プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護福祉士受験資格は、介護の現場で実務経験がないと、受験資格はないですか?


ただの一度も介護関係の仕事に着いた事がありません。
今勤めてる会社も介護とは全く無関係です。

介護の仕事がしたいのですが、今の会社に勤めながら勉強をして、資格が取れたら転職したいのです。

やはり、実務経験ないと受験資格はないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


介護福祉士です。

介護福祉士の資格を取るには2つぬ道があります。

一つ目は、各種専門学校に通い、国家試験に合格する。

二つ目は、介護の仕事に就き、3年以上経験し、国家試験を受ける。
ただし、再来年の試験からは、経験に加え、450時間の実務者研修を受けないと受験資格がもらえません。

ヘルパー2級の資格を持っていれば時間が減りますが、今はヘルパー2級の資格はなくなりました。
変わって介護職員初任者研修という資格ができましたが、130時間の講義を受けないと取れません。

介護の仕事は誰でもできる時代から、専門職になるにはかなりハードルが高くなってきました。
    • good
    • 0

こんばんは。

介護士を5年しています。介護福祉士は実務を3年以上必要です。ですが自分はとっていません。正直給料があまり変わらないので。とって損はないと思います。
    • good
    • 0

学生時代にヘルパーを取って3年勤めた者です。


介護福祉士は資格条件として3年以上介護勤めしたもの、専門学校へ通ったものと2通りあったと記憶しています。
私は介護とはまったく関係のない高校へ行き、ヘルパーは夏休みを利用してニチイでとりました。
姉も特養に勤めながら同じニチイでヘルパーを取った3年後に同じニチイで介護福祉士とケアマネを猛勉強して一発合格してます。
逆に高校卒業後福祉専門へ行った先輩は介護福祉士の試験に落ちました。
実績があろうがなかろうが、介護福祉士の勉強は並大抵の努力ではすまないぐらい狭き門です。合格率50%でしたっけ?しかも給料面は私の職場だとヘルパーだと2000円で介護福祉士だとプラス2000円しか変わりません。姉の職場はもう少し高かったですが、場所によってそれぞれ、10万かけて取った資格もそれくらいしか工面されません。
トピさんがおいくつか分かりませんが、まずヘルパーの資格を得て考えた方が良いかも知れませんよ。ヘルパーは講座さえちゃんとうければ相当なことがないかぎり落ちることはありません。
汚い、きつい、つらいの3Kがそろってしかも職員との抗争があって上司の顔色伺いながらやっていくところだってあります。
介護福祉士もそれなりに金をかけてとります。3年現場を知って取っても遅くないとは思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!