アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から会社に入社した新入社員で、現在新人研修を受けています。
しかし、学生時代よく居眠りをしていたせいかよく居眠りをしてしまいます。
勿論、睡眠は最低でも6時間は取るようにしていますし、レッドブルやコーヒーを飲んだり、ミンティアを食べたり、手のツボをついたり、ランチを少食にしてお腹を空かせたり、休み時間に外で深呼吸したり、薄着で寒くなるようにしたりしていますが、どれも効果が一時的で居眠りしてしまいます。
しかし、これから現場で働くのにこのままではまずいと思い、どうにかしてなおしたいのですが、何かいい対策はないでしょうか?

A 回答 (6件)

睡眠を6時間は取っているとの事ですが、その6時間は深夜1時~7時とかではないですか?

睡眠は時間よりも質が大事らしいです。
21時から2時くらいの時間帯が一番睡眠に良いらしいので、一度9時までに就寝してみてください。
睡眠時間は7時間くらいが一番体に良いらしいので、4時くらいに起きて朝まで趣味の時間に当てると
なかなか体調がいいですよ。
私はそうしています。
眠気覚ましは、私のおすすめはレモン系のなるべく酸っぱいキャンディなど。
ミント系のものは自分にはあまり効き目がありませんが、レモンの酸味はかなり効きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
確かに時間は重要ですよね。
今までは12時くらいから寝ていたので、今度からその時間に寝れるように頑張ってみます!

私も最近、午後に強い眠気に襲われるので、いろいろ調べています。

可能性の一つとして、炭水化物を取った後は眠くなりがちな様です。パンやおにぎりを避けて、大盛りサラダにツナ缶や鶏肉のトッピングをする様に心がけています。試してみる価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうなんですね、知りませんでした。
昼はよくオニギリを食べていたので、これからは違うメニューにしてみます!

現場で働くようになったら居眠りどころではないくなるはずです。

また新人が居眠りができるような職場だったらよほどおかしな事情があると想像します。今のうちに学生時代の楽しみを味わっておくのも一法です。しかしすでに評価が下がっているかもしれませんね。どこで誰が見ているかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうですよね....
今後はもっとそういうところを意識して頑張ってみます!

>睡眠は最低でも6時間は取るようにしていますし

単純に睡眠時間が短いだけなのかと。

仮にだけど

6時間寝た次の日
7時間寝た次の日
8時間寝た次の日

を、検証してみたら??

まぁ、生活が忙しくて必ずその時間寝るのも難しい状況はあるだろうけどさ。
自分は、7時間寝れば翌日大丈夫だけど、それ以下の場合、午後に眠くなるので、昼休憩中に15分程度仮眠を取ってます。

周りの席にも、仮眠を取るかたは多いです。

入社一月ですでに居眠りする新人…。
多分、上からはすでに目をつけられてる気がするので、死ぬ気で夜、長く寝た方がいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
今後は時間を増やしたりしながら頑張ってみます!
後、上司の評価等ももっと気にして絶対に寝ない方法を模索したいと思います。

昼休みに昼寝をすることです。

但し、横になってはいけません。デスクに突っ伏して眠るのです。そうすると15分程度で目が覚めます。長く眠るのは逆効果なのですよ。訓練すればちゃんと坐ったまま眠れるようになりますよ。坐って頭を垂れるだけで眠れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
お昼はいつも同期と喋っているのですが、今後は昼に寝たりして様子をみたいと思います!

メンタームまたはメンソレータムを購入しておいて、常にポケットに入れておき、眠くなったら指に少しつけて、両方の鼻孔に塗りましょう。

あっと言う間に眠気が吹き飛びます。

肌荒れなどの薬ですので、人体への悪影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
早速試してみたいと思います!