プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知り合いにバイクを売って頂けることになったのですが長くに待っている内に他のバイクに心変わりしてしまいました。誠に勝手ですが丁重にお断りしようと思ったところ既に自賠責保険を私の名前で通してお金は払っているとの連絡がありました。
この場合どのような手順を踏んで今回の件をお断りする事ができるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

排気量でできることが違うので車種か排気量を

補足したほうが確実です。250CCまでなら
いろいろできますが、400CCみたく車検と自賠責が
連動していると、できることは限られます。
(1)知り合いのバイク
(2)欲しいバイク
    • 0

>他のバイクに心変わりしてしまいました。

自賠責保険代を払って買うバイクに保険を切り換えればいいのですよ。

車両の入れ替えは保険会社へ行けば無料でしてくれます。

前のバイクを廃車したときの書類と次のバイクの登録書類と印鑑が必要です。

保険代は払うのでキャンセルさせて欲しいと言えばいいと思いますが

>長くに待っている内に

整備するのに時間がかかったのか

のんきな人で遅かったのかでまた事情がかわると思いますが

交渉するしかないでしょう。

貴方は買うと言ったわけですし

貴方名義で保険に加入なら名義変更も終わっていますよね。

とりあえず1年ぐらい乗ってみればとも思いますが・・・
    • 0

事情が分かりません

どうして保険に入ったのか分かりませんが
必ず買うので手続きをして下さい とか買う意志で先方を動かしたのなら 
先方と話をし 折り合う金額を払うべきでしょう 1年分が目安でしょう。

自賠責保険の解約ですが 被害者救済を目的とした強制保険という性格があるので 入ったが乗らないと思うので解約しますは 出来ません。

「登録自動車の滅失・解体・抹消登録を受けた場合、輸出するために抹消仮登録を受けた場合」
そのクルマやバイクが街中を走ることがないような場合。
一度廃車手続きをしないと解約は出来ません。

個人売買のよくあるトラブルです
売買の意思確を踏まえて 自分に非が無いのなら 丁重に断りましょう
払う必要はありません。
    • 0

保険は被保険者名ではなく、バイク車体に係りますので、貴方の名前の自賠責でも、そのバイクに乗った人だけでも保険対象になります。

といいますか、譲渡も終わっていない内に車体に係るとはいえ、勝手に先走って保険に加入したのは先方の不手際ですから、払う必要はないですよ。

そもそも長く待ったということですが、譲渡の話は相手からずっと連絡がなかったということでしょうか?
それならば相手側の過失ですよ。

それに譲渡が決まっても自賠責に加入するなら、バイクが手元にきて、整備も終えて、ナンバーも取得して走る事が出来るようになってから加入するもんです。
持ってもいない、動きもしないうちに自賠責掛けてもその期間が無駄になりますから。

相手には「譲渡も決まらないうちに勝手に加入したのはそちら。そんな人は信頼できないので、バイクの購入も遠慮させていただく。自賠責はそのバイクであればそのまま使用できるので、名義が自分のままでも結構なのでそのままご使用ください」でいいかと。
本当は名義変更してもらった方がすっきりしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

nyonyon様の内容をそれとなく伝えたところ、つい先日にメールが届き今回の件を解決することができました。
関係も崩さずに解決出来たのも他の皆様の回答も参考にできたからだと思います。
ありがとうございました。

「勝手に人の名前を使って保険契約する人は信用できない。

よって、バイク購入の話は無かったことにします。」と言えば良いですよ。
    • 0