プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前ほどにADAソイルのアマゾニアを買ったんですが水槽に入れようと思い、説明書どうりに洗わないで入れたのですが不純物や濁りが酷く、そのまま使えるような状態ではありませんでした。でも一日くらい置けば沈殿してどうにかなるのかな?と思ったんですけどどうにもならなかったので洗ったんですがいくら洗っても泥のようなもので濁って落ちません、どうすれば透き通った水になるのでしょうか?アマゾニアとは濁っているものなのですか?おしえてください! *パウダーとかそういうのはわかりません

A 回答 (3件)

アクアソイルのアマゾニアですよね??


それでしたら私も同じような経験をしました。

で、私の場合↓の対策で改善しました。

1、フィルタを一回り大きいものに換える
2、水流が直接ソイルに当たらないように調節

ちなみに、ソイルは泥を焼き固めたものらしいので、
洗っても無駄です。
それどころかソイルが崩れてどんどん水が濁ります。

ご参考に。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をした方がいらっしゃってホッとしてますo(^-^)oわかりました!やってみます!ありがとうございます☆

お礼日時:2004/05/14 21:31

絶対洗ってはいけません。


使い方は、アマゾニアを敷いて、静かに水を入れます。濁りがひどければ水替えを実施して下さい。
そのまま、2日ほどろ過を回しておくとにごりは取れますよ。このときろ過器の上の方に目の細かめのろ過綿をセットしておくといいでしょう。
スポンジフィルターの場合はスポンジを目詰まりしないようにたまに洗いながらにごりがとれるまでまわします。


洗うとアマゾニアの粒が壊れてしまうので使えなくなります。一応洗った物も使えますが、寿命(団粒構造がなくなって底砂が締まってきて腐敗する状態まで)が極端に短くなりますのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……(゜Α゜;)そ…そうなんですか未熟でした…アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/05/14 21:28

にごりがなくなるまで水換えをやると早く済みますよ。

できるだけアマゾにアをかき混ぜないようにお水の排出と水入れを繰り返せば良いです。ホースが2本あるのなら、1本で排出させ、もう一本でお水を入れ続ければ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうがざいます!

お礼日時:2004/05/16 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!