初めての店舗開業を成功させよう>>

6月末で退職したいと考えています。
残業代未払いやパワハラなど会社に不満があっての退職なので、ボーナスはきちんといただいてから辞めたいと思っています。

賞与支給規程には、
「支給対象者は、原則として賞与支給月の1日現在在籍する職員とする」
「6月支給の支給金額算出基準は12/1~5/31」
の記載があります。

就業規則の退職の項目には
「職員は次の各号の1つに該当する場合は退職する。(6)退職願を会社が承諾した場合(7)職員が退職届を提出後、民法第627条第2項に定める期間が経過した時(15日までであれば当月末、16日以降であれば翌月末)」と記載があります。

無事6/10支給のボーナスをいただいて円満に退職するには、いつごろ退職を申し出ればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残業代未払いやパワハラなど会社に不満があってというのであれば、賞与が振りまれるまでは絶対に言わないことです。


たとえ就業規則にそうあってもブラックな会社では無視して支給しなかったり、削減したりします。(昔私がいた会社がそうでした)
もしそうされても基準監督署に訴えたり裁判になったりと権利の回復は大変な手間になります。一回の賞与では元が取れないほどの手間になります。
相手はそれがわかっているのであえて規則に違反する場合があります。
本当にそういうことをする恐れがあるのならば、賞与の支給日に退職届を出して、15日後にやめましょう。
これがもっとも安全です。上記の会社で私が実際にやった方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。次の仕事が決まっているわけではないので、焦らず支給されてから届けることにします。

お礼日時:2014/05/18 12:37

No1さんに同意です。



支給前に申し出て規定通りにボーナスが支給されたとしても、支給額は減らされる可能性が高いと思います。

ただ、円満にということであれば、ボーナス支給直後ではなく1か月後くらいの方が良いとは思いますが、どうしても6月末ということであれば6月15日(日曜日なので13日(金)?)ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。体調を整えるため数か月は仕事に就かないつもりですので、支給されてから申し出ることにします。

お礼日時:2014/05/18 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Qボーナス支給後の退職を言い出すタイミング

明日ボーナスが出ます。次の週には夏休みを取ります。
当初は夏休み後に退職を伝えようと思っていたのですが、昨日上司から『金曜日ボーナス支給だから、引き続き頑張ってね!』と言われ、なんだか辞めると言い辛くなってしまいました。

ボーナス支給から何日くらいあとに退職の話をすれば円満に退職出来るものなのでしょうか・・・
1ヶ月くらい間を空ければ揉めることはないのでしょうか・・?

9月10日付とかであればボーナス返せなど言われないでしょうか!?

Aベストアンサー

今日言うって選択肢もありますよね。ボーナスの振込みは最低でも前日には銀行側に処理要求しておかないと支給日に口座に反映されていないでしょうから、もう手続き済みだと思います。
今日なら支給日前だから支給直後よりはいいかも。

私は支給日に言いました。辞意表明とボーナス支給日の因果関係については一切聞かれていないので、たぶん上司はそのことは気にしていないと思います。

あとWEBでいろいろ調べたところ支給1ヵ月後が印象が悪くならない最短ラインだと書いてありました。

いつ言おうが円満退社など存在しないのではないかと思う今日この頃です。あのいい人そうだった上司が今では私の退職の足を引っ張ろうと必死ですから(笑)

>9月10日付とかであればボーナス返せなど言われないでしょうか!?
賃金規定に特記事項が無ければ「返せ」^^は無いでしょう。
来週の月曜に言っても「返せ」は無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報