アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構WindowsPC系ソフトは、ウィルスバスターのような保護がないとやられちゃうっと聞きますが、
Macはこんなリスクないですか?

全くの素人ですみません…

毎年WindowsPC用のウィルスバスターの使用に料金がかかるので、3年まとめて1万以上の金額もするし…
そして、最近のWindows8もどんどん遅くなってきていて
一層Macに変えてみようかなと思いました。
みなさん、是非ご意見をよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

Windowsはセキュリティに対するリスクがあるのでウィルスソフトは必要でしょうね。

Macの場合もリスクが低いというだけでゼロではないようです。無料のセキュリティソフトもありますし安価なものもありますのでウィルスソフトに掛かるコストは低いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無料のソフト、そうですね、但し心配性なので、毎回テレビのウィルスバスターなどのCMを見ると、あ、やはり有料じゃないと、危ないのかなと思ってしまい、有料のを買ってしまいます…
無料のソフトも、調べてみます!

こんばんは。

当方はクラッカーコミュニティーを覗きに行ったりしてるものです。

>ウィルスバスターのような保護がないとやられちゃうっと聞きますが

いえ、ウイルスバスターを入れていても今巷だで騒がれてるようなソフトウェアの脆弱性を悪用する攻撃防御は厳しいです。0%ではないですが。期待するのは危険ということ。

>Macはこんなリスクないですか?

いえ、そんなことはないです。Windowsよりはマシかもしれないですけど、最近はうかうかしていられなくなりましたね。

あっ、そうそう。ついでにこういうのも紹介しておきます。↓

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …

で、Windows環境であってもMacであっても基本的には同じで、OSやアプリケーションソフトをいつも最新の状態にしておくことが大事なんです。対策ソフトさえ入れておけば問題ないなんてことはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

色々参考リンク、ありがとうございます!
やはり私の認識が甘かったようですね…やはり、今のWindowsでソフト対策をきっちり行って、使い続けてみようかなと思いました。
Macは、もう少し様子みてみようかなと思います!

Macにだってウイルスはあります。

ですのでウイルス対策ソフトも必要ですし、年間更新料もかかります。

しかし、世の中にある大多数のPCがWindowsであるため、Windows用ウイルスを開発した方が、Mac用ウイルスを開発した時よりも効果が大きい、なので、『Macが狙われる確率は低い』ということです。

去年の記事ですが、

>Mac/Linuxが増加、XPは依然33% - (2013年)8月OSシェア
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/02/068/

MacのOSシェアが増加、と記事タイトルにありますが、数字を見てみると
>Windows 91.2%
>Mac OS 7.3%
>Linux 1.5%
世の中のPCは圧倒的にWindowsなわけで。

開発に同じ労力がかかるとすると、Windows用ウイルスは、Mac用ウイルスの12.5倍、悪さ(PC破壊や詐欺等)ができることになり、わざわざMac用ウイルスを開発するのは、Windows用ウイルスを作ることに比べたらバカらしい、というわけです。

でも、Macにウイルスが全く存在しないわけではありません。

むしろMac向けウイルスにかかった場合、対処例が少なく、ウイルス対策ソフト会社への報告も少ないため、なかなか対応してもらえない、という可能性もあります。

---

ところで上記の話は、「Mac OS では、Windowsの実行ファイル(*.exe)が動かない」というのがそもそもの前提です。
動かないのはウイルスだけではありません。
これまでWindowsで使ってきたすべてのソフト、Microsoft Office だとかAdobe Photoshopといった市販ソフトや、星の数ほどあるWindows用フリーソフト・シェアウェア、すべてが、使えなくなります。

Mac OSを使っていこうと思ったら、ソフトもすべてMac用で揃えなければなりません。

Macというハードウェアに、Windowsをインストールすることも可能ですが、Windowsマシンとして使ってしまったら、またウイルスから狙われることとなり、Macにする意味がありません。

まあ、ブラウザやメーラーといったインターネットを使う上で最低限必要なものは、OSにも入っていますし、フリーソフトでもいくつか選択肢があります。

http://www.galatsu.com/archives/22839669.html
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、世の中にある大多数のPCがWindowsであるため、Windows用ウイルスを開発した方が、Mac用ウイルスを開発した時よりも効果が大きい、なので、『Macが狙われる確率は低い』ということです。

なるほど、とても分かり易くて理解出来ました!

>Macというハードウェアに、Windowsをインストールすることも可能ですが、Windowsマシンとして使ってしまったら、またウイルスから狙われることとなり、Macにする意味がありません。

これは、確かにその通りですね、それならMacに変える意味が全くないことか、余計は費用がかかってしまいますね…

大変参考になりました!やはり、Macに変えることは、今回はやめて、もう少し様子みてから考えて行くことにしました!

「ウィルスに感染しない」と言う事はありえません。

ただ現状はMacに感染するウィルスが極めて少ないのと、セキュリティアップデートの対応がうまくいっているので「感染しにくい」だけなのです。

因みに言えばWindowsだって「サードパーティソフトの保護がないと感染する」と言う訳ではないです。

それから「PCが遅くなっている」のは「アンチウィルスソフトだけが悪い」わけではないですよ。
総じて言えばJoe_Yさんが「PCでやりたいこと」に対して「PCの性能が低い」と言うだけの話です。
私自身はMac使いですが「Macに変えるなら使いたいソフトが使えるかどうか」をまず考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

>私自身はMac使いですが「Macに変えるなら使いたいソフトが使えるかどうか」をまず考えてください。

確かに、おっしゃる通りですね、使いたいソフトが使えないなら、何も意味ないですから…
もう少し様子みてみます!

Mac OS Xが感染しにくいと言われるのは、何年か前までは感染させてもウイルス制作者に利益が少ないからです。

今のApple社の資産規模から考えれば愉快犯も入れれば、感染の確率は日に日に高くなっていると考えるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ちょっと危ない匂いがしますね…もうちょっと様子みてみます!