プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子宮頸がんの検査をしてクラス3aという結果がでました。
すぐに再検査(細胞診)を受け、変わらず3aのままだった為3ヶ月おきに定期健診を受けることになりました。

結果報告書をもらいましたが、見方がわからず自分がいまどのくらいのレベルなのかわかりません。

細胞診の結果報告書は写真になります。
細胞診断のベゼスタASC-Hと英語文がわかりません。
病理検査報告書には
#1、2:扁平上皮化生、好中球、小型リンパ球浸潤などの炎症像を示す。
#1に軽度異形成、koilocytic changeの所見を随伴する。
今回提出された標本内で観察される限り、悪性を示唆する所見は確認されません。
とあります。
総合検査報告書には中~高リスク型HPVが陽性、H33.68とあり、インデックス値が1.00未満とあります。

それぞれの項目が全然理解できないので、わかる方教えて頂きたいです。
また、20歳という年齢では進行も早く次の健診ですぐに3bという結果もありゆるのでしょうか?
定期健診になりほっとしている反面、不安が増えていきます。
ご回答宜しくお願い致します。

「子宮頸がんの再検査結果」の質問画像

A 回答 (1件)

写真での詳しい事は分かりませんが。

ハイリスク型かローリンク型かにもよるかもしれませんが、3bになったら、手術も考える方向になるかもしれません。

私は、ハイリスク型で3bが出たので、円錐切除を受けました。
定期健診を忘れず、経過を見ながら、対応すれば怖がる事はありません。
    • 1