プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の午後、旅館の面接を受けます。フロントの仕事です。ハローワークからここを受けてみませんか?と手紙がきて受けてみようという気になりました。だから、動機にすごく困っています。参考にとそこのHPを見てどんな旅館か見たりしました。でも、納得する動機が思い浮かびません。昨日の夕方に日時が決まったのでどうしよう、何をしたらいいんだろうと不安だらけで考えがまとまりません。

そこでなんですが、旅館やホテルではどんなことを聞かれるのでしょうか?志望動機はどんなことを書けばいいでしょうか?特にすごくやりたかった仕事ではなくて、じゃあ受けてみようかなと思ったので悩んでいます。やりたいというか、興味はありました。

A 回答 (1件)

動機が甘いですね。

(←失礼)

一般的に考えてみても同じだと思いますが、旅館、ホテルも広義でとらえると、接客業ですよね。

旅館などでは、お客さんがやってきて1日すごすという意味でも、接客の中でも親密な関係を築く、お仕事でもあり、お客さんが日常を忘れてゆっくりできるような場所を提供するお仕事だ、と自分は側から見ていて思います。

何を生産してお金をいただけるのかといえば、空間の提供と、サービスです。
お客とすれば別に旅館が高級じゃなくたっていいんです。ただ接客してくれた人のおかげで気分が良くなったり、旅行のちょっとしたよい思い出の片隅にでも残っていれば。

人好きな人ならば、そんな仕事って素敵ですよね。
まーお客も人間なんで、好かない人間もいっぱいいることでしょうが・・・。

今日の午後ですか。
時間がありませんが、がんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

面接受けてきました。自分が考えているより大変な仕事だと想像はしていましたが、それ以上に大変な仕事だと実感して帰ってきました。Ecclesiastesさんのおっしゃる通り、動機が甘すぎたと思います。そんな甘い動機じゃあ、やっていけるものではないと思いました。
参考になるご意見ありがとうございました。