アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年生になる息子が、ゲームセンターで知り合いになった中学2年生、他校の小学6年生と
万引きをし常習犯と自ら学校の先生に相談をし、判明をしたのですが、
万引きをした場所が、私の職場で、とても困ってます。盗んだものは100円未満のお菓子で、100回近く盗んだと言っています。
息子がしたことですので、職場に謝罪をしに行きますが、正直な気持ち心の中では、どうして先生に言ってしまったんだろう…クビになってしまうのではないか…
お金も無いのにどれだけの弁償をしないといけないのか…親として失格なのはわかりますが、
現実をむかえるとなると、とても不安です。

万引きについて詳しい方がおりましたら、どのようになるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>どうして先生に言ってしまったんだろう…


>クビになってしまうのではないか…
>お金も無いのにどれだけの弁償をしないといけないのか…

自分のことばかりしか頭にないから、子どもの教育が2の次になってしまった結果ですね。
まず、本人に謝罪させること、2度としないことを誓わせるべきですね。
でないとまたやりますよ。100回も気がつかないとは・・・情けない・・・
    • good
    • 0

謝罪しなければばれたら、親子ぐるでやったと思われても仕方ない。



見つかる前に謝罪して弁償して、子供を出入り禁止にすると伝えればとりあえず、誠意は伝わると思う。

他人巻き込んでるから一筋縄ではいかないか。 ま、あなたが悪友の分を含めて弁償するか、相手の親まで引っ張り出すか、、、

費用に関しては、将来子供が犯罪者になったら数万円ではすまないと考えたほうが良い。
子供に関して言うならば、犯罪とその結果については良く良く一緒に体験してもらったら良いと思うよ。
    • good
    • 0

親として失格、だと簡単に言ってしまうこと自体、あなたの責任能力が低いことを伺わせます。


子供が万引きする原因は、あなたが言うように親です。
子供を放ったらかしか、旦那さんとあにたが上手くいっていないのか、いずれにしても、子供を一方的に叱ったり、逆に全く放任し、悪い意味で甘やかし心から話を聞いてあげていないのでは?
まず親として偉そうなことを言わず、ただ子供の本当のよき友人になって上げてください。
あと家を掃除し、よく片付けし、一緒にご飯を食べる時間を大切にして上げてください。
仕事で大変だからこそ、束の間の子供との時間を何より大事にして下さい。
仕事は万一クビになったら職場替えすれば済むことですし、弁償しろと言われたら、分割で支払うことを交渉すればいいでしょう。しかし、いずれも最悪の事態であって、まずほのようなことは起こりません。真摯に心から謝ることです。万一は子供ではなく、問題は親打と言うことを、忘れないように。
    • good
    • 0

>正直な気持ち心の中では、どうして先生に言ってしまったんだろう…クビになってしまうのではないか…


お金も無いのにどれだけの弁償をしないといけないのか


ええ、自分の心配ばかりじゃないですか
お金もないのに、ってそのお金の分を使ったのはお子さんでしょ?

学校の先生に言ったのは苦しくて仕方なかったからでしょう?
上級生、中学生に引っ張られて万引き行為をさせられて
本当は悪いことなのに、って不安だったのでは?

職場はやめるしかないでしょう。

ゲームセンターならアルバイトかパートだと思うので
別の職場を探せばいいと思います。

>どのようになるのか教えて頂きたいです

お店、学校が警察に通報するかどうか、ですね

小学生だから社会的なペナルティは大してないでしょうけど。
警察に補導されるかもしれません

私なら謝罪して仕事を辞めて
児童相談所などに子どもを連れて行き更生の相談をする。

その仲間と引き離すために放課後にはなんらかの習い事を入れるか
可能なら引っ越して転校させる

万引きの次は、バイク盗みますよ、携帯かも。
そのうち麻薬。暴力、…最悪殺人…
親に暴力をふるってお金を持ち出す…

その入り口に二歩も三歩も子供が入っていて
そんなのんきな…

社会的に真摯に対応し、お子さんには厳しく、それでいて
何を苦しんでいたか

放課後一人で寂しかったのかもしれないし
親に向いてほしかったのかもしれない。

今ここで対応しないと、お子さんもあなたも人生をだめにすると思いますよ
    • good
    • 0

 俺がしてたときは、親をしない親に、社会から失墜させたかっただけの理由だったな。

欲しいものは盗まず、どうでもいいものだけだったね。モノを持つにもプライドがあるからね。幼稚園児ですでに「俺の家庭は壊れてる」と思ってたよ。
    • good
    • 0

>どうして先生に言ってしまったんだろう…クビになってしまうのではないか…



親がこんなんだからじゃないの?
自分のことしか考えない親の下で育てば子供もそうなるのが道理かと。
(もちろん普通の家庭の子でもやる子はいますが、常習化は精神的に不安定になってる要素かと)

あと、万引きじゃなくて窃盗ね。常習的な窃盗犯。
と、ちゃんと法律に則った言い方をしたら、その罪の重さがわかるのでは?

ていうか、クビを気にするより責任をとって退職するもんじゃないの?(もちろん弁償も)
そこができない、思いつかないって親というより親になる年齢の人としてどうなの。

親ができないなら、親になるべきではないのだと思うけど。
    • good
    • 0

5年生なら 善悪の判断は出来る筈 出来ないのなら 育てた親が悪い もっぱら頭を下げて 相手の云うとおりにする 子供には 悪い事は自

覚さして 今は嵐の過ぎるのを 待つのみ
    • good
    • 0

> どのようになるのか?


子供は家裁送りです。常習でしたら長いでしょうね。
損害賠償は保護者が行う事になるでしょう。
この件を子供の前で話すときは「万引き」と言ってはいけません「窃盗罪」と言い聞かせてください。
親がクビになるのも、子供の教育のためには良いのではないでしょうか?
自分のしたことで第三者や親に迷惑が掛かり、親は仕事が無くなり家が貧乏になり、結局自分に戻ってくる、ということが学べることでしょう。
あなたが職場で土下座する姿を子供に見せるのも良いでしょう。その姿を見ても何も思わない子供でしたら、その程度の子供ですし、その親もその程度の親です。
    • good
    • 1

教員です。



通常なら、店舗からの万引き通報(正式には窃盗)の指導は学校単独で行い、警察へ通報することはありません。
ただし、今回については、以下の事情から、所轄の警察署に相談する可能性はあります。
・小学生児童本人からの相談であること
・常習的に行っていて悪質であること
・複数の学校の児童生徒が関係していること
もし、警察が動くのなら、警察の言うとおりにしてください。

それから、できるだけ早急にお子様と保護者おふたり同伴で学校へ相談に伺うこと。
学校からの指示があれば、その通りにしてください。

謝罪や弁償金額についても、学校にご相談されることをお勧めします。
おそらくは、お子様のグループの犯行であることは、まだ連絡されていないのですよね。
単独の犯行なら、ご家庭の判断でよいのでしょうが、他校生のこともあるので、学校が連携する必要があると判断されるのではないかと思います。

まずは、保護者がきちんと犯罪と向き合うことです。
そして、しっかりお子様を指導することです。
    • good
    • 0

>クビになってしまうのではないか…


お金も無いのにどれだけの弁償をしないといけないのか

親がこんなことしか考えていないから子供も何も考えていないのでしょう

補導されて、しかるべき処分を受けたほうが本人、親のためになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!