dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古いXPマシンのDELL VOSTRO1000を、Win7pro 32bitにアップして使い始めました。
メモリ1GBのときは、遅々として動いていましたが、これも古い2GBのUSBメモリをREADYBOOSTで補完することによってなんとかなりました。
メモリを2.5GBに増強して、かさばるUSBメモリREADYBOOSTとはおさらばしたのですが、SDカードスロットがあることを発見。
代わりに手持ちのSDHC 4GB(class6?)を入れてREADYBOOSTにしてやれ…と思ったのですが、メモリ認識(読み書き)は出来ましたが、READYBOOSTタブで「非対応」と表示されました。

原因は、何が考えられるでしょうか?
1.このSDHCカードがREADYBOOST非対応である
2.パソコンのSDカードスロットが、READYBOOST非対応である
3.パソコンの何かのサービスが停止している

1.であれば、SDHCカードを再購入してトライしてみようかと思います。
店頭新品パッケージならREADYBOOST対応の表示確認ができますが、リスク覚悟でオークションで中古を買います。
READYBOOST対応するか否かを見極めるのは、どうすればいいでしょうか? CLASS●●以上とか…?

A 回答 (4件)

基本的には遅いので非対応です。

たぶんSDHCだから・・・
USBだって遅いのですけどね。一応、スロット自体は50MB/sですから、高速SDの20MB程度ではかないません。実際、ベンチを計ってみるとSDカードは異常に遅いです。4kランダムなんて1M切ってたりして。
クラス10でも大した事ありません。規格が非常に甘いので、特定の部分だけ早ければ10を取れて、実使用では遅いです。
UHICとか何とか、新しい規格の方がまだまし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、同じフラッシュメモリでもUSBメモリとSDカードとではずいぶん違うのですね。
あまりREADYBOOSTの効果がなさそうなので、無駄なあがきはやめておきます。
今でも過不足なく動いていますので…。

お礼日時:2014/05/11 11:46

ReadyBoostで利用できるかどうかは容量と読み書き速度に条件があって


容量に関しては簡単にわかるでしょうが読み書き速度に関してはWindowsが実際に読み書きしてみての読み書き速度でしょうからやってみないとわからないです。
SDカードだと使用されているSDカードリーダーがそれだけの読み書き速度出せるかどうかも関係してきますし。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff467 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんもおっしゃっていますね。
やめておきます。

お礼日時:2014/05/11 11:51

少し考え方が違いますね パソコンが遅い場合の追加パーツは内蔵タイプのメモリです


USBタイプやSDタイプではありません
(パソコンの説明書を読めば分かります 無い場合はメーカーのホームページから見つかります)

VOSTRO 1000のメモリ搭載上限は2GBとカタログに出ていますが 4GBも大丈夫みたいです
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Dell%2FVostro%2F …

32bitですから Windowsのシステムのプロパティでは3GBからVRAM分をマイナスした値で認識されます
7自体が常時2GBぐらい使用していますから 以前のままでは遅くて使い物にならないと思います

パソコンのメモリとは USBメモリでは無く内蔵するメモリを上限まで搭載するが基本ですね
(パソコンの種類でメモリの搭載量が違いますから確認して下さい)
参考例
http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?pp=1&pc …
http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?pp=1&pc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。
でも、これはREADYBOOSTに関する質問でしたので…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost

お礼日時:2014/05/11 11:48

あの...USBメモリは単なる記憶媒体ですが。



PC内部の記憶メモリは「RAMメモリ」ですので、
外部接続のUSBメモリ(記憶媒体)は全く意味がありません。

RAMメモリはこの機種では「最大2GB」ですので、
外部USBメモリやSDカード等の記憶媒体を挿入しても、全く意味がありません。

どうしても高速仕様で使いたいのであれば、PCの買替しかありまえん。

(RAMメモリパーツ)
http://memorydirect.jp/user_data/installable_pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
でも、これはREADYBOOSTに関する質問でしたので…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost

お礼日時:2014/05/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!