プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、私は思うところあり再受験を志しているものです。志望校は東京大学理科一類です。現在、英単語集で語彙力を上げるべく勉強しています。そこで質問なのですが、見出し語に対して一つの品詞と意味が載っている場合はいいのですが、例えばexpandという単語に対して品詞は動詞、意味は広げると出ているのですが、補足情報として広げるという意味以外に”広がる、膨らむ"という意味があり、名詞はexpansionで意味は”拡大,発展”という意味です。とまで書かれています。このような場合が僕の使っている単語集にはよくあるのですがこの補足情報も確実に覚えないといけなしでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そのレベルの単語は、少なくとも東大を目指すような受験生にとっては四の五の言わず丸呑みする(できてしまう)もので、これ覚えるあれやめとくと悩むようなものではありません。



「広げる」と「広がる」と「拡大」が「覚えるべき別の意味」に見えるようでは、東大生になるための「大切な何か」が欠けていると思います。
    • good
    • 0

『見出し語に対して一つの品詞と意味が載っている場合はいいのですが、例えばexpandという単語に対して品詞は動詞、意味は広げると出ているのですが、補足情報として広げるという意味以外に”広がる、膨らむ"という意味があり、名詞はexpansionで意味は”拡大,発展”という意味です。

とまで書かれています。このような場合が僕の使っている単語集にはよくあるのですがこの補足情報も確実に覚えないといけなしでしょうか。』
いいとかいけないとかではなく、あなたの能力に応じてあなたが良いと思うようにされたら良いと思います。あなたが考えることが苦手なら全部覚えるのも良いと思います。そうでないのなら、expandは“広げる”という意味で、自動詞もある(広がる、膨らむ)と覚えれば良いだけのことだし、expandを覚えていればexpansionを見ればexpandの名詞形だと察しがつくでしょうからそうすれば自ずと意味は“広がること->拡大・膨張”と解るのではないでしょうか。

expansionは“拡大”と覚えていても“図を拡大する”には使えませんよね。
英単語集は飽くまでも単語を覚える切欠です。単語集で訳語を覚えたらあとは文章の中でその単語の意味を理解していくしかないと思います。

受験頑張って下さい。
    • good
    • 0

「一つの単語には 一つの意味しかない」


が真実です。

勉強しているうちに
英語がわかってくるとそれを自ら理解します。

それまでは
補足情報は不要です。

逆にそれに早く気づかなければ
受験勉強どころではありません。

気づくのに2年ほどかかると思いますので
じっくり丁寧にして下さい。
    • good
    • 0

下記の本を読まれると良いと思います。


(回答になっていなくて済みません。)

『東大の英単語』   鬼塚幹彦 著
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%81 …
    • good
    • 0

補足情報として広げるという意味以外に”広がる、膨らむ"という意味



そんなんは、言葉の常識として想像してください。

東大の入試はそんなに単語の意味をゴリゴリ覚えろって感じではないように思う。

質問者の英語の受験力のレベルによるけど。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89% …
私立の英語だと 単語 単語 と 説明があるけど

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …
東大だと 単語力が!!!なんて説明はないのよね。

時代は違うけど、私は単語帳づくりとか、英単語集とかやらなかった。文例の中でなんとなく意味を捉えるレベルしかやっていない。


英単語で時間をかけて苦しむより、数学や理科をヤったほうが、楽しいし、点数も上がると思うんだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!