dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょうど1か月半前に、仲介業者が直接管理している物件に入居しました。
入居後すぐに2年縛りで(フレッツ光)インターネットを申込み、2週間前に開通しました。

が、昨日ポストを見るとJ:COMよりハガキが届いており、内容は、
「お住まいの建物はオーナーさまのご意向により、全室無料でインターネットがお楽しみいただけるプランを導入しております」と書かれており、室内に専用モデムを設置する工事の案内でした。

J:COMに問い合わせたところ、私が入居した部屋にモデムが未設置なだけで、建物全体のネット無料設備はもう何年も前から導入されているとのことでした。

入居する際、一切その説明を聞いていません。下見に行く物件を選ぶための資料にのみ設備にかんする情報があり、「NTT光ファイバー」と記載されています。

長々と書いてしまいましたが、結局、2年縛りでネット契約してしまったため、今ネットを解約しても解約料などで少なくとも6万円はかかります。
仲介業者(兼管理業者)の説明不足のために、この無駄な出費をさせられそうなのです。

このまま泣き寝入りなんでしょうか?なにか手立てはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

単純にインターネットを使うのが無料なのに、自分自身は契約して「損をした」とお考えなのでしょうがじつはかなり内容は異なります。



マンションなどのJcomインターネットサービスは非常に遅い回線を全世帯で共有しており、メールをやりとりする程度ならまだしも、最近の大容量なインターネットサービスを満足に使用できるレベルではありません。

一般的な光などでは数十Mや100M越えもあたりまえの時代に1~5を全世帯で共有するだけのぎりぎりつながっているだけのサービスです。
で、これで遅いと感じたら、「是非、Jcomインターネットサービスをご契約下さい」となるわけです。
また、「Jcomによるケーブルテレビの契約も同時に行うとお得です」とのトークももれなく付いてきます。
まぁ、マンションのオーナーがJcomのインターネットサービスを無料で提供しているとなれば、聞こえは良いですが、今時、携帯よりも低速なインターネットサービスではまともにYoutubeなどは閲覧できません。
ケーブルテレビによる接続自体がマンションに行われているので、契約すればモデムなどの接続機器(テレビの場合はセットトップボックス)をもってきて、ハイ接続完了となり、非常に便利ですが、それは、選択肢のひとつとして、ご自身で決めれば良いことで、今回のフレッツ光がムダだとは思えません。

ケーブルテレビ網はテレビ、電話、ネットのすべてが同じケーブル網で構築されているために、このケーブルテレビ網が遮断された際には「テレビ、電話、ネット」のすべてが、不通になります。

我が家のマンションも同じような環境でケーブルテレビ回線が来ていますが、ネットと電話はNTTでテレビだけがJcomのケーブルテレビを有料で申し込んでいます。

有料で申し込んだフレッツ光は無料のマンションのインターネット回線の数十倍~100倍程度のスピードが出ると思います。
また、ケーブルテレビ網が寸断されるような場合でもNTT網の方が遙かに遮断されにくいと思います。

それだけの、値打ちがあるとおもいますので、後悔することもないでしょう。

何か手立て、、、このままが最良だと思いますよ。
    • good
    • 57

それは駄目だ。



例えば「こういう施設がありますよ」って説明があったのに実際はないなら違法だが
「そんなのいいものないですよ」って言ってたのに実はあったのなら
これにどうして文句を言えようか。

むろんそれでも文句は言った方が良い。
「無いって言うから自分で契約したのにあるじゃないか。どうしてくれる」だ。
おそらく法的義務が無いから「申し訳ございません」だけだが。

だが説明不足は確かだから担当者が菓子折程度は持ってくるかもしれん。
解約手数料は痛いがそれは契約の決まりだから
契約を結ぶ際に下調べをしない契約者に責任がある。
結婚して籍を入れてから「聞いてないよ」って言うのは
嘘を言っているのなら悪いが言わないだけだったらセーフだ。
まあ後で揉める原因になるけどね。

一通り文句を言ったら勉強したと思って笑った方が良い。
    • good
    • 8

J:COMよりハガキが....


まずは不動産屋にハガキをもって説明してもらうのが筋なのでは?
NTTを辞めるかは別にしてJ:COMを使うにもモデム設置って事のようなので
許可なく工事をすると引っ越し時に原状回復義務などを理由に難癖つけられる場合があるかも?


入居時にケーブルテレビの説明なかったのでしょうか?
文面からだと、設備は元々あって契約すれば即使える的な感じに書かれてるけど....
なので面倒でも不動屋さんにいって直に聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 10

J:COMってケーブルテレビの会社ですけど。

光ファイバーは別の話ではないんですかね?

入居する際一切その質問しなかったんですよね?
説明した方が親切ではありますが、説明しなけらばならない内容ではないと思います。

泣き寝入りというか、質問していなかったから、答えることもなかった。
十分な確認をする前に契約期間に縛りのある契約を結んでしまった。
自業自得に思います。

この回答への補足

J:COMのサービスで、ネットとケーブルテレビが無料で使えるようです。
書き忘れましたが、ネットに関しては「建物にはNTT光の設備がありますからご自身で契約してください」とはっきり言われました。(口頭ですが・・・)

補足日時:2014/05/01 09:43
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すいません補足しておきます。

お礼日時:2014/05/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています