アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダ植えのアジサイが4月の終わり頃から下葉が黄色くなってやがて落ちてしまいます。花もみすぼらしい花ですぐだめになってしまいます。昨年もそうでしたから水やりは欠かさずやっていました。水のやりすぎでしょうか?

「ベランダ植えのアジサイが4月の終わり頃か」の質問画像

A 回答 (1件)

下葉が落ちるのは問題ありません。

これは自然の事ですから、人間が
どうするって事は出来ません。
人間でも振るい角質は落ちますよね。これと同じだと考えて下さい。
つまり役目を終えた葉は自然に枯れ落ちると考えましょう。
最終的には葉は全て枯れ落ちます。これがアジサイなんです。

栽培しているのですから、もう少しアジサイの特性と言うか性質を調べ
ませんか。確かにアジサイは梅雨時期の植物とも言われていて、水を
好むのは間違いありません。でも人間でも同じですが水だけで生きられ
るって事はありませんから、後は何が必要か何をすれば良いのかを調
べましょう。

画像を見ただけで判断するのは難しいですが、見た目からすると全体的
には元気がありそうです。ただ本体の大きさに比べて鉢が小さ過ぎます
ので、これでは十分に根が張る事が出来ません。現在の大きさでしたら
今のサイズより1.5倍から2倍のサイズが適していると思います。

みずぼらしい花と言われ、また直ぐに駄目になると言うのは養分が不足
しているか、土質不良が考えられます。

コンクリートの上に直に置かれてますよね。これは良くありません。
これではコンクリートの地熱が鉢に伝わり、鉢内が熱で蒸れてしまいます
から、レンガの上に置かれるようにした方が良いでしょう。
根を傷めると生育に影響します。

植替えはされてますか。遅くても2年毎の植替えは必要です。

直射日光が当り過ぎていませんか。あまり直射日光は好みませんから、
日差しが強い時は遮光をする事も必要です。どちらかと言えば明るい日陰
の方が良く育ちます。根元が乾燥しないようにするのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
ご意見を参考にためしてみます。