電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肩の痛みについて
野球で筋肉痛なのかわからないのですが、痛みがここ1ヶ月ぐらい引きません。
ボールを投げると肩全体の筋肉と肩甲骨、脇腹、背中あたりの筋が攣っているように痛みます。
その痛みでピッチングのときも全力投球できないし、ノックでファースト守っている際、ホームに返球した瞬間
肩の痛みと腕全体に痺れるような感覚が出て、自分で毎回腕をぶらぶらしてほぐさないとしびれが取れないし
外野では痛みで遠投ができず、中継に返すのがやっとです(その時も強烈な痛みが襲っていて、若干身動きがとれなくなります)
キャッチボールも痛みますし、最近では日常生活でも痛んでいて支障が出ています。
また腕をまわした際、肩甲骨あたりからゴキゴキと骨が鳴っています。
ストレッチも毎回やっているのですが、あまりの痛さに肩の筋肉がのばせないこともしばしばあります。

そのまま放っておけば、自然に治るでしょうか?
僕が通っている大学に大学付属の鍼灸治療室があるのですが、ここを利用したほうが治るのでしょうか??

また、佐伯鍼灸室というところがあるのを知ったのですが、こういうスポーツ鍼専門のところに行くべきでしょうか?

早くこの痛みから解放して、元の肩の力を取り戻したいです。

アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

大学生のようですね。

私も大学時代、肘の内側側副靭帯断裂と肩の骨頭が削れてクリーニングかけました。当時、有名だった群馬県の慶友整形外科の伊藤先生に治療を依頼しました。プロのトレーナーから紹介状を書いてもらったのですぐに手術になりました。

不安をあおるようですが、肩の有名な医者は限られているうえに、いまだに解明されていません。
方法としては、ブロック注射をかけて投げてみてどこが悪いのかを特定します。すなわち医師でなければできません。さらに、野球のトレーナーがいて、フォームの矯正もしなければなりません。そこいらの整形外科ではそこまでフォローしてくれないです。

佐伯さんは優秀ですが、完全にあなたの症状はルーズショルダーで前、上、後ろ、どこかの靭帯がやられているか、筋肉の損傷度合いも大きい(ストレッチも困難なことから)、痺れがある(上腕内側神経圧迫)の可能性もゼロではないと思います。

小指の感覚はありますか?両手小指にアルコールを塗って感覚の違いを確かめてみてください。

関東の肩だと、慶応大学系統や帝京大学系統が優れていると思います。私は伊藤先生おすすめです。宮崎駿みたいな先生です(笑)

しばらく投げないで、医師にかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、地元で信頼している整形外科の先生に診察を受けてきます。

もしものときは、ぼくの大学が帝京グループ校なので
帝京行こうかとおもいます。

こんにちは

軟骨とかを痛めている感じがしますので
整形外科で見てもらう方がいいですよ
    • 0

肩の靭帯痛めてる気がします。

整形外科で見てもらったほうがいいと思います。
    • 0