なぜ、デンプンは水では溶けなくてお湯だと溶けるのですか?

A 回答 (3件)

デンプンが溶けるとはどういう現象かはお分かりでしょうか。



デンプンの固体ではデンプン分子同士がお互いにくっついて存在します。この状態からデンプン分子がバラバラに水の分子の間に混ざりこんだ状態になると,溶けたと言います。

つまり,デンプンを溶かすにはデンプン分子同士の結合を切って,水の分子の間に入っていかせないといけません。このためには,デンプン分子同士の結合を切るエネルギ-が必要です。

水の場合,このエネルギ-が供給されないため,溶けないのですが,お湯の場合は熱エネルギ-として必要なエネルギ-が供給されますので溶けるわけです。

なお,これはデンプン分子に限った話ではなく,殆どの物質で温度が高いほど溶解度は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすくてよく理解できました。
確かにお湯だと固体は溶けやすくなりますね
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 22:35

でんぷんの性質として、水素結合が破壊されない温度内、すなわち水のように温度の低い場合には、可逆的に水分を吸、脱着して膨潤、収縮をするのですが、水素結合を破壊するような条件下、すなわちお湯を用いたり、アルカリ溶液その他の化学薬品を用いたりしたときには、不可逆的に膨潤または溶解し糊化します。

早い話が溶けると言うことですね。糊化とともに結晶性、複屈折性を失い、粘度が上昇し、酸素、化学薬品に対する反応性が急激に大きくなります。

簡単に言うと、お湯によって水素結合が破壊されると言うことなのです。
ですから、水だと溶けないのですが、お湯だと溶けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに糊状になりますね
納得しました。どうも本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 22:39

以前私が質問した中に関連がある質問の回答が以下の参考URLサイトにありますが、参考になりますでしょうか?



少し分かり難いかもしれませんが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63621
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスをありがとうございました。
本屋などに行ったんですがなかなか納得できるものがなく
もわもわしてました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70℃のお湯が 60℃になるのと、 60℃のお湯が 50℃になるのだっ

70℃のお湯が 60℃になるのと、 60℃のお湯が 50℃になるのだったら どちらが早いですか?

Aベストアンサー

お湯の温度が下がるということですから熱を失うすべての道筋の合わさったものが効いてきます。

(1)お湯から空気へ
(2)お湯から容器へ、容器から空気へ

熱が伝わるのはこの2つです。
ビーカーに入ったお湯でしたら(2)の道筋の方が伝わる熱量は多いでしょう。
ガラスが熱を伝えやすいことと空気と接している面積が大きい事が理由です。
でも二重構造になったステンレスのコップのような場合でしたら(2)が起こりにくくなりますので冷めにくくなります。
どちらの場合でも温度差の大きい方が速く冷めます。
もうひとつお湯が熱を失う仕組みがあります。
温度の高い方が水蒸気の発生量が多いです。
気化熱は水1gで600calに近い値になりますから影響が大きいですね。

Qホテルでお湯の栓をひねると、すぐお湯が出てくるのはなぜですか。

ホテルでお湯の栓をひねると、すぐお湯が出てくるのはなぜですか。

Aベストアンサー

こういうすぐにお湯が出てくるホテルや美容院のシャンプー設備なんかの給湯管は循環式になっていて、
ポンプで強制的にお湯を循環させてます、
そのため蛇口を開けばすぐにお湯が出てくるようになってます。

Qニクロム線電熱器の発熱部分だけをお水に入れるとお湯に成りますか?

ニクロム線電熱器の発熱部分だけをお水に入れるとお湯に成りますか?

Aベストアンサー

原理的には問題なくお湯になりますが、AC100Vを水に漬けることは感電、漏電の恐れがあって危険です。
DC12Vの電熱器であれば問題なく使うことができます。

Q沸騰したお湯をコップに注ぎ、電子レンジで2分チンしたら、水が爆発?

こんにちは、

今朝タイトルのような事を行いましたら、

コップ満タンのお湯が60%は、『ボン』という音がした直後にコップの外に飛び散りました。

お湯は電子レンジで爆発するのでしょうか?

もしくは、あのコップのなかのお湯になにがおきたのでしょうか・・・?

高校生レベルの科学の知識を持っている人にわかりやすく教えていただけますか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

裏を取っている間に答えが出ていましたが、せっかく調べたので書かせてください。

突沸といいます。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/renji/boil/boil.htm
http://www.jc-press.com/abunai/020915go.htm

電子のレンジの中でよかったですね。外に出してから、混ぜたりした瞬間に突沸がおきると、けっこう危ないんですよ。

Q80度に冷ましたお湯と80度に沸かしたお湯って差がありますか?

お茶のおいしいいれ方には、ほとんどの場合、一度沸騰したお湯を冷まして使いなさいとあります。
水の温度を上げていって80度にしたのと、100度から冷ましたお湯とではどう違うのでしょうか?

科学的な差があれば教えてください。
また、どうして冷ましたお湯のほうがお茶がおいしくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道水の場合は、消毒用に塩素が含まれているので、一度沸騰させる事により塩素分が無くなる(又は少なくなる)からではないでしょうか。カルキ臭はこの塩素が元だから。
沸騰させずに塩素を含んだままだと、お茶の味が変わるからだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報