アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットサンドメーカー、ワッフルメーカーには直火式と電熱式がありますが、実際の使い心地はどう違うんでしょう?
電熱式だと熱量がイマイチな気がします。
かと言って直火式は熱がムラになったり、抑えるのに力が要りそうな気がします。

両方使った事があると言う方、または片方しか使った事のない方でも使い勝手について率直な感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

また、非常に下らない疑問ですがこれらの道具で『いか焼き』を焼く事は可能でしょうか?
(^^;
試した方おられませんか?
(居ないか…)

A 回答 (5件)

直火式のワッフルメーカーを使っています。


ベルジャンワッフル専用で、おそらくメーカーはタイガー
クラウンです。

焼きむらは、最初はしかたないと思いますが、何回か経験
しているうちに、だいぶ減ってきました。また、留め金が
かなりきついので、水で溶いたような生地を使われる方で
も、漏れる心配はほとんどないと思います。

わたしはパン生地でやっていますので、焼き上がりまでの
時間は参考にならないかもしれませんが、3分~4分前後
で、2枚ずつ焼けています。

(なお、ときどき耳にするイカ焼きですが、馴染みがなくて
よくわかりませんので、これにて失礼いたします ^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼きムラは慣れ次第って事ですね!
ここまでの回答では直火式を使われる方が多いようですね。
直火式は自分で返すから生地によっては漏れるかもと思っていたのですが、それだけしっかり留められるなら心配なさそう。

まだ検討中ですが、参考にさせて頂きます。
ご回答下さいました皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 14:17

ウイリアムズソノマで買った直火の1度に4枚焼けるテフロン系ワッフルメーカーを持っています。

ご指摘のように火加減が難しいです。火の当たる場所を加減すること、裏返すタイミングがわからないことです。
抑えるのは取っ手に金具があります。でも電気式よりは早いし焼きムラも味のうちかな。ホットサンドメーカーの電気式も持ってますけど、時間がかかりすぎて大人数の家ではまかなえないので・・お蔵入りです。
ワッフルメーカーでイカ焼きはちょっと無理かな・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度に4枚???そんなのもあるんですか??
それは確かに大人数向けですね。
でも大きくなればなるほど、火の当て所は難しくなりそう…

イカ焼きは無理そうですか。
まあ確かにイカ焼き器とワッフルメーカーではプレートの形が違いますものね。

お礼日時:2004/05/23 14:11

銀鉄製直火タイプで2枚焼けるのを持っています。

ふたを止める金具も付いてます

同じ火場所だと真ん中だけ焼き目がついちゃうので少しずらしたりしています。
難点は4回焼かないといけないので面倒ですね。

イカはやったこと無いのですがうちのタイプなら焼けると思います

伊東家の食卓でホットサンドがつくれる裏技があって
1.ラップを敷いて耳をカットした食パンを置く
2.材料をのせて上にパンを置いてラップでかるく巻く
3.ラップの上からはじっこを定規で押し当ててパン同士をくっつける
(ちゃんとくっつきました)
4.テフロンのフライパンかオーブンで焼けばできあがりです。

裏技の方も簡単でしたよ(^o^)

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうか、2連式とシングルタイプとありますよね。
裏技のページはつい、じっくり読んでしまいました(笑)
そっか、これなら小さいパンでもホットサンドに出来ますね!
自分で捏ねて焼くこともあるので、あんまり大きくない食パンの時もあるんですよ(^^;
オーブンが小さいから、大きい食パン型は使えなくて。。。。

お礼日時:2004/05/23 14:07

ホットサンドメーカーの電熱式を使っています☆



焼きあがりは均一で失敗がないですよ。
たまに朝食なんかで使うと
同じ食パンなのに、新鮮な感じです^^

あと、イカ焼きはできないことはないと思いますが、
やったことがないので、分かりません^^;
しょうゆを塗ったら、こげつきそうですね。
でも試してみたくなりました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こげつきそう

確かに(笑)プレートに油塗らなきゃですね。
プレートが外せるタイプでないと、後で丸洗いできなしい。
#1さんのおっしゃる匂いも気になるし。

購入を検討中なのですが、質問を出した後でパニーニメーカーというのも見つけてしまって余計迷ってます
(^^;

お礼日時:2004/05/16 11:17

直火式のホットサンドメーカーがありますが、とてもうまく焼けます。

熱がムラになるということはないと思います。ある程度、厚みがありますから。

抑えるのに力がいる、というのは、中身を入れ過ぎたか、パンが厚すぎたんでしょう。少なすぎても、表面がパリっと焼けないので、適当な厚さが必要です。

難点は火加減と、焼き時間です。中火より弱くしないとすぐに焦げますし、うっかりしてると焼きすぎます。キッチンタイマーをセットした方がいいです。

その点は電熱式の方が使い勝手がいいかもしれませんね。使ったことはないんですが。

それから、いか焼きはちょっと無理があるかも。
汁が出てきそうだし。そのあとパンがイカ臭くなるのでは・・・?

うちには、いか焼きメーカーがありますよ~!それはただの平たい鉄板を二枚重ねにしてイカやタコを挟んで、ギュウーっと抑えつけてパチンと留め、直火で焼くものです。う~ん、一回使っただけでしまってあります、何故か。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>汁が出てきそうだし。

ウ~ン、確かに。
でもそれなら本当のいか焼きメーカーでは汁は出ないんでしょうか??
いか焼きメーカーは触った事がなくて…。。。

お礼日時:2004/05/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!