アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムの後に、焼き肉などを食べてしまうと…効果台無しになりますか?

体脂肪を減らす為に、今ジムやよい始めました!
健康的な、脂肪がつきにくい体質を作ろうと思い、
筋肉増加+体脂肪を減らす

のセットで考えて、鍛えております。

但し、夜、ジムが終わると、やはり腹が減り、どうしても肉系が食べたくなってしまいます><
もし、食べてしまったら、せっかく鍛えた分、全部台無しになってしまうことになるのですか?

肉は筋肉にはいいので、お菓子やアイスクリームよりはいいかなとは思っていますが…
どうなのかなと心配です…
何か、アドバイスを頂けたら嬉しいです!(`・ω・´)
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>肉は筋肉にはいいので、お菓子やアイスクリームよりはいいかなとは思っていますが…



意味不明です。なぜ、肉は筋肉に良いのでしょうか? 肉を食べれば肉になる、コラーゲンを取ればコラーゲンとなる と、単純に思われているように思います。

一旦消化された上での話ですので、この認識は間違っています。 肉を止めて、植物性タンパク質を取る方が、体には良いと思います。(もしくは、プロテインを摂取する?)


一番良いのは、バランスの取れた食事です。タンパク質だけ取っても、偏った栄養バランストなり、よろしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか…私の認識が甘かったようです><

体力と使ってしまうと、どうしても肉が食べたくなることで…それはやはりだめなのか…
プロテインですね?検索してみます!

お礼日時:2014/05/07 10:54

全く専門的知識ないですがいいんじゃないですかね?



マンガの話ですが、筋肉が損傷した時に肉だけ食って
(&赤ワイン飲んで)回復させているというシーンがありました。
両方が必要なのか、どちらかだけでいいのか不明です(汗)
ちなみにバキですが(笑)
でも あぁいうマンガを描く人は人間の体のことについて詳しいですから
きっと何の根拠もないことは描かないと思いますよ!
なので、いいんじゃないですか?

もちろん、お菓子やアイスはやめた方がいいですよねw

脂肪を燃やすためには筋肉の活動が必要なので筋肉増加=脂肪燃焼は
勝手に成り立つ数式と思っています!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、何回は、テレビで何かの個人トレーナーのインタビューみて、あの人筋トレ後只管肉食べていたのを観て、勘違いしてしまったのかなと…

>お菓子やアイスはやめた方がいいですよねw
そうですよね…筋トレ後の楽しみだったですが、我慢します(´・ω・`)

そうですね、深く考えずに、まず運動して、健康維持を考えておこうかなと思いますw

お礼日時:2014/05/07 11:46

no.3の回答を10回くらい読み返すと


筋トレによる肉体改造とはなんたるかがわかる気がします。

体脂肪率を減らすには、平均より多く食べるか、少なく食べるか、どちらかしかありませんから、
食べた肉が一割くらいは筋肉になると信じて、
体重を増やすつもりで腹一杯食べればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか不安になってきました…筋トレの意味とはなんだろうと…
ジムやめた方がいいのかなと…

お礼日時:2014/05/07 11:05

>健康的な、脂肪がつきにくい体質を作ろうと思い、筋肉増加+体脂肪を減らす



 そういう体はありません。筋肉を付ければ痩せやすく太りにくい、とか某農学教授がたった2kgのダンベルでのエクササイズを提唱して以来、そんな迷信が生まれ、今もあるようです。当初、某公共放送まで騙されて特集番組を組み、DVDまで発売したことも影響しているかもしれません。

 痩せやすく太りにくい体が仮にあるとするなら、それは肥満者の体です。基礎代謝は単純に体重比例です。同じ行動をしても体重が重いほど消費エネルギーは多くなります。さらに、筋肉がありそうに見える人は、そうなれるだけの運動をしています(さらに意図的に体を絞ることもあるが割愛)。筋肉を着けたら太りにくいのではないです。筋肉があるように見えるほど、日々鍛え、運動しているからなのです。

 体脂肪を落としつつ筋肉を増やすことはできません。もしそうできたらスポーツで競技成績が劇的に向上するのですが、未だに誰も成功していません。筋肉量を増やすなら脂肪もたっぷり着くくらい食べねばならないのは、昔々からよく知られた経験則です。

 コンテストなどで見るボディビルダーが太い筋肉&低い体脂肪率であるのは、1年の半分は肥満者と見た目が変わらず、残る半分は筋肉量を増やすのを諦めて、非常に厳しいダイエットをするからです。単純に筋肉量(≒筋力)だけを目指すと、相撲取りの体型になります。

 ジムでの運動量にもよりますが、焼き肉であれ、お菓子であれ、なんであれ、たっぷり食えば太ります。ジムでのトレーニング直後かどうかは無関係です。普通はたっぷり食った分をチャラにできるほど、ジムで運動はしていません。

 もしジムでのトレーニング後にどうしてもたっぷり食べてしまうことがやめられないなら、おそらくですが、ジム通いしないほうが体重は低めになるのではないかと思います。ただそれでも、体型的にはジム通いしたほうが希望に近づくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか?!
…なら私は…ずっと間違った概念でトレーニングやってきちゃいました…ジム続けるかどうか、ちょっと考え直していこうかなと思います…

お礼日時:2014/05/07 11:02

筋肉を付けるのに、動物性タンパク質の肉は筋肉になってくれるので良いとは思います。


が、肉とともに炭水化物であるご飯も一緒に食べてしまいませんか。
肉を食べるのでしたら、夜の炭水化物は摂取せず、野菜を取り入れたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>肉とともに炭水化物であるご飯も一緒に食べてしまいませんか。
ここは、我慢して、肉と野菜だけで済ましています!
あっていたようですね…ではこれで続けてみたいと思います(ΦωΦ)

お礼日時:2014/05/07 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!