アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく太ってます。
もともと食べるのが好きですが、太り始めたのは高校から。

県内の主要駅経由で高校、塾に行ってました。高校から塾行く時間帯、帰る時間てちょうどお腹すく時間で買い食いしてました。
で、家帰り、そんなお腹すいてないのに買い食いしたことがバレたくなくて、夕飯も普通に食べた結果、10キロ太りました・・・・。

ここでどうにかすればよかったものの、大学進学後、ごはんを作るのが面倒で、冷凍食品や総菜などでまた10キロ太りました。

それから5キロ痩せたり太ったりを2、3回繰り返したのですが今、人生最大です。

必要以上にお金を持ち歩かない、気を紛らわすために何かしている、ジム行って運動する(運動は好きではないが、特に嫌いでもなく、適度に汗はかきたいし動きたい意思はある)などやってますが・・・・・効果なし。


なぜなら何かしてても、、パッと食べ物が浮かんできて無性に食べたいという気持ちが出てきます。
我慢しないとと思ってますがすごくイライラしてしまって、今していることに集中できなくなり、とっさにお菓子を買ってきてしまいます。
またお金を持ち歩かないとしても、わざわざ下してしまいますし、または家帰ったらお金をもって買いに行ってしまいます・・・・。

自分の意志でコントロールしなければならないのですが・・・・・・・。


どうすればダイエット成功できるんでしょうか・・・・??

A 回答 (6件)

>なぜなら何かしてても、、パッと食べ物が浮かんできて無性に食べたいという気持ちが出てきます。


>我慢しないとと思ってますがすごくイライラしてしまって、今していることに集中できなくなり、とっさにお菓子を買ってきてしまいます。

それは禁断症状ね。アル中や麻薬患者と同じ。ここ数年の研究では炭水化物や甘いものの中毒性・依存性は麻薬並に強く、禁断症状も苦しいということが明らかになっています。

http://shuchi.php.co.jp/article/1559

http://blogs.yahoo.co.jp/lovestarkai/12417103.html

http://youpouch.com/ (2012-03-13)/58407/

http://buzzap.jp/news/20131018-oreo-as-addictive …

http://251901.net/biyoujisyo/diet-2/

http://japanese.ruvr.ru/2013_10_19/123070950/

しかし、その依存度の強さは個人差があるため、中毒になっていない人にはただの努力不足にしか見えないところが話を難しくしています。

家に閉じこもって寝ているなら、ただ我慢することはできるだろうけど、恐らくイライラ指定ある間は仕事も授業も全くできないと思います。

しかし今のところ、麻薬患者用には入院治療や隔離施設はあるかもしれませんが、甘いもの中毒の人にはそういう施設はありません。自分で断ち切るしかありません。

僕も昔はそういう風にお菓子を食べていたことがあります。あなたの場合、腹が減るとすぐ必要量以上のお菓子を買ったり、惣菜もカロリーの高そうな惣菜を選ぶことが、いつまでも進歩しない原因だろうと思います。

微糖の缶コーヒーは1缶30Kcalちょっとしかありませんが、適度に甘く、脂質も僅かに含まれていて、そういう場合のイライラを紛らわせるのにちょうどいい。野菜ジュースやトマトジュースも良いですね。十分な炭水化物が含まれていますから、イライラは十分解消できます。食物繊維も入っているため腹持ちも良い。

また魚肉ソーセージやちくわなど、もう少し高たんぱくで低糖質な間食にするのも良いですね。
人前でかじるのは勇気がいりますが、いい加減に今食ってる菓子以外でどうにかする方法を模索してください。

お菓子を少量にするというのも良いのですが、飴1個とかチロルチョコ1個でさえなかなか高カロリーで、チロル2個でご飯かるく1杯になるので、バカにならないかもしれません。

それに、書き忘れましたが、お菓子やパンなど消化の良い甘いものを食べると、急激に血糖値が上がります。そうするとインスリンというホルモンが大量に分泌され、今度は急激に血糖値が下がります。その時、人は激しい空腹感を感じ、またすぐに食べたくなります。甘いモノやパンなどの吸収の良い炭水化物は、食べれば食べるほど直後に強い空腹を感じるようになっています。

しかし、甘いモノやパンを避けて消化・吸収の遅いものを食べると、血糖値は緩やかに上昇します。降下する時も緩やかに降下するため、強い空腹感は感じず、腹持ちの良い状態が続きます。
ですから血糖値を急上昇させるような食品を最初から食べないことが、空腹の連鎖を産まないためのコツです。パンやお菓子などは一番最悪なもの。ご飯も、食物繊維の多い野菜などを一緒に食べることで吸収を緩やかにすることで、血糖値の急上昇を緩やかにするんです。余り物を食べるぐらいなら、油分の多いもののほうが、すぐ腹持ちも良くて、あなたには効果的かもしれません。


最近は糖質制限ダイエットがブームで賛否両論ありますが、おかげで糖質を我慢するための知恵や工夫などの情報が多くなっているように思います。仕組みの説明に関しては嘘もデタラメも多いと思いますが、甘いモノや糖質をどうやったら我慢できるかと言う情報はあふれていますから、糖質制限で検索して自分に使えそうなことを手当たり次第に挑戦していきましょう。


20年以上前「脳の唯一のエネルギーはブドウ糖です」というCMがあったのですが、最近また似たようなCMが現れ始めましたね。おかげで多くの人が糖分は脳の活動に大切だと信じていますが、これは根本的にデタラメでただの砂糖業界の販売促進広告。

砂糖やブドウ糖は口から摂る必要はなく、むしろ実際は甘いものを食べると、眠くなったり、脳の動きが鈍くなり仕事や勉強の集中力が低下することが知られています。また、最近ではうつ病の原因の一つにもなると言われています。

糖尿病という恐ろしい病気の原因にもなりますね。そういう事実も心に留めておき、甘いもの食べるたびに少し自分がダメなものを食ってるんだという自覚を持つようにしてください。

それと、ゼロキロカロリーの飲料がありますが、それ飲んでるといつまでも中毒は終わりません。また、1日2杯以上飲むと腎機能に障害がでて、将来人工透析などしなければならない身体になる恐れがあり、非常に危険です。


最終的には自分の努力です。

空腹になった時に、今まで同様にお菓子を選ぶのではなく何かほかのものを選ぶか。1箱買ってしまうのではなく、20円とか30円の一人分のお菓子を選んで済ませられるかどうか。

それをやらないなら、この先もずっと苦しみ続けるでしょう。どうせ大抵のデブはそのままダイエットに成功できず、そのまま人生を終えます。本人には辛くても、周りにとっては常に見慣れたデブでしかないし、あなた自身もやがてデブ人生になれるでしょう。

また、激しい運動をする習慣があると、空腹のストレスが和らぐ場合が多い事が知られていて、僕も運動にはかなり助けられました。カロリーを消費するためではなく、運動のおかげで、余計なものを欲しがらない生活が得られるという意味です。ウォーキングとか中途半端な内容だと、あまりそういう効果は無いです。もっとアグレッシブで、アドレナリンを分泌させ、空腹感を忘れさせるような内容でないと。
アドレナリンは、空腹感を感じさせ無くします。
    • good
    • 1

>そんなお腹すいてないのに買い食いしたことがバレたくなくて


でも、10キロも太ったら分かりますよね?(買い食いしたことは)

「面倒だ」とか言ってる時点で痩せません。

今まで、ストレス解消に食べてたことがクセになって抜けないんだと思います。
我慢すればストレスに・・そのストレスを解消する為にまた食べる・・・の繰り返しでは改善はあり得ません。

>どうすればダイエット成功できるんでしょうか・・・・??
過剰に食べなければ成功に近づけます。あとはご自身の意志の強さのみ。
自分の意志だけで何ともならないのであれば、医師の診断を仰いでください。
自分は“ダイエット”と称したことはしたことありませんが、長距離(と言っても10km程度ですが)を走っているときは嫌な事も忘れられますし、体力がついてくると自信もついてくるので継続することが楽しみになってきます。

“食う=永遠に痩せられない”
と、端的ですが常に考えましょう。
    • good
    • 1

病気ですねw




太る最大の原因は、運動不足でもなんでもなく、ただの「食いすぎ」。

これがすべてです。

太るのは悪習慣の蓄積です。
運動のせいにしないでください。

運動はあくまでも早く痩せる為の手段の1つ。

基本は「食習慣」ですよ。
    • good
    • 2

10キロ太った、と軽く書いているけれど、普通はそんなに増えないです。


なのにそんなに増えたということは、体重を測るのをサボっていたからと推察します。
だってみるみる体重が増えていったら、さすがに凹んで「こりゃ大変。何とかしきゃ」と思うはずだから。

そこで何もしないんだとすると、「痩せたい痩せたい」なんて口だけじゃない?ということになりますよ。

本当に痩せたいのなら、毎日こまめに体重計に乗りましょう。
少なくとも朝起きてトイレに行った直後と、夕飯の前後の一日3回は体重を測定し、記録する。

食べると体重増に直結することが実感できれば、食べたい/食べ過ぎをストップできますよ。
それでも食べるのが止まらないのだとしたら、あとは本当に「糖質制限」くらいしか手はないかもね。

いや、糖質制限も合理的な方法なんだけどね。
一人暮らしならご飯を炊く手間が省けて結構、糖質制限を実行もしやすいはず。

興味があるならしっかり勉強してみてください。一部アンチ糖質制限の人がいますが、ダイエットは「武士は喰わなねど高楊枝」「我慢我慢」でなければならないという考えに凝り固まっている人も多いのです。そういう人たちから見れば、糖質さえ摂らなければ肉やお酒はいくら食べてもOKなんて、そんなバカな!?となります。

もちろん糖質制限にも少しだけ問題やリスクもありますから、そういうのは本でも読んで、しっかり勉強して習得してください。大勢の人が実行して結果も出しています。一度「糖質制限」を試してみて食欲が治まるかどうか見てみるといいでしょう。
    • good
    • 0

>どうすればダイエット成功できるんでしょうか・・・・??


健康的な食事を心がけ、しっかり運動する。そしてそれを一生続ける。
そうすればダイエットは成功するし、リバウンドもしません。
ずっと続けられないから失敗する。ただそれだけのことです。

無茶な食事制限とか、激しい運動をするわけではないから、やる気さえあれば難しいことは無いはずです。
意志が弱いとか、イライラするとか言い訳しているだけで、本当はやる気がないとしか思えません

そもそも、わざわざお金をおろしてお菓子を買いに行く方なんて方がよっぽど面倒くさいはず。
そうまでしてお菓子を食べようとするのですから、つまりは、痩せる気がないということです。
    • good
    • 0

自分勝手なことができないところを探せばよいじゃないか。

自制心がないならこれしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!