アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在サービス業でフルタイムパートで働いています

担当の部署は自分を含むフルタイマー2人と5時間契約のパートさん1人とアルバイト数人で社員はいません
数か月前に社員がいなくなって以降人手不足で自分の残業が増え(他の人は残業なし)月に10~14時間程度の残業をしていました

最近になり店長が1人に負担をかけないようにと気を使ってくれたのか残業をしなくていいようにスケジュールを組んでくれているのですが自分の負担が減った分他の人に負担がかかり5時間のパートさんが不満を言い出しました

夕方以降人がいないため以前は自分が午前中から出勤して閉店までいることがあったのですがそれが午後出勤になり午前中にしなければならない発注をそのパートさんがやることが多くなったからです

私ばかりにやらせないでフルタイマーの人は残業が出来るのだから残業してやればいい、社会保険にも入っているのだから自分より責任も重いはずというようなことを言われました
負担にはなるけれど残業すればお金になるのだからと

午前中の発注をほとんどやらなくなったとはいえその他の週間で販売計画をを決めるものの発注や売り場変えなど自分としてはいっぱいいっぱいで仕事をしています
独身で残業もできないことはないですが自分が1人で負担を強いられるのも違うと思うのです
もう1人のフルタイマーの人がいるのですが残業をしないようにするとどうしても午前中から出勤する日は限られてしまいます

5時間のパートとフルタイマーではそんなに立場が違うものなのでしょうか?
必死に仕事しているのにもっと働けと言われているようで切ないです

A 回答 (2件)

バランスの程度問題なので、何が正しいという答えはありません。

そこをうまくやるのが経営者の手腕であり、労働者が考える問題ではなく、労働者同士を争わせるのは経営者のずるいやり方であると同時に、仲間であるはずの同士で足を引っ張りあうのは愚かです。
仕事量の配分をうまくできないのは経営者の責任であり、経営者へ文句を言うべき問題であり、それを労働者同士で争うのは愚の骨頂です。長いものに巻かれる、強きを助け弱気をくじくという思考でしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
人間関係がギスギスしてきて仕事に支障をきたすと困るので深く考えることはやめました。
何かあったら上司に相談するようにしたいと思います。
ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

そもそも、『フルタイムのパート』がおかしい。

短時間勤務だからパートと言います。

仕事の責任は、社会保険加入の有無は関係ありません。

そのあたりを曖昧にしている会社です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
本当に曖昧な状態だと思います。人間関係があまり悪くならないよう何かあったら上司に相談したいと思います。
ありがとうございました。