれないから近くの漢方を取り扱っている病院に行った方がいいかもしれない

とのこと。
「じゃあその小冊子読んでどうするか考えといて」と言って、
診察室を出るよう促されました。
私は少し動揺しながらも、診察室を出て待合室で待っていたのですが、
その間情緒が不安定になってしまい、涙がボロボロと出てきてしまいました。

少し待つと医療事務の女性に呼ばれ、
特に何かしらの話をするわけでもなくお会計を済まして終了。
処方箋はありませんでした。
待ち時間合わせて10分程の間ですが、非常に戸惑うことばかりです。
帰る際に取り乱してしまい、領収書と頂いた診察券と小冊子をお返ししてしまいました。

まず、そもそも私は先生の仰るとおり、PMSを自覚している身でありながら
婦人科に行くこと自体間違っていたのでしょうか?
私は単に並外れて不安定な情緒についてお話したかったですし、
現在抱えている他の病気、服用している薬等についてもお伝えしたかったのですが、
基本的にはそういった話は聞かないものなのでしょうか。
今は一般的なクリニックがどういったものだったかというのが思い出せません。

明日は祝日のため別の婦人科に行くということはできませんが、
現状はだいぶ辛いです。

とにかく動揺してしまい、どなたか詳しい方のお話を聞きたく思っております。

拙い文章ではありますが、どなたかご回答頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

最悪のクリニックですね。

まぁ そんなに分からない人間ばかりではありません。
他のクリニックへ相談するのが良いでしょう。

但し現代医学の処置としてはそのクリニックの考えに間違いありません。
そこが現代医学の限界です。ピルでコントロールするしかないのです。

漢方であれば、PMSをきっちり説明出来ますし完治を可能です。

漢方にしても現代医学にしても先ず貴女の言い分をしっかり聞く事から始めなければなりません。
貴女の話を聞く事も治療のうちだからです。

そのクリニックの処置は間違っていなくても、医師として人として間違っていると言わざるを得ませんね。
    • 0

先生は、きちんと対応されていると思いますが。

・PMSと自覚しているならそれと付き合っていく方法はもう自分で知っているはず
・低容量ピルを出すこともできるけども誰にでも合うわけではない
・合わないかもしれないから近くの漢方を取り扱っている病院に行った方がいいかもしれない

と、言っているのですから。後は、質問主さんがどうしたいか?ですよ。

現在抱えている他の病気、服用している薬等についてもお伝えしたかった。これも、質問主さんから、きちんと話しをしなきゃです。

今この薬を飲んでいるけど、ピルは飲めますか?とか自分で質問しないとね。

婦人科に行くこと自体間違っていたのでしょうか?なんて考えを捨てて、また落ち着いた時に考えましょう。
    • 0