アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問 1、2、3、4、5、6、7、8、9、0の10個の数字を繰り返し左から順に一列に並べて、数列 {an} を作る。

{an} : 1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、・・・

この数列 {an} の各項を左から順に、第1群に1個、第2群に2個、第3群に3個、・・・、第m群にm個の数字が含まれるように群に分ける。


(1)数字1は、第1郡から第10群までに全部で何個現れるか。
(2)第55群の最初の数字を求めよ。また、第55群に含まれる数の総和を求めよ。
(3)数列 {an} において、数字7が25回目に現れるのは、第何群の何番目か。

A 回答 (5件)

(1)数字1は、第1郡から第10群までに全部で何個現れるか。


>第1郡から第10群までの数字の数は∑(i=1→10)i=10*11/2=55
55/10=5+5、数字10個毎に1個だから5個+1個で6個・・・答
(2)第55群の最初の数字を求めよ。また、第55群に含まれる数の総和を求めよ。
>第1郡から第54群までの数字の数は∑(i=1→54)i=54*55/2=1485
1485/10=148+5だから第54群の最後の数字は5。
よって第55群の最初の数字は6・・・答
第55群に含まれる数の総和は6+7+8+9+0+45*5=255・・・答
(3)数列 {an} において、数字7が25回目に現れるのは、第何群の何番目か。
1回目7番目、2回目17番目、・・・・25回目247番目。
∑(i=1→n)i=n(n+1)/2<247からn^2+n-494<0をとくと
n^2+n-494=0の解がn={-1±√(1+4*494)}/2≒(-1±44.5)/2から
n^2+n-494<0を満たす整数nの最大値は21。
第1郡から第21群までの数字の数は∑(i=1→21)i=21*22/2=231
247-231=16。
以上から数字7が25回目に現れるのは、第22群の16番目・・・答
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
大変な失礼をしてしまいました。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

即座の解答解説をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:32

(1) 6回


正解。
55項なので、
・・・3、4、5
で終わります。
第1項、第11項、第21項、第31項、第41項、第51項

(2)
54群までが1485
55群までが1540
正解

10ごとに繰り返すんですから、
1485÷10=148 余り5
最後の数字は5

1540÷10=154 余り0
最後の数字は0

第55群は、
6、7、8、9、0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、・・・0、1、2、3、4、5、  6、7、8、9、0

6、7、8、9、0、1、2、3、4、5 を何回繰り返すか、をよく考えてみてください。
項数は
1540-1485
で求められますよね。


ちなみに私は、最近、お礼が言えない未成年投稿者が気になるので、そうした人々には対応しておりません。
先ほどは二重投稿になってしまってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
大変な失礼をしてしまいました。
本当に申し訳ありません。

即座に解答解説をいただき、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:28

書き間違えました。


最後の1行
×公比1の等差数列の和
○公差1の等差数列の和
です。

Sn=1/2・n(n+1)
という奴です。
S(n-1) はnの代わりに n-1となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
見ず知らずのかたに大変な失礼をしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

詳細な解説解答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:26

書き間違えました。


最後の1行
×公比1の等差数列の和
○公差1の等差数列の和
です。

Sn=1/2・n(n+1)
という奴です。
S(n-1) はnの代わりに n-1となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
訂正をしていただいたのに、
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:27

魚を与えるよりも、魚の釣り方を教えるべし



と言いますので、今はヒントだけにします。

(1)10群までの数字の数は、わかりますよね。
第1群に1個、第2群に2個、・・・、第10群に10個

例えばですけど、75個なら、
{an} : 1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、1、2、・・・1、2、3、4、5、
←最後が75個目

75÷10=7 余り5

(2)第55群の最初の数字 → 第54群の最後の数字 が気になる。
54群までの数字の数は、わかりますよね。
55群の最後までの数字の数も、わかりますよね。

1、2、3、4、5、6、7、8、9、0 →10個毎に繰り返し
1+2+3+4+5+6+7+8+9+0= ?

あとは、数字の何から始まって、何で終わっているかを考えれば、?を何倍して、あと何と何を足せば良いかがわかります。


(3)パソコンだと少し字がずれますけど。想像してください。
{a n}:1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、1、2、・・・1、2、3、4、5、6、7、
               ↑1回目の7          ↑2回目の7                ↑25回目の7

なら、25回目の7 は最初から数えていくつ目の数字かわかりません?
このような数列を書いてみましたか?
1回目の7 は第7項、2回目の7 は第17項、わかりやすーい問題で良かった。

で、例えばですけど、第100項は 第何群の何番目か。
という問題になったとします。
そこで、第m群のn番目としましょう。求める数を変数(文字)で表すのはジョウトウ手段です。

(2)の問題に似てきます。
(m-1)群までの数字の数を、式で表します。A
m群の最後までの数字の数も、式で表します。B

A< 100 <= B
この不等式を解くと、?? < m < ???
というのが出てきます。mは整数だから、m= ?

最後に、n=100-A
で答えが出ます。

(m-1)群までの数字の数というのは、公比1の等差数列の和ですから、よく確認してみてください。

この回答への補足

(1) 6回

(2)ピンときません(・・;)
   54群までが1485、55群までが1540
   ここからどうすればよいですか…?

補足日時:2014/05/11 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
人として、大変な失礼をしてしまいました。

詳しく解答解説をいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!