アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある男性とお会いしホテルに行きました。その方は既婚者だったらしく、
その直後探偵と名乗る人に声をかけられ「今日あなたが会った人は浮気の調査依頼が出てる人で、あなたの事を報告しなければなりません。
調査費用を払って頂けるのならこのことはなかったことにします。そうでなければ裁判に出てもらい慰謝料を払うことになります」と言われました。
実際そういったことはあり得るのでしょうか?法律相談と少し外れてしまっているかもしれませんが相談に乗って頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

詐欺の可能性が非常に高いです。

相手が既婚だと知っていたのなら慰謝料を請求される可能性もあります。

よく考えてください。
浮気しててなんで慰謝料ではなく調査費用を請求されるのですか?
怪しいと思いませんか?

相手が既婚だと知らなかったのなら無視してください。
知っていたのなら下手すれば本当に裁判で慰謝料を請求される可能性があるので場合によっては専門家の介入が必要になるかもしれません。

この回答への補足

怪しいと思います。探偵が調査相手に声をかける
なんてありえないとは分かっているのですが・・・
ホテルからずっと付いてきたのでしょうか・・・
なぜ私だと分かったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず一安心です

ある意味、経験者です(^^ゞ

その探偵って、うそ臭いですね。
調査費用を払うのは、あくまでも依頼者ですよ。
それにいきなり裁判にでるなんて、ありえません。
まず調停が行われるはずです。

万が一、あなたとの情事が原因でその夫婦が離婚するような事になってもあなたが本当に既婚者である事を知らず、それを証明できれば慰謝料を支払う義務はありません。
もしそんなことにあなたを巻き込むような男なら、逆にその男性を訴えてやりなさい!
あなたが既婚者だと知っていたのなら、話は別ですが。
知りながら付き合っていた…となると、慰謝料を請求される可能性は大です。妻にはその「権利」がありますから。

離婚まで至らなくても、「精神的苦痛を受けた」という理由で慰謝料を請求する「権利」は充分にありますから、要注意ですね。それが実際に受理されるかどうかは、調停や裁判によって決められるわけですが。。。

少しそれてしまいましたが、その探偵とやらは怪しいです。

この回答への補足

経験者ですか^^なんのやろ?
下にも書いたのですが怪しいのは承知なのです。
でもなぜホテルに入ったのが分かったのか、お会いした男性と別れた後、ずっと付けてきていたのか疑問が
いっぱいで不安です。どこかに相談したほうがいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

冷静に考えるとiwadonnさんのおっしゃる
とおりですね。ありがとうございました。

#1の方の見解どおりと思います。

本当の浮気調査なら、相談者と男性が『何度も』密会している事実を写真等に取り、相談者の氏名・勤務先等の調査を念入りにして、依頼者からガッポリ調査費を取ります。不倫を証明する鉄板の証拠が固まれば、依頼者と思われる妻はその分、旦那からガッポリ取りますから(笑)

今回の件のように、関係者である相談者に声を掛けるとメンが割れ、その後の調査が困難となるし、相談者と調査対象者が慎重となり会わなくなる。さらに、相談者が男性に話すことで依頼者本人に、調査依頼の事実がバレますから、依頼者は当然、激怒します♪

相手の男性に話して、片付けてもらうのが吉だよ
カネは払わない、警察に通報するという姿勢で!

↓ どういう経験者なんだろ(笑)

この回答への補足

そのとおりですね。的確な回答ありがとうございます。ひょっとしてお会いした男性もグルだったのでは?と思ってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ大丈夫なのでほっとしています。

はじめまして 探偵の優といいますが 上記の様な脅しを掛ける業者についてですが堂々とした態度で接してください。

不貞行為については変え様の無い事実は事実として第三者である探偵社と貴方が話をする必要はどこにもありません。又どの様な理由でホテルに入ったかは知りませんが性的行為を抑えられていない限り不貞行為には該当しませんから慰謝料の対象外となります。※肉体関係の事実を認めてはいけません。
但しその男性の奥さんが貴方と男性がホテルに入ったことを理由に婚姻生活が破綻したとなれば慰謝料の対象ですが・・・浮気と言う疑問が有り調査を依頼していたとしたならその男性自身の通常の行動に問題が生じるため本件について慰謝料の減額になりますし上手くいけば対象外とされますから・・・
だから探偵に巧妙に脅された場合は即座に警察へいって下さい。 後口頭での話は出来るだけやめて文章にて対応するようにして下さい。毅然とした対応で心の弱みに付込まれない様にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんのアドバイスありがとうございます。
おかげさまで毅然とした対応がよかったようです。

友人に探偵業をしている者がいます。

ありえるかありえないかというと、あり得るらしいですよ。
今回のように探偵が、依頼者からの報酬の他に調査対象者やその関係者に、寝返って逆に報酬をもらい、依頼者に「うそ」の報告をすることはよくあります。そうするとその探偵は調査報告書に対する報酬を依頼人からもらい(もちろんうその報告書です)、調査対象者およびその関係者から口止め料としての報酬ももらえるというわけです。
もちろんそんなことをするのは決して健全な探偵とはいえませんが、そういう探偵もいるのは事実だそうです。今回の場合がそういう探偵だったのか、それとも単にだまそうとしているだけなのかはわかりませんが、可能性としてはあるということをお知らせしておきます。

対処方法ですが、断ることが一番でしょう。もし仮に事実だとして、最悪の場合には相手方の奥さんから慰謝料の請求もあるかもしてないですが、情事は一回なんですよね?それではもしそうなったとしてもたいした金額ではないですし、普通はたった1回の情事で慰謝料の請求はしません。またそれは訴えを起こした場合の話ですので、普通はその程度では訴えも起こしません。
    • 0
この回答へのお礼

あり得るんですねー。勉強になります。
今回の人がどうだったかはさだかではありませんが
今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。