プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルメットに血液型を記入して、万が一に輸血準備がしやすいと思い、工場でラベルを作ろうと提案したら、人権問題になると言われました。

どういう意味なのか教えて下さい。
言った本人は教えてくれません。

A 回答 (3件)

まあ、個人情報だから、ということなんでしょうね。



それと、提案は良いと思いますけど、血液型に関しては「書かれていることそのまま」で行うことはありえないのです。
実際は、すぐに血液型を検出できる「キット」がありますので、それを使います。
タグなどをあてにしての輸血は、まずありえない。

軍隊などで認識票に血液型が表記されている時もありますが、あれは「遺体確認」のために使われます。
なので、現在では「タグの血液型表記」というのは、輸血の場合、信用されてはおりません。
    • good
    • 3

いまの自民党幹事長の石破茂さんのお父さんは昭和56年に輸血事故でなくなりました。


当人が自分の血液型だというものをそのまま信じて輸血したら違っていたのです。

その時代ぐらいまではそんなことがありました。

それで、必ず検査してから輸血ということになっています。

私の亡父は、平成12年に亡くなりましたがこのときは手術前に検査をしていました。
当人は自分がA型だと信じていたのですが、検査してみるとAB型だったのがわかりびっくりしていましたね。

で、結論ですが、ヘルメットに血液型をつけるのはお勧めしません。
    • good
    • 1

血液型占いなんてくだらないものが有るから


O型だからあーだこーだと言う人がいるでしょ
輸血に関しては単純に血液型で判断しません
検査してから輸血します
表示してもあまり意味は有りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!