電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャッターにペンキを塗り直した場合、シャッターが開けにくくなるということは考えられますか。また、剥離するので手塗りより吹きつけのほうがよいということですが、家庭でできる吹きつけのいいものはありますか。業者さんにお願いするしかないのですか、その場合料金はいくらぐらいになりますか(2.5×2Mぐらいのシャッターです)

A 回答 (4件)

No.#3で、アドバイスをしましたpapillonです。


一級建築士です。

> スプレーはラツカー系なのであとあと大変なことになるということですが、
> どういったことが考えられますか。お教え頂けませんか。

『ラツカー系』の塗膜は、硬くてもろいのです。
刷毛塗りならまだしも、吹き付けるとなると、
余計に下地との密着が、弱いのです。

その為に、跡で剥離しやすくなります。
特に可動部では、剥離しやすくなるでしょう。
(先ほど、ロックペイントの相談室で確認済み)

仮に 1156 さんが、ラツカー系で塗装され、剥離してきた場合に、
一度、全部の塗膜を撤去するようになります。
素人さんが考えているほど、塗装というものは簡単なものではないのです。

例えば、外壁の塗装で、ご自分でいくら高級な塗料を塗られても、
無知なため、将来その全部の塗膜を剥離するようになるでしょう。
この作業には、プロが施工しても、すごい労力がかかります。
結果として、最初から専門家に依頼された方が
早くて綺麗、しかも、『安価』に仕上がるということです。

専門家は、下地の調査・下地の処理や、元の塗装との相性、
施工時の気温・湿度等をすべて考慮して、施工をしております。

特に軽量鋼製シャッターの場合は、鉄板の厚みがかなり薄いので、
今回塗替えなさるということは、肝心なシャッターレールが、
腐食しておりませんか。
ステンレールなら心配がないのですが、、、。

レールが腐食してきて取替えとなると、思った以上の出費となりますので、
早め、早めの手入れが肝心です。
ソウッ! 人間の体と一緒です。

ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

貴重なご指導ありがとうございます。シャッターは12年ぐらい経過しています。シャッターレールは腐食していないようです。表面が汚れ一部サビています。一部さびてはいませんがすれて塗装がはげたところもあります。塗り替える必要はあるのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、引き続きご指導お願い致します。

補足日時:2001/06/07 12:18
    • good
    • 0

1156 さん、papillonです。


同じ質問をされるのでしたら、モラルとして補足の欄に
投稿された方が良いと思いますよ。

> シャッターにペンキを塗り直した場合、
> シャッターが開けにくくなるということは考えられますか。

開閉に関してはなんら、問題はありません。
ケースの外付け内付けにより違いますが、スラットやラッキング
(スラットの接合部分)廻りで、塗装の剥離が発生します。

> スプレー式の塗料を買って吹き付けるのが、最適だと思います。

これは問題あり。(ほとんどがラッカー系です)
こんなことすると、後々たいへんなことになります。
塗料は、『O.P』→合成樹脂塗料が一般的です。

> 家庭でできる吹きつけのいいものはありますか。

エアレスと言っても、何種類ものアタッチメントが有ります。
この場合は、『BBガン』が適していると思います。
普通のガンで吹き付けると、O.Pは粉にならずに風に乗って飛散します。
近所のご迷惑を考慮すると、素人での施工は止めておいた方がベターです。
プロに頼みましょう。
施工金額は、現況を見ていないのでわかりませんが、
下地の処理費を、別途と仮定すれば、約30千円程度が相場と思います。

ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

教えていただき大変ありがとうございます。スプレーはラツカー系なのであとあと大変なことになるということですが、どういったことが考えられますか。お教え頂けませんか。

補足日時:2001/06/06 13:26
    • good
    • 0

シャッターにペンキを塗り直しても、シャッターが開けにくくなることはないでしょう。



手塗りはムラが出て大変でしょう。
かといって、コンプレッサーで吹き付けも、機材を買うと大変です。
スプレー式の塗料を買って吹き付けるのが、最適だと思います。

周りにつかないように、養生はしっかいとやりましょう。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/penki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 13:28

シャッターの構造にもよると思いますが、あまり開けにくくなることとは関係ないと思います。

しかし、塗料を厚塗りすると上部の巻き込みの時に折れ曲がりづらくなるか、塗料がひび割れるかもしれません。吹きつけでも開閉の繰り返しによって塗装がはがれ落ちることは考えられます。これは古い塗装の剥離とか、塗料の質によって変わると思います。表面の凹凸があるので、ローラーで塗るには無理がありますが、刷毛塗りだと厚塗りになりやすく仕上がりが悪くなってしまいますね。綺麗に仕上げるなら業者の吹きつけが一番良いと思います。
残念ながら再塗装の経験がないので料金はわかりません。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!