dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故日本では50cc以下の四輪バギー(ミニカー)しか許可されていないのでしょうか?
荷物も載りますし狭い道も楽、バイクよりも安全だと思うのですが。アメリカで1200ccのATVに乗った際取り回しの良さに感動しました。

A 回答 (3件)

>何故日本では50cc以下の四輪バギー(ミニカー)しか許可されていないのでしょうか?



バギー車は、(安全でない)危険な車と看做されているからです。
また、役人としては「新たな仕事を増やしたくない」という事でしようか。
セグウェイも、「危険だ!」との役人の一声で「公道走行禁止」となっていますよね。
同じ事です。
日本では、「排気量50cc未満である」「保安基準を満たしている」が必須条件です。

>バイクよりも安全だと思うのですが

バギーの車種によって、危険度は変わります。
安全なバギーがあれば、「大丈夫?」と思うバギーもあります。^^;

>アメリカで1200ccのATVに乗った際取り回しの良さに感動しました。

今、TPP交渉が行われていますよね。
自動車関係では、面白い交渉議事録があります。
日本代表「既に、自動車輸入関税はゼロだ。ヨーロッパ車(BMW・VW・BENZなど)は売れている」
米国代表「アメ車は、全く売れない。これが貿易障害だ。米国基準を、そのまま日本基準にしろ!」
※輸入車で、最後まで右ハンドル仕様を拒否したのがアメ車です。^^;
日本州知事(と揶揄される首相)が、大統領の軍門に下れば50cc以上の4輪バギーが許可されます。
噂では、アメ車のみ「特例で、アメ車基準を国内で認める」様ですよ。
現状では、VW旧ビートルのバギー仕様とかダイハツ・旧フェローバギーを中古車店で探して乗るしかありません。
添付画像は、ダイハツのフェローバギーです。
昔は、国内の自動車メーカーも行政も「自動車の可能性を追求」していたのですね。
「50cc超の四輪バギー(ATV)について」の回答画像2
    • good
    • 0

許可されていますよ。


50ccを超える4輪車は検査とか登録が面倒なだけ。
    • good
    • 2

昔ならフォーミュラーカーでも、(時間と金を掛ければ)個人で普通車のナンバーを取れたんですが。


今は安全基準も厳しくなったので難しいかもですね。

現状、法改正が必要かも。
となると、面倒くさがりの行政がやるわけはないし。
http://www.city.toyama.toyama.jp/zaimubu/shiminz …

もっとも、アメリカあたりが車が売れないということで、圧力掛けてATVが売れるようにするかもですが、ただ、こちら(ATV)も日本製が幅利かせていたような。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!