アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女性、海外在住です。

ずいぶん前の話ですが、2年間ほどよいお友達として交流させてもらっていた韓国人女性がいました。その後私は夫の転勤で同じ国内の他県に引越したのですが、「来月あなたの住んでいる地域に一人で2泊くらいの予定で遊びに行きたいと思ってるんだけど、自宅に泊めてもらえますか?」と彼女からメールが来ました。

彼女にはいろいろよくしてもらったし、夫の承諾を得た後すぐにOKの返信をしました。・・・が、彼女が遊びに来る1週間前になって突然「実は韓国から私の姉、姉の子供達2人(小学生)、そして韓国に置いてきた私の娘(3歳)も旅行に同行することになりました。みんなで泊めてもらっていいですか?」と。

当時私たち夫婦には子供がなく小さなアパートに住んでいたので、彼女のリクエストに答えるのはとても厳しかったので正直に、「小さな住まいなのでとてもそんなに大勢をご招待するのは厳しいです。」と丁重にお断りしました。

結局どこかの宿にみんなで泊まったみたいですが、それ以来彼女との交流はなくなりました。

そして最近になり、在日韓国人の女性(20代後半)と知り合いになりました。私のことを本当の姉のように慕ってくれ、海外で一人頑張っている彼女のことを心から応援していました。すぐ近所に住んでいるので、我が家にご飯に招待したり、もしくは彼女の方から相談ごとがあるのでお宅に寄らせてもらってもいいかと連絡あれば快く招待していました。

しかし毎回彼女のホームステイ先の小学生と中学生の娘さんたちを連れて来ていいかと言う、リクエストがあるのです。最初はホームステイ先で子供達の面倒を託されているのかなどと思うようにはしていました。でも、その娘さんたちは私の子供達とは年齢も違い小さい子供の玩具しかない我が家に退屈している様子だし、後日彼女たちのお母様から「うちの娘たちまでお世話になってるみたいで、申し訳ないです。あなたには小さなお子さんがいて大変だろうから、娘たちのことはお気遣いなく。」と言われました。確認したところ別に子供達の面倒は彼女に依頼してないんだそうです。

私の方から誘ったなら、独身女性一人でよその家に行くのが不安なのだろうとも理解できるけど、彼女の方から私の自宅に行きたいとお願いしてきてるのに、私には無関係のホームステイ先の子供達まで連れてこようとする彼女が理解できません。

最近では面倒なので、彼女から会ってほしいとお願いされたらカフェなどで会うようにしています。そう言う場合は必ず彼女一人で来るので、特にホームステイ先の娘さん達に留守番させても問題ないんだなとも思います。

そこで質問ですが、友達の自宅に招待された場合韓国人の間では本人+家族同行と言うのは暗黙の了解でOKなんでしょうか?

これからも韓国人と関わることがある場合、こう言うのが常識なら自宅に招待するのも躊躇してしまいそうです。

A 回答 (5件)

こちらこそお返事ありがとうございます。

あまりに共感したので3回目回答させてください。

あー!私も元々顎が細いのを「その顎整形でしょ」と言われてムッとしたことあります。
このせいで歯並び悪くて歯科矯正苦労したし顎関節症にもなったのにー!って説明してやりたくなったくらい(笑)
そうか、じーっと見てたのは誰が整形したか見てるのかな?他人の容姿なんて気にしないでほしいですよね!

適度にスルーして、お互いたくましく暮らして行きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回目のご回答、本当に嬉しかったです!
その上いろいろ共感して頂いて、すごく気持ちが楽になりました。

面倒な人種との関わりは最小限にとどめ、お互い海外生活平和に過ごしたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 08:22

二回目です。


あーわかります。一家で移住してきますよね。今の住まいの近くに大学があるのですが、子供の留学に両親がついてくるなんてこともよくあるみたい。国からの補助金があるとか?聞きました。どう見ても親御さんまだまだ働き盛りだろうに…
あととにかくアメリカで出産したがりますね。国籍が欲しいみたい。ブローカーがいるらしいです…
中韓の人たちって同胞の繋がりがとにかく強いですよね。何人もで行動してるし。だからとりあえず家族で移住してあとは仲間に面倒見てもらいながら馴染めばいいや、みたいな気楽さがあるのかも。日本人は慎重ですからね。

あんまり深く関わらない方がいいかも。韓国の人って意外と初対面の印象が良かったりするんですよ。愛想いいというか。でもそこで心許しちゃうとなんかズケズケ入ってきます。
あと人にもよりますが、やけにじーっと見てくる人多くないですか?顔とか持ち物とか。値踏みしてくるような視線。
それもあってなんか怖くて…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます!

<国からの補助があるとか?聞きました。
↑と言うことは韓国政府は韓国の人口を減らしたいと言うことなのかな?となんか不思議です。

そうそう、子供のビザに乗っかる両親、もしくは手に職のある奥さんがまずは現地で永住権を取得して、働き盛りの旦那さんや子供達も後々移住させるパターン。子供達は柔軟性があるから新しい言語もすぐに習得できるけど、一番気の毒なのは旦那・・。韓国ではそれなりの地位があったのに、現地では言葉の壁があるから超低賃金の職しかなかったり、専業主夫になったり。

わかります!私がまだ学生だった頃、過去の試験問題が中韓学生達の間で出回ったけど、絶対他の国の学生達には見せてくれなかったです。

<やけにじーっと見てくる人
↑私は特別に容姿がいい方ではないですが、二重瞼なのでじっと見られて「整形した?」って聞かれたことがあります。どうせ整形するなら、私のこの低い鼻をいじるわ~って、言い返してあげたいくらいでした。一般日本人は韓国人みたいに美容整形なんて、軽い気持ちでしないのにね?!

初対面の愛想の良さに騙されず、私もなるべく深く関わらないように気をつけます。

お礼日時:2014/05/03 15:35

韓国(人)とは関わらぬこと。

by本田宗一郎 自動車生産を指導し生産が始まったら技術は分かったからお前なんか知らないと恩を仇で返されたホンダ創業者。

国家挙げて恩を仇で返しています。韓国人は劣化中華思想に憑りつかれ韓国は日本の兄。兄だから弟(日本、日本人)に何をしてもいいと思っています。盗むのは当たり前、日本人から盗んだものは返さず国家レベルで庇護します。親日罪のある国です。韓国のレストランでは日本人が食べるものには唾、痰、フケなどを入れて出します。

自分の思い通りにならないと、ウソを言いふらし泣きわめきます。それもしつこく繰り返し金を要求します。韓国大統領は1000年恨み通すと演説しました。昔、朝鮮人特有の精神病をドイツ人は火病といいました。

もっともタチの悪い病原菌ですから近づかないのが賢明です。なお、稀に立派な人もいますが九牛の一毛で彼らは抑圧されています。

追加
アメリカや、オーストラリの韓国人売春婦(韓国GDPの1%を稼ぐ)は日本人を名乗っています。コリアといえば客は逃げるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きゃ~あ、びっくり!!あの偉大な本田氏もそんな風に語られていたとは、初耳でした。

国家をあげてご都合主義なのですね。
慰安婦問題もどこまで真実か怪しいものですね。

そう言えばYumiと言う名前の売春婦の掲示板を見たことがあるのですが、その方は韓国人でした。

確かに中には素晴らしい韓国人もいるとは思いますが、いまのところ厚かましい人達としか関わったことがないので、自分からは深く関わらないようにしてます。損することが多いので・・。

お礼日時:2014/05/03 15:17

朝鮮人としては、普通の行動ですね。


家に泊めると勝手に冷蔵庫を開けて食品を食べたりもしますよ。
日本人の常識は通用しません。指摘すると逆切れします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
普通の行動なんですね?!

冷蔵庫を勝手に開けて食品食べるなんて、信じられない行為ですね!家に泊めなくてよかったです。

そう言えば昔語学学校に通っていた頃、同じクラスの韓国人で、名前もよく知らないうちから突然私のお弁当箱に箸を伸ばして来た人がいて、本当にびっくりしました。

人様の物と自分の物と言う区別がない、文化なのでしょうかね。

お礼日時:2014/05/03 14:11

常識というか、そういうことしてきますね。

家族も連れてきちゃった、って何人も連れてくるの。
私は不快感があったし、なんか不気味に感じてあんまり関わらないようにしています。アメリカ在住です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり何人も連れてきちゃう方って多いんですね。

正直私もあまりの図々しさに不快で、あまり深く関わるのはやめようかと思い始めてます。

アメリカ在住とのことですが、韓国や中国の方の多くは一人が移住するとそれに乗っかって、家族や親戚も移住するパターンが多いと思いませんか?あまり日本人にはない習慣ですよね?!

お礼日時:2014/05/03 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!