アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも夜ご飯の際にお味噌汁を作って、
夜と次の日の朝に飲むのですが
寝る時に冷蔵庫に入れたほうがいいのでしょうか?

鍋を入れると場所をとるので、できれば入れたくないのですが
今の時期は良くても、真夏に台所にお味噌汁を放置するのは
食中毒になりますか?

面倒でも毎回夜は冷蔵庫にしまったほうが良いのでしょうか?
19時くらいにお味噌汁を作る為、寝る時の23時くらいには冷えています。

A 回答 (3件)

今の季節なら、日中は25度を超えるため冷蔵庫が理想です。


我が家は、真冬は台所ですが、3月後半~11月後半まで
傷むともったいないので冷蔵庫に18cm片手鍋のまま入れます。
(家族が多く毎日は面倒、2日分作るから)

一番いいのは、きっちり量を計って作り、余っても
お椀1~2杯分とかなら、冷蔵しても場所取らないし
朝もチンするだけで済み、ほぼ使い切れます。

具材等で傷みが早い要注意なのは
・素材の水分が多いもの(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)
・味付け、塩分が薄いもの(すまし汁系)

真夏だと、猛暑なら熱帯夜もあり一晩でほぼアウトです。
冷蔵庫の庫内サイズに合ったタッパをダイソーや
セリアで購入するのがいいのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 21:42

みそ汁の具材にもよるかとは思いますが。



基本的に味噌は風味があっという間に飛び、時間が経てば経つほど美味しくなくなります。
具材によっては常温管理で腐敗の進みやすいモノもあります。

台所の室温が20度を超えるようなら食中毒の危険性があります。
出来れば夜間は通年冷蔵庫で保存された方が安全です。

ちょっと手間をかけられるならば「だし汁」だけ数日分作って冷蔵庫に保存し、食前にだしを使う分だけ鍋で煮立て具材を煮込み味噌を溶かす。コレが一番だと思いますよ。

みそ汁に限らず、ウチは全ての食品を夜間冷蔵庫にしまってます。
カレー類や煮物など汁気の多いモノは特に気をつけてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 21:42

夜~翌朝程度なら平気ではとは思います。



夜~翌夜とかだと、これからの季節は気をつけないとダメですが。

食中毒うんぬんじゃなくて、まず味が変わりますから。飲めたもんじゃない。

ちなみに我が家では夏場は味噌汁は作りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!