アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生になり寮に入りました。寮の食事は高いので自炊を週に4日3食お弁当を含めて作っていこうと思っています。
そのことを親に話したら月々の仕送りとは別に食材を6000円分ほど送ってくれるということなのでその食材のリストを考えているところです。
朝食はグラノーラにしようと思っています。その他の宅配で送れるような食材が思いつきません。
自炊といっても寮なので設備は電子レンジ、オーブントースター、IHクッキングヒーター、T-falしかありません。冷蔵庫はあります。
料理はまあまあできるほうだと思っています。
宅配はクール便ではありません。
嫌いな食べ物は特になく、自分の食費への出費はできるだけ少なくしたいです。
6000円分どのような食材を頼んだらいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いくらなんでも丸投げすぎだろ

自分のことなのに
    • 0

6000円あれば寮の食事代が払えるのでは? もう一回親と相談してみれば?

自炊も良いが 食事を作り 後片付けまでするとなると 毎日なら大変ですよ

その分 勉強も出来るし・・
    • 0

>月々の仕送りとは別に

えっ、じゃ仕送りは減らしてよいのでは??
  だって食事代も含まれていた仕送り・・自炊で倹約するなら食材を送ってもらわなくても少し減らせるはず。
 外食を減らして食事代を減らして仕送りを有効に使うでよい!!

私はずうっと自炊で、弁当も自分で毎日作って持って行きました。化学ですので、料理は好きでした。4年になると昼食時間も実験の都合で前後しますからね。

買い物は自分で行かなきゃ自炊とは言わない!!。

まあ、米と味噌・醤油くらいを送ってもらえばよいかと・・。必ずおまけ付いてきます。(^^)
    • 0

とりあえず、家庭の常備野菜としては、保存のきくカレーに使う野菜系の、人参、じゃがいも、タマネギでしょうか。

あとは、四季折々に季節の野菜や果物を送ってもらえば良いのではないでしょうか。
プラス、疲れて料理をしたくない時用の、カップ麺類やレトルト食品。
納豆や豆腐、卵、牛乳などの傷みやすい物は、地元で買うのが良いでしょうね。
冷蔵庫の中には、マーガリンやケチャップ、マヨネーズなどあると、重宝すると思います。
調味料の、醤油、味噌などは、最初に送ってもらえば、しばらくは持つでしょう。
料理をしている内に、不足な物が出て来たりしますので、その都度メモをし送ってもらうと良いでしょう。
    • 0

日持ちする野菜

調味料セット
乾麺。

そば、うどん、パスタなどの乾燥めんをゆでて調理。
冷蔵庫があるなら汁とミートソースなども作れますね。
    • 0

>宅配で送れるような食材

って、だいたいどこででも同じような値段で買えるものしかないでしょう。
だから、
>食材を6000円分ほど送ってくれる
ってのは、無駄に送料がかかるだけ。

逆に言えば、送料分以上に実家付近で安く入手できるものじゃないと無駄。
そういうものは、生鮮食品である可能性が高い。
    • 0

下手に生物を送ってきても困りますし乾物ばかりを送ってきても食べきれないでしょうし

干瓢などモノによっては調理できないでしょうからが米でしょうね。
手間と送料の無駄が省けるのでネットの通販で寮に送ってもらうのが一番です。
あとは日持ちなどのを考えると生ものや野菜などは近くのスーパーなどで購入したほうがいいです。
    • 0