プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3DCAD用ノートPCを購入しようと考えております。

推奨スペックは
OS:Windows 7 Professional (32/64 ビット版) 8.1は対応検討中
CPU:デュアルコア・プロセッサー 2.0 GHz 以上
メモリ (RAM):8 GB 以上
グラフィック (GPU):OpenGL/DirectX 9.0 対応製品 ミドルレンジクラス以上
と書いてありました。

個人的にASUSのノートPCにしたいのですが、それ以外でも構わないので
お勧めを紹介してください。

A 回答 (5件)

3D CAD用ならば、HPあたりではないでしょうか。

下記は、前の方が載せていらしたHP ZBook 17 Mobile Workstationですが、詳しいリポートが書かれています。

http://shuffle.genkosha.com/products/hp/zseries/ …

一寸高額ですが、メモリも32GBまで増やせますし、ストレージも512GB SSDで十分速いです。また、Quadro K4100Mが乗っていますので、OpenGLで3D CADを動かす場合に最適です。Blu-rayのドライブを積んでいるので、成果物をバックアップしたり提出時にはそのまま焼けるので便利です。また、ThunderBoltがあるので、高速の外部ストレージやもっと解像度の高いディスプレイなどに接続することも可能です。
インテル® CoreTM i7-4800MQ プロセッサー(2.7GHz)
メモリ 16GB(最大32GB)
ストレージ 512GB SSD
グラフィックス Quadro K4100M
光学ドライブ Blu-ray書き込みドライブ
ThunderBolt 1ポート
希望小売価格 税別440,000円

下記は、DELLのワークステーションです。こちらも、もっとも高いのが419,979円ですね。
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-m680 …

私は、HP EliteBook 8740w Mobile Workstationを中古(10万円)で購入して使用していますが、メモリが最大で8GBなので一寸足りない感じです。ただ、ディスプレイが、1920×1200dotで縦方向がFull HDより広いのが利点です。現在、OSをWindows7 Professional 64bit DSP版に入れ替え(元は32bit)、メモリは8GBまで増設し、256GBのSSDに換装しています。下手なデスクトップより速いです(笑)。

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …

ただ、いずれのものも17インチのディスプレイで、筐体も大きく電源はACアダプタで200Wや230Wと超大型です(笑)。持ち運ぶとしたら車が必要ですね。

DirectXに対応したASUSのノートなどの場合でも、そこそこ性能は出るでしょうから、問題はありませんが、拡張できる範囲が狭い(せいぜいメモリ程度)ので、性能が足りなくなった時は買い替えになります。従って、最初からある程度の性能を持ったものを購入されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

お勧めなのはこちらの2つです。


HP ZBook 17 Mobile Workstation
http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/ …
AEX15Q-K3100-32GB
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/aex15qk31-32gb_ …

3D CADはゲーム用のグラフィックじゃなくて3DCG用のグラフィックが必要なので
それ専用のグラフィックの乗ったタイプでないと処理速度などの面でダメです。
    • good
    • 1

その他のメーカーです



HP(ワークステーション)
http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/ …
Win7対応していますね
    • good
    • 1

3DCAD用となるとハイエンドゲーミングノートPCを使うのが一般的になりますね。


3DCADや3DCG、映像・画像編集のように重量級のソフトの場合、推奨スペックというのは、ファイルを読み込んでいない状態で不自由なく動作するスペックでしかないので、何を作るかによってスペックはガンガン上がっていきますから、通常は最高スペックでPCを選ぶのが普通です。

というか、3DCADを扱うのにソフトを書かないのは大雑把な回答しかできませんね。
どんなソフトでどんなものを設計するのかを補足してからでないと無理です。

そもそも、3DCADをノートPCで扱うこと自体、無茶なので。

https://www.pc-koubou.jp/pc/model/aex15qk11-16gb …

えらぶならこのあたりですかね。
    • good
    • 0

今現在そのソフトは使っているんですか?


ベンダーの担当者に聞いてみましたか?

使う内容にもよりますけど
普通に考えてストレスなく動かそうとすれば
ノートならワークステーションのトップエンドモデルですよ。
http://www.lenovojp.com/thinkstation/config/inde …
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-lapt …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!