プロが教えるわが家の防犯対策術!

要らなくなった通帳を捨てる時は
どうやって捨ててますか?
シュレッターやハサミで細かく刻んで捨ててますか?

それでも若干不安なのですが
重大な個人情報の破棄を請け負ってくれる場所はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通帳を捨てる気にはなれませんが、


個人情報満載の書類を捨てるときには

1.筆ペンで墨塗り
2.シュレッダにかける
3.他のシュレッダにかけた書類(時には新聞広告も)とよくかき混ぜる
4.量に応じて3~5袋ぐらいに分割する
5.それぞれ違う日に燃えるゴミとして捨てる

実家は五右衛門風呂だったので、
かつては5は自分自身で確実に焼却処分していました。

ここまで徹底させる必要があるかどうかについては各個人の意識次第だとして、

要は、書類を復元しようとする人に(そういう人がいるとして)、
書類(のなれのはて)が入った袋を1つ奪われても完全に復元できないようにしておくことと、
復元しようと思えばできるかもしれないけど、苦労が多すぎて割に合わない、
と思わせるようにしておけばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:58

シュレッダーで裁断したら十分だと思います(ハサミでは駄目です)。



そもそも貯金通帳はそんなに重大な個人情報とは思いません。

強いて言えば通帳から個人を特定出来る部分は表紙1枚(ゆうちょは2枚)だけです。残りの内部ページは入出金記録だけです。表紙がなければ誰のものとも分かりません。

それに重大な個人情報の破棄を請け負ってくれるところがあっても100%信頼出来ますか。そういう所に預けるよりシュレッダーの方が絶対に安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:58

そもそも通帳を捨てるもんじゃないと思いますが、どうしても破棄したいなら燃やせばいいです。

スパイ映画でよくあるでしょ?
灰からも再生可能なので、細かくつぶして下水へ流します。
うちは、リサイクルできないような紙ゴミや草木は燃やしてますがね。
個人情報の破棄を請け負う?その相手をどうやって信用できる?ゴミに出すのと大差ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!