プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛍光灯のLED化について教えて下さい。
(1)を使用していた照明に(2)を使用できますか?

(1)TOSHIBAメロウ5N 3波長形昼白色
FLR40S-EX-N/M/36-H.40形

(2)トミサワ 直管形LED40Wタイプ
TML120-N1-50NH-T8

A 回答 (3件)

聞いたことのないメーカーなので調べてみましたが・・・照明器具の改造が必須ですね。



蛍光管の同じ形で口金も同じモノを使ってはいますが、まるで別物です。
電源とランプを直結して使うものですから、イメージとしてはコンセントに直接ランプをつないだら点灯する感じです。

蛍光管とはまるで別物ですよ。

参考URL:http://www.fa-tomisawa.com/info/index.php?itemid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2014/05/11 11:15

ご指定の蛍光管型LEDランプは器具の改造無しでは使用できませんね。



器具の改造無しでも使用できる蛍光管型のLEDランプもありますよ。
たとえばhttp://item.rakuten.co.jp/led-pikaru/004-004-001/とかですね。

ただし、調光機能付のインバーター式器具には取り付けできない場合もありますので注意が必要です。
一般のグロースタート式の器具であれば、グローランプを取り外し、蛍光管をLEDに交換するだけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

器具の改造とは
グローランプの取り外しだけの作業ですか?

お礼日時:2014/05/11 11:19

(2)トミサワ 直管形LED40Wタイプを使用するのであればグローランプの取り外しだけではありません。

器具内部の配線自体を変える必要があります。

参考として載せたタイプではグロースタート式の場合はグローランプの取り外しだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!