電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期に、外から香ってくるジャスミンのような香りの花木というと
何でしょうか?
外から香ってくるので、小さな鉢植えの花ではないと思うのです。
周りを見渡しても、それらしい花の咲いた木が見当たらなくて。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今香りの高い花は


ハリエンジュ(ニセアカシア)、羽衣ジャスミン、マツリカ(ジャスミン茶の原料)、トベラ(垣根に使われる)、夏ミカン。

どれでしょう。マツリカは鉢植えもあります。

この回答への補足

正解をみつけるのは今季はもう無理そうなので、締め切りたいと思います。
本来なら、正解いただいた方にBAを差し上げたいのですが
それも出来ないので、いくつか提案いただいたこちらをBAとさせて頂きます。

他の回答者の皆さまもありがとうございました。
来年また香ってきたら参考にさせて頂きます。
花屋でこんな香りの花が売っていたら購入することも考えています。

補足日時:2014/05/24 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げられている中で知っているのだと、マツリカ、羽衣あたりに
近い香りだと思います。
簡単に判明するかなと思ってたんですが、けっこうたくさんあるもの
なんですね^^;

もしかしたらお隣さんかなとも思うんですが、匂ってきたのが
民家のない家の裏手の畑地帯からだったので。

正体が分かればご報告したいので、少し開けておきます。
でも、もう今日はまったく香ってないので探すのは無理かも
しれません...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 21:59

アキグミ 



 ジャスミンの匂いかわかりませんが、 今時期 ちょういい匂いです~
  小さい花なので、みため分かりづらいので もしかしたら・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像を見てみました。
実がなる木なんですねえ?
こういう白い小さな花を付ける木はわりと見かけるので、
花自体をよく観察してみないと分かりませんが、
可能性としてはありそうです。

ただもう今季は見つけるの無理そうなので、締め切らせて頂きます。
来年また参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 15:47

ハゴロモジャスミンがこの季節、かなり強い香りです。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 …

街路樹や生け垣にもよく見かける
テイカカズラ、こちらもそこそこにおいがしますし、
あちこちに見かけます。
テイカカズラもハゴロモジャスミンも、小さな花(白系)がたくさん咲くものです。
遠くから見るとテイカカズラはひょっとしたら緑のほうが多いかもしれません。
ハゴロモ. . . はつる系で大きな面積に咲いていたりするので、
見えないところに一面咲いている可能性もあります。

大きな木だとしたら、ライラックとか. . .
ニオイバンマツリも強い香りですし、木ではありますが
大木という感じではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テイカカズラ、花はジャスミンに似ていますね。
香りも似た感じでしょうか?ニオイバンマツリは鉢植えで買った
ことがあります。昨日の香りはこの匂いにとても近いかんじです。

羽衣の画像も拝見しました。
かなりこんもりと咲くんですね。その木の状態にもよるとは
思いますが。テイカの方は遠めからだと花だと確認できなそうですね。
だから見渡しても分からないという可能性もありそうです。

テイカ、羽衣、この辺りが有力かなという気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 22:07

この香りはどんな花?ととてもワクワクしますよね^^


「ツルハナナス」が、最近寄せ植えで利用されていると聞きました。
とても心地よいジャスミンの香りがします。近くにあると強香です。
咲き始めは白色ですが、徐々に紫色に変化していきます。
香りも素晴らしいけれど、1株で美しい色のハーモニーを奏でてくれます。
白と紫色の混合の株があれば、「ツルハナナス」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この香りはどんな花?ととてもワクワク
幸せな気分になりますよね^^
秋だと金木犀が町中かおって癒されるので、家にも1本植えました。

姿が見えないのに香ってくるので、相当強い香りのものだと思います。
家から少し離れた所で、車の運転中に同じにおいがした事があります。
その時も、周りにそれらしいものが見当たらなくて。
昨日は午後に香り始めて、夜にはもうなくなっていました。
匂いをたよりに探そうと思いましたが、無理かもしれません...

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!