アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除をしていたら5年前賞味期限の醤油が5本くらいでてきたのですが食べれますか・・・?
すてたほうがいいでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

未開封で賞味期限切れが5年前と言う事ですか?


保存方法によりますが好塩性細菌にやられている可能性があります。
私は日本から輸入された「北海道昆布醤油」を、
賞味期限切れから2年6か月で使い切りましたが、
冷蔵庫保管でも3年までが限度だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

意外ともたないんですね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/31 11:56

通常の保存で5年経過すると醤油が真っ黒になり


見た目がとても悪い料理になるのでお勧めしません。
容器内部も黒く変色し、味も、言うに及ばずなので廃棄ですね。

遊びと言ったら何ですが、10円玉を1晩漬けこむと
きれいになりますよ。(ソースでも可)
古い、年代物の10円ほど肌色に近い色になります。
そのしょうゆを飲むと普通の人は下痢するのでやめてね。
新鮮なしょうゆでも、1L飲むと体内の塩分バランスが崩れ
死ぬらしいので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おもしろそうな遊びご紹介ありがとうございます!
すててしまったのですが、今度やったら試してみます。

お礼日時:2014/05/31 11:55

 しょうゆは塩分が高い食品ですのでめったな菌は繁殖しませんし、こういうもののなかで繁殖する好塩菌でも毒性を持つものは多くないので、未開封なら危害に及ぶようなことはまずないかと思います。


 ただし、褐変反応がそうとう進行しているとおもうので、味は保証できかねます。わたしならやめておきますけれど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

未開封ですが、味は美味しくなさそうですね・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/31 11:56

死にはしないでしょうけれど。


味の保証はしません。

1本開けてみて、使ってみて、合えば使うし合わなければ捨てる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すてました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 11:57

食べて、お腹壊して、辛い思いして


病院に行ったり、薬代を払うほうが
醤油代よりも高いと思うので私なら捨てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すてました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 11:57

醤油ぐらい塩分が濃ければ、たぶん大丈夫だと思います。


ですが味が変になってる可能性もありますので、
私なら舐めてみて判断します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すてました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 11:57

食べれません。

すてたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すてました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています