電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VW社の車にGolfというのがありますが、これはどういう意味でしょうか?どなたかご教示下さいませんでしょうか。

A 回答 (3件)

その湾(メキシコ湾だったっけ)に吹き込む「ガルフストリーム}という風の名前から来ています。


VW車にはそういう風の名前からとった車名が多いですよ。
「ボーラ」「シロッコ」「パサート」「コラード」「ヴェント」等全て風の名前です。
どんな風までかは忘れましたので、興味があればご自分で調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ、そうでしたか!な~るほど納得です。そう言えば「シロッコ」は社会で習った記憶があります。(ドイツ語だったとは…)(^^:: 今度Golfを購入することにしたのですが、これで意味も分かって満足して乗ることが出来ます。(^^) satopyon さま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 09:11

ドイツ語のGolfは英語のgulfに相当する名詞で湾か内海です。



VW社では Golfstrom =メキシコ湾流の略称として使っていると何かで読みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、お礼を書いている内に wakeupdesireさまが登場されました。ご回答、ありがとうございました!辞書を引いたらおっしゃる通り、まさにメキシコ湾流= Gulf Stream/Gulf Stream system なんですね!思わず地図も見てしまいました。皆様のおかげで知識が増えてとても嬉しい1日の始まりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 09:18

toko0503さん、おはようございます。


ドイツ語でGolfの意味は、「(大きな)湾」だったと思います。
フォルクスワーゲン社のGolfの意味と同じかは不明ですが。。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yami_mさま、早々にご回答、ありがとうございました!そうなんですか。「湾」ですか。英語のgulfに似ていますね。きっと語源は一緒なのでしょうね。おかげで一つ賢くなって嬉しいです。お世話になりました!

お礼日時:2004/05/14 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!