プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です。
お風呂にはいっているところを盗撮されました。ブラインドの向きがおかしいな、と思って注視したところ、スマホを握った手が覗いていました。
思わず絶叫してしまい、父母が追いかけましたが既に逃げられていました。
悔しくてたまりません。撮られた画像または動画がネットにあげられたらどうしよう、ずっと考えてしまいどうしてあのとき叫んでしまったのだろうと。他の行動をとっていたらもしかしたら捕まえていたのかもしれないのにと後悔しています。

さけんだにも関わらず、犯人は手をひっこめず撮り続けていました。その光景が頭に焼き付いて離れません。きもちわるくて吐き気がします。警察の方にも来てもらい、指紋とDNAをとったそうですがやっぱり現行犯でないと捕まる確率はほぼないのでしょうか。

A 回答 (3件)

それはそれは…ご愁傷様というか何というか…



捕まる可能性については、何とも言えません。
叫ばれてもしばらく撮り続けるという堂々とした?態度から、初犯とも思えませんので、同じようなことを何度も繰り返しているものと思われます。

であれば、過去に逮捕歴があればすぐに指紋認証で捕まりますし、逮捕歴が無くてもその内捕まるのではないかと思います。
こればっかりはわかりません。


また、ネットに上げられたら…という心配ですが、これについてはあまり気にする必要はございません。
「上げられない」
ということではなく、逆に昔のものから比較的新しいものまで、何百、何千、何万という画像/動画が上がっているので、話題になることはまずありません。
(被害者様とすれば逆に複雑かもしれませんが…)

もし話題になるとしたら、被害者様がびっくりするほどお綺麗とか、芸能人とか、もしくは盗撮魔が教師/政治家など、社会的影響力のある人物で、ネットに上げる際にそれを匂わせるような発言をしているか…ですかね。

ただ、どれもほぼありえない可能性かと思います。


とても不安かとは思いますが、ネットにバラまかれる恐怖はそれほど考えなくて良いでしょう。
それよりも、犯人が単なる無差別な盗撮魔であれば良いですが、あなたのストーカーなどという可能性はありませんか?
その場合は実際に危険があるので、少し注意された方が良いかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりわからないですよね…
ネットの件少し安心できました。
ありがとうございます。

ストーカーの件ですが同じことを警察の方にも聞かれました。
一応心当たりはないのですが
注意して1人になったり、暗くならないうちに帰れるようになどしようと思います。

補足日時:2014/05/13 15:51
    • good
    • 3

えらい災難でしたな!


>警察の方にも来てもらい、指紋とDNAをとったそうですがやっぱり現行犯でないと捕まる確率はほぼないのでしょうか。
前科があったら「捕まる」とは思いまっけど、前無しやったら捕まりまへん。
せやけど・・・常習性が高い犯行やよって、近い内にまたのこのこと来まっせ!

ところであんさん、スマホ撮影だけやのになんで「DNA」が取れたんでっしゃろ???
窓の縁に「体液」があったんじゃ無いんでっか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

何故DNAが取れたのかですが、
ブラインドが結構丈夫にできており
鉄格子をくぐりぬけて手を入れていたようで、皮膚片?が残ってたようです。きっと焦って逃げるときにブラインド、鉄格子に手を引っ掻いたようでした。

補足日時:2014/05/13 15:47
    • good
    • 1

私の推測をもとに、厳しいことを申し上げます。

私の推測が外れていたら申し訳ないです。

もちろん盗撮の犯人が悪いのは間違いないのですが、あなたにも油断があったと思います。
というのは、
浴室の窓が、浴室側から順に、ブラインド、窓(すりガラスまたは網目入りガラス)、面格子と3重になっているのが普通です。
ブラインドは閉めておられたようですが、窓は開けておられたようですね。面格子が付いていれば外からは窓は開けにくいと思うのですが、どうなのでしょうか?
浴室は道路に面しているのですか?
だったらなおのこと、きちんと窓は閉めておくべきでしょう。
道路に面していないのでしたら、敷地内に入ってきて面格子の隙間から窓ガラスを開けて、ブラインドの隙間から撮影するということになるのですが、ちょっと考えにくいです。

もし面格子が付いていないのでしたら、さっそく取り付けた方がいいと思います。
また、お風呂に入るときは窓ガラスを閉めてロックをするようにしましょう。

とにかく、無防備で油断があると狙われてしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

鉄格子、窓、ブラインドなのですが
道路に面してなく裏側、敷地ギリギリで人1人通れるのがやっとのところ、そしてすぐ横に二メートルほどの壁があり、まさかな、と油断しているところはあったと家族みんなで反省をしています。母が湿気をいやがりたまに鍵を開けているときがあるようでした。(ブラインドは閉めています)
これからはしっかり戸締りしようと思います。

補足日時:2014/05/13 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています