プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春専門学校に入学しました。
動物関係です

昔から動物が好きで
飼育員トリマーなど動物関係の仕事につきたいと思っていました。
と同時に私は音楽もすきで
去年高校三年生進路を決めるとき
ぎりぎりまで音楽に進むか動物に進むか
悩みに悩んで私は動物を取り
学校見学も何度も行って自分の納得がいく学校を見つけ
この春進学しました。

が、私は高校を卒業したと同時に
音楽系のバイトを見つけ
入学するまでの1ヶ月間
音楽を身近に感じながらほぼ毎日働いていました
動物に対する気持ちより
音楽に対する気持ちの方が大きくなっていっているのが自分でもよくわかっていました。

入学したての頃は
頑張ろうって思ってたのですが
最近どうしても音楽の方に行きたい
という気持ちが大きくて。

親に多額の入学金など払ってもらったので
申し訳なさすぎて言い出せません

もし専門学校をやめた場合
音楽系の企業にパートとしてでも
働いて払ってもらった入学金等を
全額返そうと考えています


私はどうしたらいいのかわかりません
どうか私に意見をお願いします

A 回答 (5件)

資格とったあとでもいいのではないでしょうか。


今すぐやらないと、手遅れになる順番がまちがっていると思います。
動物と音楽治療法など、仕事の視野がひろがるのではないかと。
これから、老人や独身や子供がいない世帯も多くなり、ペットを飼いたいという人が増えていくのではないかと、ペットも連れてってもいいライブハウスはコミニュティを生み出しますし、ペットのお友達作りの場所にもなるかも。

これから、音楽を売り物にするには、付加価値がないとも仕事が広がらないと思います。今までの発想じゃもうダメみたいですね。
    • good
    • 0

気持ち分かります。


私の友人でトリマーをしていた友達は現場はかなりきつくてすぐ辞めたし、音楽とは違いますがダンスの道へ行った友人も結局オーディションに落ちまくって未だにふさぎ込んでいますしね。
トピさんの音楽の道というのがどんな道かは分かりませんか、結局どちらを選んでもいばら道で3Kがそろっていると思います。
トリマーという資格は取ったらなくならないという特権もありますよね。資格だけ取って、職場を経験してダメなようなら音楽の道というのは出来ますが、逆は出来ますか?音楽業界はよく分からないのでここまでにしておきます。
ただ言えるのは、やはりご両親に話すのが一番いいと思いますよ。
トピさん一人が勝手に決めて勝手にやると言えばそっちのほうが怒るでしょ。しっかり向き合って話してみてください。トピさんの夢を押すのも引き留めるのもご両親次第ですよ。
あわてず騒がずご両親や他の友人としっかり相談してしっかり悩んでください。
まだ若いんだからいくらでも人生やり直せます。
    • good
    • 0

>親に多額の入学金など払ってもらったので


申し訳なさすぎて言い出せません

申し訳なくて親に言い出せないなら、当初の志し(専門学校卒業)を全うするしかないのでは?

私も、43年前に専門学校を卒業した者ですが、工業高校(電子科)時代から電子専門学校に進んで無線技術士の資格を取得するという強い志しを持ってましたから、専門学校に進んだことを悔やんだことも一度もありません。

しかし、私も専門学校生時代にゲームセンターのバイトをしたことで、ゲーム機の電子回路が面白くなってしまい卒業後はゲーム機関連企業に就職する結果になってしまいましたが、当初の目標だった無線技術士の免許だけは在学中に取得しました。

卒業後に就職した、ゲーム機製造メーカーの業務内容は面白いと思いましたけど、オーナー社長の経営方針転換についていけなくなり、将来性に不安を感じ始めて約10年間勤続したゲーム機製造メーカーを辞めて転職することになりました。

転職先の企業は、通信機メーカーでしたので専門学校生時代に取得した無線技術士の免許や知識が評価されて中途採用にも関わらず昇進は異例と言われるほど順調でした。

このように、若い頃はバイトの仕事にも影響されることがあるものですが、本人の適性に合ってる仕事かは実際に行ってみないと分からないものですし、適性に合ってる仕事だとしても本人の才能を活かせないで不満を持ってしまうこともあるので、思い通りにいかないのが社会の厳しさです。

ですから、音楽系の仕事に就いたとしても実際に本人の適性に合ってるかは未知数ですし、音楽系の道で才能が存分に発揮出来なければ平凡なパート勤めが続いて嫌気を差すこともあると思います。

ですが、専門学校で得た知識や資格などはよほど適性や才能がない限りは社会的に評価されるもので、関連企業に就職するには有利になります。

社会の厳しい現実を考えると、専門学校中退は高卒の学歴としか評価されないですから、音楽関連企業に正社員で中途採用される可能性は低いので、才能を企業に認められない限りはパート勤めに甘んじることになるでしょうし、パート勤めの給料はバイトの稼ぎと大差ないほど何処も安いです。
    • good
    • 0

>私はどうしたらいいのかわかりません



とりあえず、専門学校は最後までいく。

音楽系は卒業後。

>音楽系の企業にパートとしてでも
働いて払ってもらった入学金等を
全額返そうと考えています

それって、就職してもまだ親の脛を
かじりっぱなしでアルバイトするってこと?
そのほうがよっぽど親不孝ですよ。
    • good
    • 1

つまらない大人の意見としては、専門学校を卒業することをお勧めします。


世の中、学歴だけではないけれど、高卒と専門卒は違うし、中退と卒業も違います。

一ヶ月のバイトではまだ見えないものがあるだろうな、とも思います。
アルバイトと、本業としての仕事って、厳しさに違いがあると思いますよ・・・・。

学校や会社をすぐ辞めちゃったりして末はビッグになる人もいますが、そういう人ははなから「いい就職」とか「安定」とか「福利厚生」とかは求めていないだろうし、貧乏も怖くないんでしょう。
質問者さんは別にビッグになることを求めていないかもしれないけれど。

逆に、「学校を辞めて失敗した~!」と後悔する可能性もあります。
授業料一年分を稼ぐのが大変かもしれない。四年制大学を出ても奨学金を返すのが大変な他人がいる時代です。

それに、専門学校は2年ですよね。3年という学校もあるけれど。
2年なんてあっという間ですよ。どうせ学校に入っちゃったんだから(というか自分がその時は選んだんでしょうが)、せっかくだから、トリマーなり飼育員なりの技術「も」身につけてみたらいいんじゃない?と思いますけれども。
卒業したってまだ20歳かそこらでしょう。

どちらにせよ自分が後悔しない選択が良いですが、学校に入ったばっかりでしょう?
まだ良いも悪いも分からないと思うのですけれど。とりあえず、もう少し学校を続けてみたらどうですか。

「どうしたらいいか分からない」状態で辞めないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!