子どもが小学校に入学しました。お恥ずかしながら今まであまり学費の心配などしていなかったのですが、もし今後中学から大学卒業まで私立に通ったとしたら…しかも私立の理系大学とかだとしたら…相当な学費がかかるな、と心配になってきました。
我が家は夫婦共働きで、子どもが生まれた時から子供名義の口座をつくって、毎月少しづつは積立貯金はしているのですが、今後、私や主人に何かあったらと思うと、学資保険に入っておくべきかしら?とも思い始めました。みなさんはどうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学資保険の第1の目的は教育費のための積み立てです。

これは「子どもが生まれた時から子供名義の口座をつくって、毎月少しづつは積立貯金はしている」というのですから,大丈夫ですね。
第2の目的は,子供や親に万が一のことがあった場合には、死亡保険金や病気やケガの治療に掛かる給付金が下りるとか,学資保険の契約者が万が一亡くなった場合には、それ以降の保険料が免除されるといった点です。これは,あなたのような貯金だけでは得られることのないメリットです。子供や親が死んだり病気になったりしないのであれば,必要ありませんし,別の保険でカバーできるのであれば,やはり必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく解説頂き助かります。
夫婦ともに万が一の事が合った場合には、子どもの生活が困らないだけの保証がある保険にも入っているので、必要がなさそうです。判断ポイントをアドバイス頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/07 12:58

うちは二人の子供が0歳の頃より学資保険に入りました。


親の身にもしもの事があったときに学費がある程度保障される点が良いと思ったからです。
知らず知らずのうちに自動的に積立ができるのは良いと思います。
高校入学時に一時金が支給され、受験費用や入学金くらいは賄えました。
別途に貯金もしていましたが大学受験で満期を迎えた時にはまとまった金額が下りましたから助かりましたよ。
今年は下の子が大学受験ですが、すでに満期保険金が下りています。
それだけで4年間の学費が賄えるわけではありませんがとりあえず安心して受験させられます。

お金がなくて大学に行かせられないというお宅が結構あります。
奨学金を申し込むも入学金の支払い時には間に合いませんのでそれで志望大学を断念するという話も聞きます。
とりあえず学資保険をやっておけばそうした事態は免れることができると思います。
もちろん十分に貯金ができるのであれば問題ないことではあるでしょうけど。
    • good
    • 0

5~6年前、学資保険は元本割れしているから、今すぐ解約するようにとテレビ番組で言ってました。



その頃より、不況なのですから、入る価値が無いと思いますが・・・。

でも、貯金が苦手なら、自動引き落としで元本割れでも、入ったほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元本割れしてしまうとなると、積立貯金のほうが良い気もしてきました。

お礼日時:2014/05/07 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3人目を作ろうか悩んでいます。夫30代、私20代です。共働きで子ども2人(保育園児で現在ふたり

3人目を作ろうか悩んでいます。

夫30代、私20代です。
共働きで子ども2人(保育園児で現在ふたりで保育料は6万).犬2匹います。
年収は夫が650万、私が500万ほどで、
住宅ローンは4600万ほど残っています。

今はなんとか月5万、ボーナス80万ほどは貯蓄に回せていますが、浪費家な事と、これからの学費などを考えるとなかなか3人目にふみこめません。

不安な状況だと赤ちゃんにも失礼だし。。
でも欲しい思いが強いです。
客観的に見て、3人目は作っても大丈夫だと言えますか?

Aベストアンサー

子供3人います。
大丈夫です。
我が家は質問者様の家庭よりも、キツキツですし貯金もないですがなんとかなっています。
これから夫婦でしっかり稼いでいこうと、よく話しています。

私達は作ろうと計画して3人産んだわけじゃないんですけど、
子供を見ていると本当に幸せです。

お金のことは必ずなんとかなります。
悩んでいるうちは、なんとかなります。

欲しいなら産むべきです。
お金のことやら先のことは、なってみないと分からない。
計算するのは確かに大切ですが。。

それを上回る、赤ちゃんが欲しいという気持ちがあれば、それでいいのでは?
と、現役で3人育てている私は思います。

Q学費の貯金は子ども名義か親名義か。

幼児が2人います。

子どもの将来の大学費用を貯金しようと思うのですが、
子ども名義、親名義、どちらがいいでしょうか。

ちなみに、学資保険は考えておりません。

子ども名義、親名義、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

子供名義でそれぞれ作っておいた方が
意識が違いますよね。

上の子が大学に入る時点で足りなければ、
2番目のお子さんの通帳から借りる事になったとしても、
その後 上の子と同じくらいの金額まで貯めなくては!と、いう意識が働くと思います。

子供の名前で貯金してもその金は親のお金です。でも子供一人一人にかけたお金あるいは掛けれるお金がわかりますし、足りなければ補え合えばいいのですから。
だいたい子供それぞれにいくらお金を使ったか、
後でわかりやすいです。
ただ気をつけないといけないのは、
20歳過ぎに親がお金を引き出すには
子供の委任状が必要になります。
親が貯めたお金でも引き出せません。
20歳になる前に普通預金に変え
キャッシュカードで引き出しするようにするといいと思います。

親名義で学費用の貯金は急な出費につい使ってしまうこと。
車とか、家を買う時の頭金とかに。
意識の問題だとは思いますが。

Q二児の育ての親が離婚して、 それぞれ1人づつ子供を引き取った場合の養育費の義務はどの様になりますか?

二児の育ての親が離婚して、
それぞれ1人づつ子供を引き取った場合の養育費の義務はどの様になりますか?

Aベストアンサー

男女で所得差がある事はご存知ですよね。一般的に男性の方が所得が多い。よって男親→女親に養育費を支払います。逆に所得差があり女親→男親の場合もあります。稀です。

 例えば男性が年収500万、女性年収250万だったとしましょう。男性側はママが引き取った長男君に月々5万円、女性側はパパが引き取ったB子ちゃんに1万円としたら、元パパ→元ママへ4万円
 ただ困ったことに元パパは養育費を払わず逃げちゃう可能性が80%~90%です。裁判所の判決があろうが公正証書があろうが関係ありません。『逃げ得』これまでの日本の現実です。

 お子様を引き離すのはどうかと思いますけどね。特に姉妹などのように同性の場合は。

Q共働き家族の扶養手当

K共働き家庭です。
妻の勤め先は子供を扶養すると毎月手当てがあります。
夫の勤め先はありません。
現在共働き家庭です。
妻の勤め先は子供を扶養すると毎月手当てがあります。
夫の勤め先はありません。
現在は子供は夫の扶養に入っていますが、妻の扶養に変更することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>夫の扶養に入っていますが、妻の扶養に変更…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、ご質問文は 3. 給与 (家族手当) の話と読みましたけど、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。

法令類で全国どこの会社でも適用が義務づけられているわけでは決してなく、個々の会社の事情によるのです。

したがって、よそ者は何ともコメントできませんので、双方の会社にお聞きください。

Q大学の学費は親負担と自己負担とどっちが多いですか? 奨学金は主に誰が返すのですか?

大学の学費は親負担と自己負担とどっちが多いですか?
奨学金は主に誰が返すのですか?

Aベストアンサー

>大学の学費は親負担と自己負担とどっちが多いですか?
普通の家庭なら、当然親負担でしょう。
親は子を扶養する義務があります。
ただ、母子家庭など学費負担が厳しい低所得世帯だと、子がバイトで稼いで負担することもありますね。

>奨学金は主に誰が返すのですか?
借りた本人です。
奨学金の借主は子です。
親は連帯保証人になりますから、子が還さない(還せない)場合は、親が還すようになるでしょう。
また、20歳からは国民年金を払わなくてはいけなくなります。
「学生特例納付制度」があり、学生の間は納付を猶予してもらえますが、親が負担しているケースも多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報