電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
中2女子です。
部活というか、スイミングクラブの話なのですが水泳で使う道具を誰も片付けないので、私が一人で全てしています。
水で全て洗い、倉庫まで持って行くという感じです。
量が多い時は2往復ぐらいします。
しかし誰も手伝ってくれません。
後輩は結構前までは手伝ってくれていたのですが、最近は全くしません。
先輩も楽しそうに話してるだけで
何もしません。
女子は私ともう1人いるのですが(1つ上です)周りと同じように
見てるだけです。片付ける時はあるのですが自分の分だけです。
同級生の男子で全部手伝ってくれる人はいるのですがほとんど練習には来ません。

1人で片付けるのが毎日続いていて正直嫌です。
なんで私だけ…と思います。
言えばいい、と思う方はいると思うのですが、男子ばっかで先輩の割合が多いし、仲が良くないので言いにくいです。
(後輩は大体先輩たちと一緒にいます)
兄がいるので注意して欲しいというと
「いやだ。先生だって後輩にやらせればいいって言ってるし」と言います。
1度何もしないでいたことがありましたが、誰も片付けようとはせず勝手に帰って行きます。
どうすればみんな片付けてくれるでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 先生だって後輩にやらせればいいって言ってる


マジ?

「そんな事言ったんですか?」って先生に問いただしましょう。
本当ならば、その根拠も問うべきです。
中学部活の顧問とはいえ、礼を失した行いを指導するのは指導者として三流もいいとこです。

あとは手間でも『正しい作業の手順』書を作り、先生にラミネータで防水加工してもらって、部活の場に掲示して部員の意識を統一しましょう。誰がやっても同じ内容で作業をしていかないと、不公平感から再びダラける要因になりますので。
    • good
    • 0

もしかしたら、20615 さんだけ A型で真面目



他の部員は B型、O型で大雑把なのかも

僕は B型です
    • good
    • 0

むかつくから、自分も後片付けしないと良いです



そうすると、先生からみんな叱られて

みんなで後片付けするようになると思います
    • good
    • 0

部活をするにあたって道具を大事にする、基本中の基本です


顧問の先生は失礼ながら、何を指導しているのか?と思ってしまいます。
中2と言うことは先輩と後輩の間で悩むことも多いですね
主さんが一人でやっている姿を見て変化をもてる人がでてきてくれると良いですね
来年の中3になった時は、奉仕活動や道具を大事にする心をもてる部員さん達が集まる部へ主さんが率先して部を変えていって下さい。

そういった思い出は大人になっても貴重な思いでとなり語れます
どうか、ここは悔しいでしょうが頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!